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2016年08月17日

妊娠19週|ママのお腹の大きさは?体重に注意!性別、胎動も?

提供元: cozreマガジン

徐々にお腹が目立ちはじめ、妊婦さんとして扱われることも多くなってくる妊娠19週目。つわりも落ち着いてくるので、ようやくマタニティライフを楽しめるようになったという方も多いのではないでしょうか。

胎動を感じ始めたり、エコー検査で胎児の性別が判明したり、と胎児の変化も著しいこの頃、ますますお腹の赤ちゃんへの愛おしさも増してきますね。

ただ、体重管理やお腹の張りなど、気を付けたいこともあります。

今回は妊娠19週について、ママのお腹や体調の変化、赤ちゃんの成長などについて、詳しくご説明します。

妊娠19週ってどんな状態?

つわりが落ち着き、お腹の大きさが目立つように

妊婦さんの写真,19週,お腹, 妊娠19週(妊娠5ヶ月の第4週)は妊娠中期にあたり、安定期とも呼ばれる時期です。

つわりが落ち着き、食欲がでてきます。また、お腹が目立ちはじめ、妊婦さんだとわかる外見になっていきます。
妊娠の安定期とは?時期は?妊娠高血圧症候群など注意点も解説!

妊娠19週のママの状態

体型が変化し、お腹が目立ち始めます

体重計の写真,19週,お腹, 体型の変化を感じる時期であり、体重増加のペースも1週間で200~400gと速まります。またこの時期は乳腺も発達してくるため、バストが大きくなっていきます。

乳腺の発達を妨げないように締め付けず、かつ重くなったバストはしっかり支えなければいけませんので、マタニティ用のブラジャーを着用するようにしましょう。

また、妊娠前は卵くらいの大きさだった子宮も妊娠19週にはずいぶん大きくなっており、おへそのあたりに子宮の天井がきます。この時期の子宮底長(恥骨の上端から子宮の最上部までの長さ)は19cmくらいです。

お腹も徐々に出てきますので、ショーツもマタニティ用のものを着用することをおすすめします。マタニティショーツのサイズは妊娠前のサイズと対応していることが多いので、妊娠前にMだった人はマタニティショーツもMを選ぶと良いでしょう。
妊婦さんにおすすめな授乳用ブラジャー10選|選び方も解説! 産前ショーツは何枚必要?選び方と人気のおすすめ10選

日焼けしやすい時期です

日差しの写真,19週,お腹, 妊娠中はプロゲステロンというホルモンがたくさん分泌されます。このときに日にあたると肌が赤くなりやすかったり、シミのもと(メラニン)がたくさんできてしまったりします。

外出の際は日傘や帽子を使い、日焼け止めも塗るなどしてお肌を守りましょう。
妊娠中の肌荒れのケアは?ニキビ、乾燥、妊娠線・・・原因と対策

お腹の張り、痛みが続くときは注意

子宮が大きくなっていきますので、下腹部の左右が突っ張るような痛みや張りを感じることがあります。そのときは体を休め、痛む箇所を温めると良いですよ。

ただ、痛みが強かったり、長く続いたりする場合は、異常が起きているサインかもしれません。早めに産婦人科を受診しましょう。

妊娠19週の赤ちゃんの状態

赤ちゃんはどんな状態?胎児の大きさは?

このころの赤ちゃんの身長は160~200mm、体重は200~280gくらいです。まゆげや髪の毛が生えてきます。

また、腎臓や膀胱、女の子でしたら子宮や卵管、膣ができてきます。耳もできあがり、もう音が聞こえていますよ。

胎動はどんな感じ?

胎動を感じ始める時期です。この頃の赤ちゃんは羊水の中で動き回っているので、いろいろな場所で胎動を感じます。

ただし、まだ赤ちゃんは小さいので、胎動に気付かないことも多いです。胎動を感じる時期には個人差がありますので焦らなくて大丈夫ですよ。
妊娠中の胎動、 いつから感じる?位置は?赤ちゃんのしゃっくりも!

