camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月04日

【出産体験談】前駆陣痛から中々進まず陣痛促進の結果…【経産婦】

提供元: cozreマガジン

経産婦の方でも1人目のとき、2人目のときと陣痛のきかたが違うこともあるようです。微弱陣痛が始まり病院に行くものの前駆陣痛から中々陣痛が進まなかった「marujyu」さんの場合はどうでしょう。

今回は、経産婦である「marujyu」さんから頂いた出産体験談をまとめました。

妊娠から出産までの気になるあれこれ

妊娠の経緯・方法は?

自然妊娠

出産時の年齢は?

21歳

出産したときの妊娠週数は?

2人とも40週

妊娠時、上の子の年齢は?

1歳

2人の子どもの出産場所は?

産科婦人科病院 医療法人社団 朋佑会札幌産科婦人科(北海道札幌市)

1人目と2人目は、同じ産院で産みました。通い慣れているのもあるし、家から近いのは1番の理由です。何より1人目の時のことをよく知ってくれていたので何かと相談がしやすかったです。

出産方法は?

1人目も2人目も普通分娩です。

その産院では自由でなるべく自然な出産方法で産むことを勧めていました。1人目のときは経験も知識もありませんでしたし、なるようになれの精神で、陣痛がきて出産という普通の流れで産みました。2人目の時も同じです。

里帰り出産をした?

1人目も2人目の時も里帰りはしていません。近所に実家があるので、出産直後は母親が家事をしに通ってくれていました。2人目の時は里帰りをしたかったのですが、実家で犬を飼っていて、上の子がアレルギーなので、また通って家事をしてくれていました。
里帰り出産の方、必見!出産準備とスケジュールを解説

分娩はどうだった?

陣痛がきてから入院までの経緯は?

お昼過ぎから微弱陣痛が続いていて、仕事中の旦那に連絡しました。すぐに帰ってきてもらい、しばらく様子見。一度病院に連絡をしたら、内診してみましょうということになり、夕方過ぎ頃病院に行くことになりました。

上の子は、私の実家に預けました。まだ1歳半だったので何のことかわからない様子で、喜んでおばあちゃんと待っていてくれました。笑顔で手を振って行ってらっしゃいをしてくれました。とてもかわいい笑顔だったのをいまでも覚えています。

病院について内診をして、少し子宮口が開いていたので、2人目の出産ということもあり、そのまま入院になりました。なかなか陣痛が進まないので、旦那は一旦家に帰ることになり、上の子を実家に迎えに行ってくれました。
出産の入院準備!焦らないように準備したい必要なものリスト一覧

入院から分娩までの時間は?

1人目 3時間くらい
2人目 8時間くらい

入院から出産までの経緯は?

入院してから、NSTをやって様子を見ていたのですが、なかなか陣痛が進まず、前駆陣痛かもねーと言われてしまいました。1人目のときは、あれよあれよと陣痛が進んでいったので、やっぱり毎回違うもんなんだなぁと思ったのを覚えています。

その日は寝る前に陣痛が進む薬を飲んで一泊しました。朝7時前に目を覚ますと、陣痛のような痛みが。

また前駆陣痛だったら嫌だったので30分くらい自分で間隔を測っていました。五分間隔を切ったのでナースコール。子宮口をみてもらうと8センチまで開いていて、分娩室へ移動。そこからは30分もしないで産まれました。

あっという間すぎて自分でも本当にびっくりしたし、なにより陣痛の痛みが1人目とは比べものにならないくらい軽かったです。ほんとに、え、もう産まれたの?と思う程で、いきんだのも3回くらいでした。

3500gもある健康な男の子で、ご対面した時は、自分に似てるなーと思いました。愛しさがこみあげてきました。
陣痛ってどんなもの?痛み、間隔、兆候、対策を徹底解説!

旦那様の出産立会いは?

2回ともの出産で立ち会ってくれました。自分から立ち会いたいと言ってくれたのもありますが、私がいてくれると心強いのでお願いしました。
出産の立ち会いをする夫は少数派?実情を知りたい!|専門家の見解

上のお子様の出産立会いは?

