camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月07日

離乳食後期の食パン!おすすめレシピと下ごしらえ、冷凍保存方法

提供元: cozreマガジン

食パンはお米と同じように離乳食で主食に使える食材です。しかも離乳食初期から使えてアレンジ方法もいろいろあるので、毎日離乳食の献立を考えているママにとっては強い味方ともいえますよ。

そんな食パンですが、主な栄養素や離乳食であげるときの注意点は一体どんなことなのでしょうか。

ここでは食パンでとれる栄養や、あげるときの注意点を見ていきながら、離乳食後期に使える食パンのレシピや下ごしらえする時のポイントを紹介していきたいと思います。

離乳食期、食パンはいつから食べられる?

初期以降、食べさせよう

山型食パン,離乳食,後期,食パン 食パンはパンの中でも油分が少ないので、離乳食初期からあげても大丈夫な食材です。初期の頃は硬い耳の部分は切って、柔らかく白い部分を野菜スープや粉ミルクで煮て、パン粥にしてあげます。

離乳食後期になればそのまま食べられるので、トーストにしたり、サンドイッチにしたりといろいろアレンジできますよ。

食パンに含まれる栄養は?

赤ちゃんの成長に良い炭水化物やたんぱく質が豊富!

食パンに含まれている主な栄養素は炭水化物です。炭水化物は食べると体の中でエネルギーに変わり、脳や体を動かす原動力にるので、まさに生きていくのに不可欠な栄養素なんですよ。

炭水化物の他には筋肉を作るたんぱく質や、骨や歯を作るミネラルも含んでいます。

食べ合わせの良い食材は野菜やミルク

パンと野菜と牛乳,離乳食,後期,食パン 食パンはどんな食材ともよく合う万能な食べ物ですが、離乳食として食べ合わせがいいのはミルクや野菜でしょう。ミルクは離乳食初期だと食パンを粉ミルクで煮てパン粥にしてあげることができます。

離乳食後期なら粉ミルクや牛乳を卵と混ぜ合わせた液に食パンを浸し、バターを溶かしたフライパンで焼いてフレンチトーストにしたりできますよ。

野菜は離乳食初期はミルクと同様、野菜スープで食パンを煮てパン粥にしてあげることができますし、離乳食後期だとカボチャ等の野菜のペーストを挟んでサンドイッチにするのもいいですよ。

食パンを食べさせる際の注意点

アレルギーには要注意!最初は少量からあげましょう

小麦畑,離乳食,後期,食パン 食パンは離乳食初期からあげることができる食材ではあるものの、アレルギーに注意が必要な食材でもあるんです。というのも、食パンをつくる材料の小麦や卵は、三大アレルゲンのうちの2つ。

小麦や卵のアレルギーがあると、食パンを食べた後に蕁麻疹が出たり下痢をしてしまったり、ひどい時にはアナフィラキシーショックで呼吸困難になってしまったりします。

食パンを初めてあげるときには、少量から始めてあげるようにしてくださいね。また、万が一アレルギー反応が出たら卵不使用、小麦不使用の食パンもありますので活用してみてもいいかもしれません。

カビが生えやすいので買ったらすぐ冷凍しましょう

食パンはカビが生えやすいので、できるだけ買ってからすぐに調理するようにしましょう。すぐに使いきれないときは、買ってすぐに冷凍してしまうというのもひとつの手ですよ。

食パンの選び方

添加物に注意しよう

カットした食パン,離乳食,後期,食パン スーパーに行くといろいろな種類の食パンがあるので、離乳食用にはどんなものを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。

食パンを選ぶときに注意したいのは添加物です。まだ小さい赤ちゃんに食べさせるので、できるだけ添加物の少ないものを選ぶのがおすすめですよ。

白い食パンを選ぼう

最近全粒粉やライ麦を使った食パンも発売されていて、食物繊維をたくさん取れたりダイエット効果があったりするので人気ですが、全粒粉やライ麦はまだ赤ちゃんには消化しづらい食材です。

なので精製された小麦粉でつくられた、普通の白い食パンを選んであげてくださいね。

食パンの調理法/下ごしらえ方法

加熱の仕方は?

トースターで焼いた食パン,離乳食,後期,食パン パン粥にする時は、ちぎった食パンを野菜スープや粉ミルクに浸して鍋で煮るか、電子レンジで加熱します。離乳食後期の赤ちゃんにトーストをあげるときは、大人と同じようにトースターで焼いて大丈夫ですよ。

フレンチトーストにする時は、卵液に漬け込んでから、焦げないように気をつけながらフライパンで焼いてくださいね。

冷凍できる?

