camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年09月03日

お弁当のうどん|保存のコツ・くっつかない方法・人気レシピ10選

提供元: cozreマガジン

お弁当のメニューにうどんはいかがでしょうか。しかし、お弁当のうどんは麺同士がくっつくことや、固まることがあり難易度が高そうです。

でも実はちょっとしたコツを抑えるだけでお弁当でものびないうどんを美味しく食べられます。冷たいうどんは暑い夏の日や運動会にも、温かいうどんは冬の日のお弁当にぴったりですね。

そこで、今回はうどんを幼稚園や保育園、学校などのお弁当に持っていくコツからアレンジレシピまで一気にご紹介します。

うどんの特徴

うどんの歴史

ざるうどん,お弁当,うどん, うどんとは、小麦粉と水、塩を練り上げて細長く切った麺のことをいいます。うどんの歴史は江戸時代にまでさかのぼります。

中国から伝わり、かつては献上品として食されていたものもありました。その後日本各地に広がり、今では国民食となりました。

香川県の讃岐うどん、秋田県の稲庭うどんなど、全国各地にうどんの名所があります。その名所に共通することは、良質な小麦ときれいな水があることです。

また、うどんつゆは関西風と関東風があり、ダシの違いによって地域性が表れています。

ダシ自体の違い以外にダシの原材料の違いやしょうゆの違いもみられます。このように地域性はあるものの、うどんは昔から愛されてきた食文化であることがわかります。

うどんの可能性は無限大

うどんは消化に良いので胃腸が弱っている時には最適です。また、離乳食期の赤ちゃんが食べられるほどカラダに優しい食材なので、世代を問わずおいしくいただくことができます。

また、カロリーが低く、少量でも十分な食べごたえがあるのが特徴です。温かいうどんや冷たいうどん、煮込みうどんやサラダうどんなどバラエティに富んだ種類があります。

食欲の落ちる夏はさっぱり冷やしで、寒い冬は温まる鍋など、季節を問いません。また、お弁当の主食として、冷やし麺やスープジャーで温かいうどんを持っていくなど、自宅だけでなく運動会やレジャー、幼稚園のお弁当まであらゆる活用がなされています。

うどんを食べる上で注意するポイント

うどん一品だけで食事を済ませてしまうと、栄養不足になる恐れがあります。具材やトッピングを工夫したり、おかずを用意したりして栄養を補いましょう。

例えば、水菜やほうれん草、長ねぎやとろろ昆布などもおすすめです。とり天や野菜かき揚げなどもいいでしょう。

また、うどんはつるつると喉越しがいいのが特徴です。しかし、それが逆効果となって噛まずに飲み込んでしまうことがあります。

コシのあるうどんはもちろん、そうでないうどんもよく噛んで食べるようにしましょう。

よく噛んで食べることで、さらに消化も良くなります。小さな子どもやお年寄りには柔らかめに茹で、食べやすい大きさに切るとより良いでしょう。

うどんの冷凍保存の方法とポイント

どれくらい保存できる?

冷凍保存,お弁当,うどん, うどんを冷凍する場合の保存の目安は2〜3週間です。しかし、家庭の冷蔵庫は温度を一定に保つことが難しいので、なるべく早めにいただきましょう。

