camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月22日

富士山樹空の森で春は桜、夏は水遊び、冬にはスケートも|静岡県

提供元: cozreマガジン

静岡県御殿場市にある「富士山樹空の森」をご存じですか?富士山の近くになるこちらのスポットでは、立体映像やたくさんの展示でじっくり富士山について学べるんです。さらに、大型遊具や水遊びなど、子どもにとっても楽しい要素も盛りだくさん。温泉やレストランも揃っています。

まさに、子どもと一緒に一日中遊べるスポットです。今回は、「富士山樹空の森」の各施設、見どころについて詳しくご紹介していきます。

「富士山樹空の森」の富士山天空シアター

必見!立体映像シアター

富士山天空シアター,富士山樹空の森, 「富士山樹空の森」の見どころは、なんと言っても富士山天空シアターです。富士山麓模型(直径6mのジオラマ)にプロジェクションマッピングを投影した立体シアターです。

ジオラマ映像で富士山の四季の移り変わりを見ることができますよ。360度から富士山を見下ろすように眺められるので、親子で新たな発見があるかもしれませんね。

富士山天空シアターは、ビジターセンターにあります。センター内には売店や授乳室もあるので、赤ちゃん連れでも安心してご利用になれます。

270インチスクリーンも見逃せない

また「270インチスクリーン」では、富士山について紹介された約10分の映像作品を観ることができます。富士山が10万年前にできてから現在までの歴史をふり返る「富士山の軌跡」や、富士山信仰をテーマに景観や芸術を紹介する「世界文化遺産富士山」などが中心。

富士山についてもっと知りたい親子にはぴったりの内容になっています。お子さんと一緒にぜひご覧になってください。美しい富士の映像に今までより、富士山の魅力を感じられますよ。

富士山の歴史を学べる展示エリア

富士山樹空の森の展示エリア,富士山樹空の森, その他に、展示エリアもあります。活火山としての富士山の姿を紹介する展示や、富士山を水源とする湧水分布模型なども展示されています。

陸上自衛隊の活動を紹介した展示のある交流センターや、富士山に関する本などが置かれている図書コーナーもあります。ゆっくりと学ぶことができるので、子どもの自由研究のテーマとしても最適です。

「富士山樹空の森」の遊び場

全身で遊べる「冒険の丘」

冒険の丘,富士山樹空の森, 冒険の丘にはローラースライダーや、飛び跳ねて遊べる「ぴょんぴょんランド」などの大型遊具があります。子ども達に人気のスポットです。体全体で思いっきり遊べますよ。

「みずの広場」で水遊び

みずの広場,富士山樹空の森, みずの広場では夏場に水遊びをすることもできますよ。暑い日には水遊びに限りますね。小さい子から見たら、巨大な水たまりという印象かもしれませんね。着替えを持参して思いっきり楽しんでください。

本物が見られる「ヘリコプター広場」

ヘリコプター広場,富士山樹空の森, ヘリコプター広場では陸上自衛隊の多目的ヘリコプターが展示されていて、またその近くに富士山で使われていた雪上車もあります。乗り物好きなお子さんには見逃せませんね。ぜひ、チェックしてみましょう。

富士山を見ながら入れる温泉

御胎内温泉健康センター,富士山樹空の森, いっぱい遊んだ後は、御胎内温泉健康センターで一日の疲れを癒しませんか?美しく整えられた庭園に囲まれた露天風呂や、檜の湯・富士溶岩風呂などを楽しむことができますよ。

富士山を見ながらの入浴で心も体も癒されます。

「富士山樹空の森」のフォトスポット

天気良好なら最高!「四季彩の丘」

四季彩の丘,富士山樹空の森, 「富士山樹空の森」で記念写真を撮るなら、「四季彩の丘」がおすすめ。雄大な景色をバックにシャッターが止まらなくなるかもしれません。素敵な思い出を景色と共に写真に納めてくださいね。

満開の桜の下で散歩はいかが

さくらの散歩道,富士山樹空の森, 春は、満開の桜が美しい「さくらの散歩道」や「もみじの小径」も記念撮影にぴったりのスポットです。きれいな花木に彩られ、ゆったりと散歩を楽しむことができます。

園内は、道が広いのでベビーカー走行も楽々。歩き始めのよちよちテンポの小さなお子さんでも、見晴らしがいいので自由に歩かせることができますよ。

「富士山樹空の森」のお食事

レストラン

富士山樹空の森のレストラン,富士山樹空の森, 「富士山樹空の森」でお腹が空いたらレストランへ。和食、洋食が中心でそば、うどん、ラーメン、パスタとお子さんも食べやすいメニューが豊富です。

そば打ち体験もできる「たくみの郷」

たくみの郷のそば打ち体験,富士山樹空の森, 「たくみの郷」では、通常の食事が取れるほか、そば打ち体験ができます。専門のスタッフの方から直接指導を受けながら、本格的なそばを作れる手作り体験です。粉から作って、出来上がったそばをその場で食べられますよ。

こちらのスポットは大変人気なので、そば打ち体験をしたい場合は事前に予約することをおすすめします。

富士山樹空の森の住所、TEL等の基本情報

【住所】
静岡県御殿場市印野1380-15

【アクセス】
JR御殿場線 南御殿場駅から5580m
JR御殿場線 御殿場駅から5930m
JR御殿場線 富士岡駅から6540m

【営業時間】
9:00〜17:00

【定休日】
火曜日(祝祭日の場合は、翌日)、年末年始、7月20日~8月31日までは無休

【お問い合わせ】
0550-80-3776

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
雨の日 ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯

「富士山樹空の森」 周辺のおすすめスポット

今、口コミで話題の「授かりスポット」

富士山御胎内清宏園,富士山樹空の森, こちらは「富士山樹空の森」のとなり、徒歩約10分の場所にある富士山御胎内清宏園(ふじさんおたいないせいこうえん)です。富士山噴火(1707年)で埋まった溶岩地帯に、自然と木々が生え森が生まれたそうですよ。なんだか神秘的ですね。

園内にある胎内神社は安産の神様として古くから信仰されている神社です。最近、雑誌で紹介されたこともあり、口コミで今話題の「授かりスポット」なんですよ。ご興味のある方は、ぜひ足を伸ばしてみてくださいね。

富士山御胎内清宏園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
静岡県御殿場市印野1382-1

【アクセス】
JR御殿場線 御殿場駅から5000m
JR御殿場線 南御殿場駅から5050m
JR御殿場線 富士岡駅から6410m

【営業時間】
8:30〜17:00、8:30~16:30(11月~1月)

【定休日】
年中無休

【お問い合わせ】
0550-89-4398

まとめ

いかがでしたか?たくさん遊べてじっくり学べる「富士山樹空の森」をご紹介致しました。富士山と大自然に囲まれた中をお子さんと一緒にゆったりお散歩してみるのにもぴったりのスポットです。

きっと、絶景に身も心も癒されることでしょう。「富士山樹空の森」ぜひ、一度おでかけしてみてくださいね。
他の記事を読む

あそびの記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に