camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年09月14日

沼津・下田の水族館4選!親子でふれあい体験・イベント充実|静岡県

提供元: cozreマガジン

ほっと一息つきたい時。のんびり水槽を眺めているだけで、何となく心がほぐれていく…。そんな非日常的な癒し空間、水族館。大人にとってはリラックスできる場所。

子どもにとっては、イルカショーなどエンターテイメント満載の知的好奇心が満たされる場所かもしれませんね。大人も子どもも「行きたくなる」おでかけスポットなのではないでしょうか。

今回は静岡県内でも沼津市、下田市にある子連れファミリーにおすすめの水族館4選をご紹介します。イベント、ふれあい体験が充実している水族館ばかりですよ。静岡、伊豆観光の際には癒しの空間、水族館に足を運んでみてはいかがでしょうか?

【1】伊豆・三津シーパラダイス|沼津市

日本初!でも有名な歴史ある水族館

アシカとカマイルカ,水族館, 静岡, 300種類以上の海洋動物たちに会える「伊豆・三津シーパラダイス」。通称「みとしー」の名で知られ、地元民からも愛されている水族館です。幼稚園の遠足などの定番スポットにもなっているようです。

ここは、日本で初めてバンドウイルカの飼育やラッコの繁殖をした水族館としても有名です。3歳以下は入場料無料、ベビーカー無料レンタルなど、乳幼児の子連れファミリーが楽しめるサービスも充実しています。

富士山を背景にイルカたちが海上をジャンプ

イルカの海ショーステージ,水族館, 静岡, イルカの海ショーステージは、富士山が見える海の特別ステージです。富士山をバックにジャンプするイルカの姿は圧巻ですよ。トレーナーさんとイルカたちが、華麗なパフォーマンスを見せてくれます。

他にも、アシカやカマイルカが見られるショースタジアムや、みとしーで一番大きい動物のセイウチのパフォーマンス&お食事タイムなど、楽しいショーが目白押しです。


ボートに乗ってふれあい体験「ドキドキイルカウォッチング」

ドキドキイルカウォッチング,水族館, 静岡, 「伊豆・三津シーパラダイス」には、イルカとふれあえるイベント&えさやり体験がいっぱいあります。中でも、注目なのは、ウェットスーツを着ているかと一緒に泳げる「ぷかぷかドルフィン」と、ボートに乗ってイルカに近づける「ドキドキイルカウォッチング」。

特に「ドキドキイルカウォッチング」は年齢制限が1歳以上からなので、小さいお子様がいるご家族でも気軽に参加できます。「ぷかぷかドルフィン」は小学5年生からなので、大きくなったお子様と一緒に楽しんでくださいね。

それぞれ参加人数は4名ずつ、また予約必須であったり先着順だったりするので、気になる方はお出かけの前に公式ホームページをチェックしましょう。


WEB限定入場割引券

パパと子ども二人,水族館, 静岡, スマホや携帯画面を提示するだけで、入場料金が割引になるWEB限定入場割引券があります。大人は200円分、子どもは100円分割引されますよ。家族全員で行く時などは、かなりお得になります!

他にも学割やシニアプラン、年間パスポートなど、割引プランはたくさnありますんで、ご家族にあった割引を活用してくださいね。

伊豆・三津シーパラダイスの住所、TEL等の基本情報

【住所】
静岡県沼津市内浦長浜3-1

【アクセス】
伊豆箱根鉄道駿豆線 田京駅から4570m
伊豆箱根鉄道駿豆線 大仁駅から4700m
伊豆箱根鉄道駿豆線 伊豆長岡駅から5210m

【営業時間】
9:00〜17:00

【定休日】
無休

【お問い合わせ】
055-943-2331

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
授乳用スペース ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

【2】あわしまマリンパーク|沼津市

無人島にある水族館

アワシマ16号,水族館, 静岡, 「あわしまマリンパーク」は、沼津市の南側に位置する無人島の淡島にある水族館。定期船に乗って渡ります。島までの所要時間は3分ほど、あっという間に到着します。ちなみに、乗船料は入園料に含まれています。

無人島へ船に乗っておでかけなんて、ちょっとした冒険のようで何だか到着前からワクワクしますね。子ども達の気分も盛り上がります!