冷蔵保存の場合の目安は以下の通りです。

・手打ちうどん・生めん 1〜3日

・ゆでうどん 〜5日程度

・半生うどん 〜90日程度

・乾麺 〜180日程度

手打ちうどんや生めんは消費期限が、それ以外は賞味期限が設定されています。期限内に食べられない場合や、使い切れない場合は冷凍保存がおすすめです。

下ごしらえ

用意するものは以下の3点です。

・冷凍するうどん
・サランラップ
・ジップロックなどのフリーザーパック

うどんは冷凍すると、のびてしまいます。茹ですぎには注意しましょう。茹でたらしっかり水気を切って、食べやすい量に分けます。

目安は1人分およそ150gです。小さな子どもの場合やお弁当に入れる場合は、食べる分量に合わせて小分けしましょう。

うどんは、サランラップで空気を抜くようにピッチリ包みます。冷凍焼けを防ぐには、以下の2点に注意です。

(1)空気が入らないようにしましょう。

(2)できるだけ平らになるようにしましょう。ラップに包んだものを、フリーザーバッグに入れて冷凍します。

袋麺の場合は、袋のまま冷凍できます。安くなっている時にたくさん購入して冷凍しておくと便利でしょう。

冷凍保存したうどんを使うときのアイデア

冷凍保存したうどんは、電子レンジか凍ったまま茹でて解凍しましょう。自然解凍すると水分が出てべちゃべちゃになってしまうのでおすすめしません。

電子レンジで解凍する場合は、途中で上下を引っくり返すと解凍ムラになることがありません。

また、煮込みうどんなど温かいうどんを作るときは凍ったまま入れて調理することができます。

また、平らに冷凍したうどんは少量のお湯を沸かしたフライパンでも茹でることができます。そのまま違う調理に使えるので、忙しい朝は時短になります。

お弁当容器の中でうどんがくっつく時はどうする?

くっつく原因は?

うどんを茹でる,お弁当,うどん, 茹でたうどんは、冷めることによってでんぷん質同士がくっついてしまいます。そして水分が失われます。麺が伸びてしまうのもこれが原因です。

時間が経てば経つほど麺同士のくっつきやパサつきが気になるようになります。

また、茹でる時のお湯が少なくても麺同士がくっついてしまう原因となります。湯がドロっとするのは、麺から出たでんぷんが糊のようになってしまうからです。

くっつかない方法は?

麺同士がくっつかないために、以下の手順で茹でましょう。

(1)まず、のびないようにするために麺は表示時間通りにきっちり茹でます。

(2)麺を茹でたらすぐ水洗いします。

(3)ザルにあけて、流水でヌメリをしっかり洗い流します。

(4)その後、よく水気を切りましょう。

また、麺にごく少量の油を絡めるのも良いでしょう。サラダ油以外にもごま油やオリーブオイルなど、味つけに合わせて選びましょう。

お弁当箱に麺を入れる際は、パスタを巻くように一口分ずつ丸めて入れると食べやすくなります。また、具材を麺の上に乗せる場合は具材と麺の間にサランラップを1枚敷くと混ぜやすくなります。

最後に、つゆをかける場合は食べる直前にかけます。持ち運びできる容器に入れて、お弁当に添えましょう。つゆが入れられる容器にはこのようなものがあります。

・水筒

・スープジャー

・市販の小分けパックのつゆ

・飲むヨーグルトの飽き容器

・100円ショップにも売っているドレッシングの容器

食べる人数や状況に応じて使い分けましょう。夏場はつゆを凍らせて、保冷剤代わりに持っていくのもおすすめです。

うどんのお弁当人気レシピをご紹介します!

【1】冷やしうどん弁当

材料

冷やしうどん弁当,お弁当,うどん, ・うどん(乾麺) 1束
・めんつゆ(3倍濃縮を水で薄めたもの) 150ml
・レタス 3枚
・大根 輪切りで2cm
・新たまねぎ 中玉1/4個

<そぼろ>
・鶏ひき肉(豚ひき肉でも可) 200g
・醤油・砂糖・みりん 各大さじ1
・味噌 小さじ1
・ごま油 小さじ1(豚ひき肉の場合はなし)