上の子は立会いはしませんでした。立会うことも出来たのかもしれませんが、そうなると出産に何時間かかるか分かりませんでしたし、その間にぐずり始めちゃう可能性のほうが大きいなと思い、実家に預けることにしました。

1歳半だったので、私が陣痛で苦しんでる様子をみたら、こわくなって泣き出しちゃうかもしれませんでしたしね。

でももし3人目を授かることができたら、上の子2人には立会ってもらいたいと思っています。

あなた達も、こうやって産まれてきたんだよっていうことを教えてあげたいし、命の大切さについても考えるキッカケになればいいなと思うからです。きっと、小さいながらにいろいろと感じることがあるように思います。

出産後はどうだった?

出産後の入院生活は?

入院中は2人部屋でしたが、ちょうど隣のベッドが空いていたので、個室のようなものでした。出産の翌日からは母子同室が始まりました。

あまりにも眠れなかったり、自分が大変だなと思うときには助産師さんが赤ちゃんを預かってくれました。他にも、困ってることない?等とても気にかけてくれたので、相談もしやすかったし居心地もよかったです。

母乳指導もありましたが、赤ちゃんが上手く飲んでくれていたので問題ありませんでした。ただそれ以上に母乳が作られちゃって、最初はパンパンでおっぱいが痛かったです。

面会は午後1時から8時までなので、午前中はわりとダラダラと過ごしていました。新生児は寝てばかりいますからね。

食事は三食ともバランスがよく、毎回完食していました。経産婦は1日早く退院できたので4日で退院しました。

費用は出産一時金で賄えたので、かかりませんでした。

出産後の上の子の様子は?

上の子は、旦那が仕事を休んで家で見ていてくれました。病院から近いところに住んでいるので、毎日面会に来てくれていました。

初めて赤ちゃんと対面した時は、まじまじとみつめるような感じで、あまり大きな反応はみせてくれませんでした。私に対しても少しよそよそしい態度で、とても寂しかったのを覚えています。

あとから旦那に聞くと、家では「ママ、ママ」ばっかり言っているよと言っていたのですが、面会にきても、そのような様子はありませんでした。

退院後は始めはぐずったり赤ちゃん返りなのかな?というものは少しだけ感じましたが、大きな変化は無く、とてと助かりました。なかなか構えなくて、お外にも出られなかったんですが、どこにも預けず家で過ごしていました。私の母が、公園などに連れて行ってくれていました。

経産婦ならではのエピソードは?

経産婦だったのですが、陣痛のようなものが来てもこれかな?どうだろう~と、やっぱり不安でした。

出産への恐怖はありませんでしたし、1人目の時と比べると叫んだりもせず、自分でも分かるくらい冷静だったと思います。

母乳はたくさん出る体質なのは、1人目のときで分かっていたので、胸の張りの痛みは覚悟していたのですが、1人目ほどの痛みはありませんでしたし、無駄に絞ることもしませんでした。

2人目のときは、股が少し裂けただけだったので、少し縫っただけで、痛みも全然なかったので、本当に出産直後なのかと思うくらいいつも通りの生活をしていました。

10日くらいで、もう大丈夫だ!と思って、上の子を連れて公園に行ったらものすごく悪露がでてしまって、まだまだ安静だなと反省しました。それでも2週間過ぎくらいでいつも通り過ごしていました。

出産後の上の子への接し方の変化は?

2人目が産まれてからは、上の子にテレビばっかりみせてしまったり、一緒に遊ぶ時間がなかなか作れず、寂しい思いばかりさせたと思います。

怒ることも増え、子どももいろいろ溜まっていたんだと思います。それが悪循環になり、イライラも増えていたと思います。

いつも寝顔を見ては、ごめんねと謝る毎日でした。いま振り返っても、出産直後は悪い部分しか思い出せません。その分旦那が休みの日には、下の子を見てもらって、上の子とのコミュニケーションの時間を作るようにしていましたが、全然時間が足りませんでした。

それでも上の子は立派でした。自分から進んでオムツを持ってきてくれたり、お手伝いをたくさんしてくれました。下の子を笑わせてくれたり、たくさん元気をもらいました。このタイミングで、2人目を出産して良かったと思いました。
赤ちゃんがえりの症状と対処する方法とは?

まとめ

以上、「marujyu」さんの出産体験談でした。出産を経験されている方のお話を参考にして出産への不安を解消できるといいですね。
他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に