食パンは冷凍しても大丈夫な食材です。カビが生えやすい食材なので、買ってすぐ使わない分は冷凍してしまうことをおすすめします。

一枚ずつラップに包んで冷凍しておくと、使いたいときに使いたい分だけさっと使ってしまえるので簡単です。

トーストにするなら、解凍せずにそのままトースターで焼いてしまって大丈夫ですよ。またパン粥やフレンチトーストも冷凍できます。

パン粥は一回で食べる量ごとに小さなタッパに入れるか、四角い氷を作る型に入れて冷凍しておくと便利ですよ。

調理に便利な調理器具は?

パン粥,離乳食,後期,食パン 食パンを調理する時にあれば便利な調理器具は、トースターとおろし器、それにミキサーです。

トースターは食パンをトーストするには欠かせない調理器具ですよね。おろし器は、冷凍した食パンをおろし器でおろすと、簡単にパン粥を作れるのであると助かります。

ミキサーは、離乳食初期の赤ちゃんにパン粥を作った時、煮込んだだけでは溶けなかったパンの粒々を一気につぶして滑らかにしてくれるので便利ですよ。

離乳食後期におすすめの食パンレシピをご紹介!

【1】きな粉フレンチトースト

材料

離乳食後期~きな粉フレンチトースト☆,離乳食,後期,食パン 食パン 2枚
卵 1個
牛乳か粉ミルク 100㏄
砂糖 大さじ1
きな粉 お好み
バターかマーガリン 適量

作り方

①卵と牛乳と砂糖をよく混ぜ合わせます。

②食パンを赤ちゃんの好きなサイズに切って、①の液に両方の面に液がたっぷりしみこむまで漬け込んでおきます。

③バターかマーガリンをひいたフライパンで、焦げないように気をつけながらしっかり焼きます。

④しっかり焼けたらきな粉をまぶしまぶして完成です。(きな粉は液に混ぜてしまってもいいですよ)

【2】いちごヨーグルトサンド

材料

離乳食後期〜 いちごヨーグルトサンド,離乳食,後期,食パン イチゴ 2個
プレーンヨーグルト 適量
8枚切り食パン 1枚

作り方

①イチゴを細かく切って、とろっとするまで電子レンジでチンします。

②食パンを半分に切って、ヨーグルトをぬります。

③①のイチゴをパンにのせてはさめば完成です。

【3】かぼちゃのチーズトースト

材料

(離乳食後期)かぼちゃのチーズトースト♪,離乳食,後期,食パン 8枚切り食パン 1枚
かぼちゃ 適量
牛乳 大さじ1
スライスチーズ 1枚

作り方

①かぼちゃを柔らかくなるまで煮るか電子レンジでチンしてペースト状にします。

②①のペーストを薄く食パンにぬって、その上にチーズをのせます。

③チーズが少しとろっとするまでトースターで焼きます。

④冷めてから食べやすいサイズにカットして完成です。

【4】ころころきなこパン

材料

ころころきなこパン〜離乳食後期〜,離乳食,後期,食パン 食パン 半分
豆乳か牛乳 大さじ1
きな粉 大さじ1
バター 適量

作り方

①食パンの耳を切り取って、白い部分を1センチ角に切ります。

②豆乳にパンを浸して、さらにきな粉をふりかけます。

③バターを溶かしたフライパンで転がしながら焼いたら完成です。

【5】ひと口たまごサンド

材料

離乳食・後期 ひと口たまごサンド,離乳食,後期,食パン 6枚切り食パン 半分
ゆで卵 半分
プレーンヨーグルト 適量

作り方

①食パンを半分に薄くスライスして、さらにそれを一口サイズに切り分ける。

②ゆで卵を細かくつぶして、ヨーグルトと和える。

③②をパンに薄くのばしながら挟んだら完成です。

まとめ

食パンは調理が簡単なうえにアレンジしやすく、さらに冷凍保存もできるという、離乳食に持ってこいの食材です。

また離乳食後期の手づかみ食べを始めた赤ちゃんにとっても、つかみやすくて食べやすいので、たくさん食べてくれそうですよね。

体を動かすためのエネルギーを作る炭水化物は、毎食取り入れたい重要な栄養源です。調理の仕方ひとつで食事もおやつにも変身する食パンを、ぜひ離乳食に取り入れてみてくださいね。
他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に