・いりごま、ミニトマト 適量
・めんつゆを入れる容器

作り方

(1)めんつゆを水で3倍に薄めておきます。

(2)めんつゆは容器に入れて冷やしておきましょう。
※夏場は凍らせておいて、保冷剤代わりに使用します。

(3)まず、そぼろを作ります。

(4)あらかじめ調味料を合わせておきます。

(5)フライパンにゴマ油をひいて、鶏ひき肉を炒めます。
※豚ひき肉の場合は、油をひかずにそのまま炒めましょう。

(6)調味料で味つけをし、水分を飛ばしたらそぼろの完成です。別皿にとって冷ましておきましょう。

(7)レタス、大根は千切りに、新玉ねぎは薄切りにして水にさらします。

(8)うどんを袋の表示通りに茹で、しっかり水でしめたら、水気をしっかり切りましょう。

(9)コンテナ容器に、うどん、レタス、新玉ねぎ、大根、そぼろの順に乗せたら、いりごま、プチトマトをトッピングします。

(10)ラップをかぶせて、その上にめんつゆの容器を乗せて蓋をしたら完成です。

【2】お弁当にも!冷やしサラダうどん

材料

冷やしサラダうどん,お弁当,うどん, ・うどん(乾麺) 1/2束
・トマト 1/2個
・レタス
・きゅうり
・コーン
・おくら 2本
・卵 1個
・油揚げ 1枚

・薄口醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・水 1/2カップ
・だしの素 小さじ1
・天かす 適量
・ゴマドレッシング 大さじ3
・麺つゆ(ストレート) 大さじ4

作り方

(1)油揚げを薄口しょうゆ、砂糖、水で煮て冷ましておきます。

(2)乾麺を表示通りに茹で、水でしめたらしっかり水気を切ります。

(3)オクラは塩でこするか、板ずりしてうぶ毛を取っておきましょう。

(4)次に、お湯を多めに沸かします。

(5)ツナを茶こしなどに入れて、沸かしたお湯を少しかけて油抜きします。気にならない場合は、しっかり油をきっておいてください。

(6)残ったお湯でおくらをさっと下茹でします。おくらを取り出したら、さらに残りのお湯で卵を茹でます。お湯が足りなかったら水を足しましょう。

(7)あら熱が取れたおくらを刻んで、卵は食べやすい薄さに切っておきます。レタス、トマト、きゅうりは食べやすい大きさに切りましょう。

(8)うどんをお弁当箱やタッパーに入れて、ラップをしいたら、刻んだ油揚げ、野菜、卵、ツナ、コーンを乗せます。

(9)次に、ゴマドレッシングとめんつゆを混ぜます。

(10)フタ付きの持ち運びできる容器か、ドレッシングを入れる小さい容器に(9)で作ったつゆを入れます。

(11)天かすをラップに包んだら完成です。

(12)食べる時は、つゆと天かすをかけていただきましょう。

【3】スープジャーで温かいうどんのお弁当

材料

スープジャーでうどんのお弁当,お弁当,うどん, ・うどん 1人前
・今回は大根・にんじん・ちくわ 適量
・お好みの野菜・きのこ・肉類 適量
・めんつゆ+熱湯 表示の倍率で割ったもの適量
・ねぎ・刻みのり・ごま お好みで
・(大人は)七味・しょうが お好みで

作り方

(1)うどんは表示の時間通りに茹でて、水でしめたらしっかり水気をとっておきます。

(2)うどんをひとくちサイズに巻いて、お弁当箱などに入れたら、薬味をちらします。※フォークで巻くとやりやすいです。

(3)大根、にんじんはピーラーで薄くスライスします。ちくわも小さめに切ります。

(4)大根とにんじん、ちくわと熱湯で薄めためんつゆをスープジャーに入れてすぐ蓋をしたら完成です。

(5)食べる時は、うどんをスープジャーに入れていただきます。
※具材を変えると色々なアレンジができます。また、うどんをそばやそうめんに変えてもOKです。

【4】離乳食のお弁当 トマトツナうどん

材料

 トマトツナうどん,お弁当,うどん, ・冷凍うどん 1袋
・トマト 小1こ
・玉ねぎ 1/4こ
・にんじん 2〜3cm
・ツナ 1/2缶
・野菜スープ 大さじ1
・ケチャップ 3滴(なくても可)

※赤ちゃんに冷凍うどん1袋は多いので、赤ちゃんのうどんのみ小さく刻んで、残りは兄弟や親子でいただくと良いでしょう。うどんだけでなくパスタでも代用できます。

作り方

(1)冷凍うどんを少し長めに茹でたら、しっかり冷水でしめて食べやすい大きさに切ります。

(2)トマトを湯むきし、皮と種を取り除いたら細かく刻みます。

(3)にんじん、玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れて、レンジで柔らかくなるまでチンします。