エコー(超音波)検査で、心臓の構造や性別が分かるように

エコーの写真,19週,お腹, 赤ちゃんの心臓の構造が見えるようになってきます。また、赤ちゃんの性別もわかる時期です。タイミングが良ければ指をくわえている姿なども見ることができますよ。

男の子か女の子か、産まれるまでの楽しみにしておきたい場合は、内緒にしてもらうようお医者さんにお願いしましょうね。
かわいい赤ちゃんのエコー写真。何が写ってる?記号の見かたは?

しておくべきこと・気を付けることは何がある?

健診は必ず受けましょう

血圧計の写真,19週,お腹, この時期は、4週間に1度健診を受けます。健診では体重や血圧などの測定や尿検査のほか、内診で子宮などの状態を診てもらいます。

また、エコーで赤ちゃんの発育状況を診てもらったり、胎盤や臍帯、羊水量などをチェックしてもらったりします。
妊婦健診はいつから?健診内容や回数、頻度、費用は?

必要なものは準備しておきましょう

チェックリストの写真,19週,お腹, この時期は体調が安定していますので、この間に産前・産後に必要となるものを揃えておきましょう。以下を参考にしながら準備してくださいね。

【産前】
・マタニティ用ブラジャー・ショーツ:授乳用でしたら産後も使えます
・妊婦帯:お腹を温めながら、下から支えます
・マッサージクリーム:妊娠線予防のために保湿しておくと良いでしょう

【入院時】
・マタニティ用パジャマ:診察がありますので、前開きだと便利です
・産褥ショーツ:股部分が開閉でき、ナプキンの交換に便利です
・母乳パッド:母乳でブラジャーが汚れるのを防ぎます
・新生児肌着:短肌着や長肌着があります
・新生児服、おくるみ、ガーゼ、紙おむつ、おしりふき、赤ちゃん用爪切り

【産後】
・哺乳瓶・粉ミルク:母乳の場合でも念のため用意しておきましょう
・防水シーツ:吐き戻した際にお布団が汚れるのを防ぎます
・ベビーバス、ベビー用ソープ、ベビー用ローション、体温計、チャイルドシート、ベビーカー、抱っこひも、授乳ケープ
*ベビーベッドは不要だったという声も。必要に応じて準備してください。
妊婦の腹帯!その効果は?人気のおすすめ10選 妊娠線を予防!マタニティにおすすめのオイル12選

体重増加には注意しましょう

ヨガの写真,19週,お腹, つわりが落ち着き、食欲が出てきます。体重が増えすぎると妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病になったり、子宮や産道に脂肪がつきすぎて難産になったりするなどのおそれがあるので、注意が必要です。病院では、妊娠前の体重から体重増加の上限を計算してくれるので、それに従うようにしましょう。

ただ、赤ちゃんを育てるためには栄養をとる必要があります。特に鉄分やカルシウムは不足しがちです。積極的にとりましょう。高カロリーにならないように注意しつつ、栄養バランスの良い食事をとるよう心がけましょうね。

なお、お医者さんから許可がでれば運動をしても大丈夫です。ウォーキングやマタニティヨガ、マタニティビクスなど、無理のない範囲で体を動かし、体重管理をしていきましょう。
妊娠中のダイエット|食事や運動で無理なく体重管理する方法

運転には注意しましょう

妊娠中は意識が散漫になったり、急に眠くなったりするので、できるだけ運転は控えるようにしましょう。

また、運転する場合も、混雑する時間帯や場所は避ける方が良いでしょう。万が一事故にあってしまった場合は、すぐに病院へ行きましょう。

お酒やタバコは控えましょう

妊娠中にお酒を飲むと、胎盤を通して赤ちゃんに影響を与えてしまいます。お酒を飲み続けることで発育障害や低体重、精神発達障害や知的障害、小頭症などのリスクが高くなります。妊娠中は飲酒を控えましょう。

また、タバコを吸うと低体重や早産、流産などのリスクが高くなります。副流煙も赤ちゃんに悪影響を与えます。ママ自身が禁煙するだけでなく、周囲の人にも協力してもらい、タバコを避けるようにしましょう。
妊婦の食事や飲み物の注意点は?カフェイン、魚、アルコール…疑問にお答え! 妊娠中の喫煙の影響とリスク 母体と胎児への影響は?