キュートなアシカ、展示数日本一!世界中の珍しいカエルも大集合

あわしまマリンパークのアシカ,水族館, 静岡, 淡島全体で営業されている「あわしまマリンパーク」は「見る・遊ぶエリア」と「散策エリア」に分かれています。中でも、水族館を中心とした生き物を見られるエリアは「見る・遊ぶエリア」にあります。

水族館やカエル館、いきもの広場の他、ペンギンプール、カメプール、アザラシプール、ショーが行われるイルカプールやアシカプールなど、見どころがたくさんありますよ。

各プールでは、アシカやイルカなどそこにいる生き物を間近で見ることができます。

また、カエルの展示種類が日本一多いというカエル館もおすすめ。色鮮やかなコバルトヤドクガエルや、外国の絵本によく登場するアカメアマガエルなども見られます。他にも希少なカエルさんたちに会えますよ。子どもも「こんな色したカエル見たことない!」と驚いてくれると思いますよ。

ふれあい水槽でウニに触ってみよう!

あわしまマリンパークのウニやヒトデ,水族館, 静岡, 「あわしまマリンパーク」の2Fにある「ふれあい水槽」では、ウニやヒトデ触る体験ができますよ。ウニのとげに気を付けてそっと触れてみましょう。黒くてトゲトゲしている生き物から、普段食べている黄金色のウニが取れるなんて!と子どもにとっては新鮮な驚きがあるかもしれません。

「あわしまマリンパーク」の帰りに沼津港に寄るおでかけプランもおすすめです。ウニのお寿司を食べれば、食育の一環にもなりますね。

また、アシカショーやイルカショーも1日3回開演しています。イベントスケジュールに合わせて効率よく見学しましょう!

WEB限定入場割引券

カメ,水族館, 静岡, WEB限定入場割引券は「あわしまマリンパーク」にもあります!スマホや携帯画面を提示するだけで、大人200円、子ども100円、6名まで割引適応になりますよ。

お得に「あわしまマリンパーク」を楽しんじゃいましょう。

あわしまマリンパークの住所、TEL等の基本情報

【住所】
静岡県沼津市内浦重寺186

【アクセス】
伊豆箱根鉄道駿豆線 伊豆長岡駅から5290m
伊豆箱根鉄道駿豆線 田京駅から5510m
伊豆箱根鉄道駿豆線 韮山駅から5520m

【営業時間】
09:30〜17:00

【定休日】
年中無休 ただし、天候やメンテナンスによる臨時休園有り(HP等で要確認)

【お問い合わせ】
055-941-3126

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
授乳用スペース ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

【3】沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム|沼津市

日本一深い湾、駿河湾で深海生物とご対面

メンダコ,水族館, 静岡, 沼津港の飲食店モール、港八十三番地の中にある「沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム」。普段めったにお目にかかれないヘンテコで神秘的な深海生物に出会える、一風変わった水族館です。

深海生物というと、「気持ち悪い、怖い」などのイメージを持つ人も多いかもしれませんね。中には、かわいらしいものやユーモラスな生物もいるんですよ。特にメンダコは、個性的な形で老若男女や子どもにも人気です。メンダコは非常に飼育が難しい生物だそうです。チャンスがあったら、ぜひ見に行ってみましょう。

「深海にはこんな生物がいるんだ」と深海の不思議な魅力に引き込まれてしまうでしょう。様々な種類の生物がいて、小さな子どもから大人まで楽しめますよ。

世界でも希少な冷凍シーラカンスは一見の価値あり

沼津港深海水族館のシーラカンス,水族館, 静岡, 「沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム」に行ったら、シーラカンスを見ないでは帰れませんよね。世界でもココだけという大変希少な冷凍シーラカンスはすごい迫力です。冷凍シーラカンスをはじめ、5体のシーラカンスが展示されていますよ。

他にもシーラカンスについて、生態や名前の由来、3億年以上前から現在まで生き残っている理由などが詳しく解説されています。シーラカンスの生きて泳ぐ姿を映した映像展示は必見です。

詳しく解説してくれるイベント、毎日開催!