(4)ツナは茶こしに入れて、熱湯を回しかけて油分と塩分を流しましょう。

(5)フライパンに野菜スープを入れて、トマト、にんじん、玉ねぎ、ツナを入れて火を通し、水分を飛ばします。

(6)水分が飛んだら、火からおろし完全に冷まします。
※このトマトソースはあらかじめ作っておいて、冷凍しておくと、お弁当を作る際に時短になります。

(7)お弁当箱にしっかり水切りしたうどんとトマトソースを入れて完成です。
※食べる時は、うどんとトマトソースを絡めて与えましょう。

【5】1歳児のお弁当 簡単焼きうどん

材料

1歳児のお弁当 簡単焼きうどん,お弁当,うどん, ・ゆでうどん 1袋
・きゃべつ 1/8玉
・にんじん 2〜3cm
・豚肉 100g 
・顆粒だし 小さじ1
・しょうゆ 適量

作り方

(1)うどんを茹でて水でしっかり洗い、食べやすい長さに切っておきます。

(2)豚肉、野菜は食べやすい大きさに刻みます。

(3)フライパンに油をしかずに、豚肉を炒めます。

(4)豚肉に火が通ったら、野菜を加えてしんなりしたらうどんを加えます。

(5)顆粒だしを加えて混ぜたら、味をみながら醤油を少しずつ加え炒めましょう。

(6)水分をしっかり飛ばしたら完成です。

※しっかり冷ました焼きうどんは、ラップに小分けして冷凍できます。チンして詰めるだけなので、忙しい朝に大助かりです。保育園や幼稚園のお弁当にも重宝します。

【6】運動会のお弁当に 冷やしカップうどん

材料

 冷やしカップうどん,お弁当,うどん, ・茹でうどん 3人分
・かまぼこ 8切れ
・大葉 1束
・みょうが 2こ
・ねぎ 適量
・揚げ玉 適量
・白ゴマ 適量
・めんつゆ 8人分
・小さめの蓋つきカップ 8こ
・水筒、もしくは100円ショップの容器人数分

※8人分、もしくは8食分なので、人数に合わせて増減してください。

作り方

(1)うどんはあらかじめ茹でておき、水でしめたら水気をしっかり切ってカップに入れておきます。

(2)みょうが、大葉は千切り、ねぎはみじん切りにして、うどんの入ったカップに乗せます。

(3)かまぼこはひと切れずつカップに入れて、揚げ玉と白ゴマを適量振ります。

(4)めんつゆは濃いめに薄めて、氷を入れた水筒に入れます。
※氷もめんつゆで作れば、水筒のめんつゆが薄まることがありません。その場合は、表示通りに水で薄めましょう。

(5)カップの蓋をしたら完成です。

※食べる時は水筒のめんつゆを入れていただきます。また、食べる人数分のめんつゆを前日に作っておき、水筒ではなく100円ショップなどの容器に人数分入れて、冷凍しておいても良いでしょう。

【7】今日はタコの日 夏バテ旦那さん応援弁当

明太オニキュ〜うどん,お弁当,うどん, ・うどん 1袋
・明太子 2本(一腹)
・きゅうり 1本
・玉ねぎ(レッドオニオンであればより◎) 1/2個
・ゴマドレッシング 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1/2〜2/3
・いりごま 適量
・きれいなビニール袋

作り方のポイント

(1)うどんを茹でてしっかり水でしめます。

(2)油(分量外)を少量絡めて、水分をきっておきます。
※油は麺がくっつくのを防ぐためのものです。

(3)きゅうりは千切り、玉ねぎは薄くスライスしてそれぞれ塩もみして、しっかり水切りします。

(4)明太子は皮をむいておきます。

(5)うどんをビニール袋の中に入れます。

(6)うどんを入れたビニール袋に、きゅうりと玉ねぎを入れます。

(7)同じビニール袋に皮をむいた明太子とゴマドレッシング、マヨネーズ、いりごまを入れて、よく混ぜ合わせます。

(8)しっかり混ざったら、フォークで巻き取って、お弁当箱に詰めたら完成です。

【8】シーチキンマヨカレー冷やしつけうどん

材料

カレー冷やしつけうどん,お弁当,うどん, ・はごろもフーズ「シーチキンマイルド」(70g) 1缶
・はごろもフーズ「サラのり」 適量
・玉ねぎ 中1/4個
・きゅうり 1/2本
・トマト 中1/2個
・うどん(乾麺) 2束
・万能ねぎ(小口ねぎ) 適量(ラップに包んでおく)

