camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月05日

姫路科学館でプラネタリウム・ロボット・科学のイベント|兵庫県

提供元: cozreマガジン

姫路駅から車で20分ほどのところにある姫路科学館は、子連れでのおでかけにぴったりのスポットです。

4階建てのこの施設では、それぞれのフロアにテーマの設定され、実際に見たり触れたりすることで科学や宇宙について学べる常設展示があります。ロボットや恐竜の標本は特に人気の展示のひとつ。

さらに、「全天周デジタルシステム」を搭載したプラネタリウムでは、大迫力の美しい映像が楽しめます。

早速ご紹介していきますので、ぜひおでかけの参考にしてくださいね。

【1】姫路科学館の展示|宇宙の実験装置や恐竜の化石標本

他ではできない体験ができる!

姫路科学館の4F「私たちの宇宙」,姫路,科学館, 姫路科学館の常設展示では、他ではできない体験を重視しています。まるで本当の実験をしているかのように現象を確かめることができる展示装置は、子どもだけではなく大人でも楽しめます。

身のまわりで起こる現象を整理しているフロア「身のまわりの科学」や、宇宙の姿や原理を知ることができるフロア「私たちの宇宙」など、何時間いても飽きることがないでしょう。

まさに、子どもたちが科学について興味を持てる最高の場所です。地球と生命の歴史をジオラマや標本で紹介するフロア「地球と郷土の自然」では、化石や標本などの資料を定期的に入れ替えていますので、何度行っても新しい発見があります。

【2】姫路科学館のイベント|サイエンスショーや宇宙のはなし

観客参加型の科学実験、専門家による天文現象の解説

姫路科学館のサイエンスショー,姫路,科学館, 姫路科学館はイベントも毎週開催しており、とても人気があります。その人気の理由は、サイエンス・アテンダントや専門員の方と間近で、直接コミュニケーションを取りながら学べる点です。

ただのショーやトークイベントではなく、観客が実験に参加したり、標本に触れたりしながら進行されていくので、楽しみながら自然に知識を身に付けられます。

フロアごとにイベントが開催されていますので、上手にスケジュールを組めばすべて観覧することも可能です。

また、サイエンス・ボランティアの協力で行われている工作教室「自由参加の科学教室」も大人気です。材料費は必要になりますが、当日の申し込みで参加できますので、工作が好きなお子様と一緒に気軽に参加してみてくださいね。

【3】姫路科学館のプラネタリウム|忠実に再現された星の光

人気キャラクター「しまじろう」や「名探偵コナン」の映画上映も

姫路科学館のプラネタリウム,姫路,科学館, 姫路科学館は、プラネタリウムも人気です。星の輝きや淡い光も忠実に再現しているので、まるで本物の夜空を眺めているように楽しむことができます。

ここでは「星空体験」「宇宙体験」「コミュニケーション」を謳っており、観測に基づく限りなく本物に近い星の光や宇宙の姿を、専門の解説員による生の解説とともに楽しめます。

また、ドーム全体に映し出される映画上映もあります。「星の王子さま」など宇宙や星を題材にした作品から、「しまじろう」、「名探偵コナン」など人気アニメのここだけしか見られない映画も。楽しいアニメとともに星や宇宙について学べるので子どもにとっては嬉しいことづくめですね。

【4】姫路科学館の利用料金|姫路市在住だとお得!

姫路科学館は利用料金が安いのも魅力。

一般料金は展示観覧、プラネタリウムがそれぞれ500円、小中高生の場合は、それぞれ200円です。また、展示とプラネタリウムのセット料金もあり、一般900円、小中高生350円とお得。じっくりと両方見たい場合はそちらがおすすめです。

幼児はいずれも無料ですので、小さいお子様とも気軽に利用できますね。

更に姫路市内にお住まいの小中学生は「どんぐりカード」を持っていれば入館無料です。地元の方々には嬉しいポイントです。

姫路科学館の住所、TEL等の基本情報・アクセス

【住所】
兵庫県姫路市青山1470−15

【アクセス】
JR姫新線 余部駅から1540m
JR姫新線 太市駅から2260m
JR姫新線 播磨高岡駅から3110m

【営業時間】
9:30〜17:00

【定休日】
毎週火曜日(祝日・休日は開館)、祝日・休日の翌日(土・日・祝日は開館)、年末年始、設備点検日等

【お問い合わせ】
079-267-3001

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
授乳用スペース ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯


まとめ

いかがでしたか・兵庫県、姫路科学館をご紹介致しました。

こちらの施設は2013年3月16日にリニューアルされており、展示もプラネタリウムも格段に進化しています。以前に訪れたことのある方も、まだの方もぜひ一度利用して頂きたいおすすめのスポットです。

充実した展示やイベントで、楽しく科学を学べる姫路科学館。余すことなく堪能して、お子様の知識がより深まるといいですね。
夏休みだ!親子で楽しめるおすすめキャンプ場5選!【関西編】 関西の水族館 人気おすすめ17選!生き物を見てふれて学ぼう! 関西の工場見学スポット14選!小学生の夏休みや大人にも人気!
他の記事を読む

あそびの記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に