深海の光,水族館, 静岡, シーラカンスの解説やクイズ、深海実験教室(深海に関する実験・生物観察のイベント)なども開催され、深海生物に関する知識を楽しみながら学べます。

深海生物、海のこと、おすすめの展示など、とっておきの話が聞けるチャンスです。平日と土日祝日ではイベントの時間が異なります。おでかけの際には、ご注意くださいね。

「深海生物の聖地」と言われる「沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム」。親子で深海生物の魅力にとことんハマってみませんか?

沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアムの住所、TEL等の基本情報

【住所】
静岡県沼津市千本港町83

【アクセス】
JR東海道本線 沼津駅から2150m
JR御殿場線 沼津駅から2170m
JR御殿場線 大岡駅から4180m
JR東海道本線 片浜駅から5260m

【営業時間】
10:00〜18:00

【定休日】
年中無休(保守点検のため臨時休業あり)

【お問い合わせ】
055-954-0606

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯

【4】下田海中水族館|下田市

体験型イベントが満載の水族館

うきうきドルフィン,水族館, 静岡, 「下田海中水族館」は、イルカとふれあえるイベントがたくさんある体験型の水族館として知られています。イルカに直接餌をあげる「ドルフィンフィーディング」や波打ち際で触れ合える「ドルフィンビーチ」、一緒に泳げる「うきうきドルフィン」と『ドルフィンスノーケル」など充実のラインナップ。

また、イルカやアシカの様々なショーが楽しめます。

「マリンスタジアム」で行われる「イルカショー」では、カマイルカの大ジャンプや回転パフォーマンスに注目!同じく「マリンスタジアム」の「アシカショー」では、トレーナーと一緒に、陸上だけでなく、水中でのパフォーマンスも秀逸です。

そのほか「海上ステージのイルカショー」や「アザラシショー」、「ペンギン・魚の餌付けショー」など盛りだくさんです。

イルカと楽しくコミュニケーション!「ドルフィンフィーディング」

ドルフィンフィーディング,水族館, 静岡, 上で紹介したイルカとのふれあいイベントの中でも、「ドルフィンフィーディング」は特に子連れファミリーに一度は体験してもらいたいイベントです。実際にイルカにエサをあげたりジャンプの合図を出したり、イルカ好きにとってはたまらないふれあい体験ができるんですよ。

自分が送った合図でイルカがジャンプしたり、握手したり…まるで夢のような時間を過ごせそうですよね。

小さなお子様でも保護者と一緒に参加できますよ。ちびっこトレーナーになった気分で、イルカと遊んでみませんか?きっとご家族にとって、忘れられない良い思い出になると思いますよ。

ペンギンを下から見上げよう!「ペンギンプール」

ペンギンプール,水族館, 静岡, 2014年4月にリニューアルし、360度全方位からペンギンをじっくり観察できるようになったペンギンプール。ペンギンの立ち姿は見たことがあっても、ペンギンを下から見たことはないのでは?

泳ぎ姿。立ち姿。歩く姿。いろんなスタイルのフンボルトペンギンを間近で見ることができますよ。

WEB限定入場割引券

クラゲの水槽を見る子ども達,水族館, 静岡, 下田海中水族館にも、WEB限定入場割引券を発見しました!スマホや携帯画面を提示するだけで、大人は200円、子どもは100円、65歳以上の方は300円割引で入場可能です。

1グループ全員が割引適応になります。おじいちゃん、おばあちゃんを誘って三世代でのおでかけもいいですね。上手く利用しましょう。

下田海中水族館の住所、TEL等の基本情報

【住所】
静岡県下田市三丁目22-31

【アクセス】
伊豆急行線 伊豆急下田駅から1520m
伊豆急行線 蓮台寺駅から3740m
伊豆急行線 稲梓駅から6240m

【営業時間】
09:00〜16:30(時期によって17:30まで営業)

【定休日】
館内整備のため休館することがある

【お問い合わせ】
0558-22-3567

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯

【おでかけヒント】
ベビーカーの貸し出しあり

まとめ

いかがでしたか?どちらも個性的な内容の水族館ばかりでしたね。みなさんも水族館に訪れたくなったのではないでしょうか。静岡県におでかけの際はぜひ、寄ってみてくださいね。
静岡県の人気動物園10選!かわいい動物に会いに行こう! 海獣たちと触れ合える!東海地方の超個性派おすすめ水族館10選
他の記事を読む

あそびの記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に