〈つけ汁〉
・マヨネーズ 大さじ3
・牛乳 100ml
・水 大さじ4
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
・カレー粉 小さじ2と1/2

作り方

(1)うどんを表示通りに茹で、水でしめたらしっかり水気を切ります。

(2)玉ねぎはみじん切りして水にさらし、きゅうりとトマトは薄切りにします。

(3)ボールにつけ汁の材料と水気を切った玉ねぎを加えます。

(4)そこにシーチキンの油を軽く切って加えたら、よく混ぜ合わせましょう。

(5)お好みの容器にうどんを入れます。

(6)うどんの上にラップをしき、きゅうりとトマトを乗せたら、蓋をします。

(7)つけ汁は保冷機能のあるスープジャーに入れます。

(8)ラップに包んだねぎを添えれば完成です。
※寒い時期はつけ汁を温めて保温機能のあるジャーに入れると、温かいつけうどんになります。

【9】逆転きつねうどん!?うどん巾着

材料

うどん巾着,お弁当,うどん, ・ゆでうどん 1玉
・油揚げ(長方形) 2枚
・刻みねぎ、かまぼこなど 適量
・つまようじ 4本

〈巾着煮の煮汁〉
・めんつゆ(2倍濃縮) 100ml
・水 200ml
・砂糖 小さじ4

作り方

(1)フライパンの底から1cmくらいのお湯を沸かします。

(2)沸騰したら油揚げを入れて油抜きします。

(3)油揚げのあら熱が取れたら、半分に切って袋状に広げておきます。

(4)ゆでうどんを袋の上から4等分にします。

(5)袋になった巾着に1/4のうどんと刻みねぎ、かまぼこを入れ、つまようじでとめます。

(6)小鍋に巾着煮の煮汁の材料を煮立たせたら、巾着を入れます。

(7)アルミホイルなどで落としぶたをして、1〜2分煮たら完成です。
※うずらの卵を入れたら月見うどんに、肉じゃがの残りを入れたら肉うどんにアレンジ可能です。

【10】うどん餃子風 カリッともっちり焼うどん

材料

カリッともっちり焼うどん,お弁当,うどん, ・ゆでうどん 2玉
・豚こま切れ肉 100g
・むきえび 100g
・青ねぎ 1束
・塩 2つまみ
・片栗粉 大さじ2
・ごま油 適量

・卵 2個
・おろししょうが 小さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1

作り方のポイント

(1)ゆでうどんは袋の上から9等分に切ります。

(2)青ねぎは3〜5mmくらいの長さに刻みましょう。

(3)豚肉とむきえびも食べやすい大きさに切ります。

(4)ボールに豚肉とむきえびを入れたら、塩を加えて粘りが出るまで混ぜ合わせます。

(5)卵、おろししょうが、しょうゆ、酒を加えて混ぜたら、青ねぎ、うどん、片栗粉も加え、よく混ぜ合わせます。※ゆるかったら片栗粉を足して調節してください。

(6)フライパンにごま油をひいたら、5を食べやすい大きさに平らに並べて焼きます。

(7)両面をカリッと焼いたら完成です。

※臭いが気にならなければ、ニラを刻んで加えるとよいでしょう。また、大葉を加えるとさっぱりといただけます。

まとめ

いかがでしたか?うどんはお弁当でも美味しくいただけますよ。バタバタする朝も手間がかからず、冷たいうどんも温かいうどんも、朝の気分次第で変えられます。

そして麺好きな子どもも大満足です。今まで試したことがない人も、ぜひうどんのお弁当であっと驚かせてみませんか。
お弁当用の丼|作り置き・冷凍方法&人気の簡単レシピ10選! 幼稚園のランチタイムを楽しくするおすすめお弁当箱8選
他の記事を読む

生活の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に