パートナーは何をしてあげたらいい?

父親学級や両親学級に参加しましょう

靴の写真,19週,お腹, 病産院や自治体の保健所、母子健康センターでは、父親学級や両親学級を開催しています。これは、パートナーが妊娠・出産・育児について学ぶことを目的としたプログラムです。

赤ちゃんの抱き方や沐浴、おむつ交換の仕方などの他、産前・産後のママの心や体の変化についても教えてくれます。 

病産院によっては参加が立会出産の条件になっているところもあります。多くは平日の夜や土日に開催されているので、参加されてみてはいかがでしょうか。開催時期は実施する機関によって異なります。予約制のところも多いので、事前に確認の上、申し込んでください。

出産には大きなリスクがあるので、ママは大きな不安を抱えています。また、出産・育児は心身ともに疲れるものです。どうぞママの気持ちに寄り添い、サポートしてあげてください。
母親学級&両親学級何をするの?行く前に内容をチェック!

妊娠19週の体験談

お腹の赤ちゃんにたくさんお話し

まゆしずくさんからの体験談:
お腹がぽっこりと出てきて、「あぁ、赤ちゃんが大きくなってきた。お腹の中はどんな感じなんだろう」と、なんだかホンワカした気持ちになりました。そして、毎日気が付いたときにはお腹に向かってお話しをしていました。

お腹の中の赤ちゃんに「ひなちゃん」と名前を付けて、朝起きると「おはよう、ひなちゃん」とあいさつをして、寝る前は「お休み、ひなちゃん」とあいさつをして寝ていました。話しかけていると、毎日1人ぼっちで家にいても、寂しいとは思いませんでした。

食べ過ぎに注意!

yulvi8さんからの体験談:
体調が落ち着いたからと言って、食べ過ぎや遊びすぎは良くありません。私はつわりがあったのですが、この時期つわりが落ち着いて好きな物を食べられるようになったので、食べ過ぎてしまい、1週間で1kgも増えてしまいました。

それからは食事に気を付け、買い物へ行く際に歩いて行ったり、少し家で体を動かしたりと適度な運動をするようにも心がけました。すると1週間で200g~400gずつ体重が増えるようになりました。糖分の摂り過ぎにも気をつけました。

パパの優しい心遣いがうれしかった

shizuka03さんからの体験談:
外を歩いているときは転ばないように必ず手をつないでくれたり、腰痛が辛かったため、椅子から立ち上がるときや段差の上り下りをするときは手をかしてくれたりするようになりました。

また、腰痛で辛そうにしていると腰を撫でてくれたり、座ってばかりいることで肩凝りがひどくなったのでお願いするとマッサージをしてくれたりして、非常に楽になりました。

また、胎動を感じるようになってから、毎日お腹を撫でながら「おはよう」「いってきます」「ただいま」「おやすみ」と言ったり、主人が仕事中に私が「今元気に動いてるよ」とメールを送ると「ずるい!」とメールが返ってきたりしました。

一緒に赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしているという感覚が非常にうれしく感じました。

まとめ

辛かったつわりもおさまり、ようやくマタニティライフが楽しめるようになってくる時期ですね。しかし、安定期と言っても、あれもこれもとがんばりすぎると負担がかかってしまいます。

体調と相談し、疲れたときはしっかり休息をとるようにしましょうね。
(文書作成:米奉行)
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