camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月13日

生後10ヶ月の離乳食|レシピ9選&量、時間、進め方

提供元: cozreマガジン

腰がしっかりすわる子が多くなる生後10ヶ月。毎日できることが増えて成長を感じる時期ですね。離乳食作りも基本をおさえて軌道に乗ってきた頃ではないでしょうか。

生後9ヶ月から3回食の離乳食を始めた子は1ヶ月がたち、だんだんとリズムができてきた頃だと思います。

筆者は3回食にしてから、1日に何度も料理をするのが大変でよく食べてくれるメニューを冷凍して頻繁に出していました。すると飽きられてしまったのか、量をはじめ、食材もあまり食べてくれなくなってしまった経験があります。

そこで今回は、脱・マンネリに役立つ簡単メニューをご紹介します。

生後10ヶ月 赤ちゃんの成長状況

体重は10kg前後。後追いもはじまる

ハイハイ,生後10ヶ月,離乳食,量 生後10ヶ月の赤ちゃんの体の成長は、身長が66.5cm~77.4cm、体重は6.86kg~10.59kg程になります。乳歯は下の前歯や、上の前歯が生えてくる子もいる時期です。

動きの成長は、ハイハイのスピードアップ・つかまり立ち・つたい歩きを始める子もでてきます。1人遊びやママの真似をして「バイバイ」のような身ぶりができるようになったり、記憶力も良くなって後追いも激しくなります。

赤ちゃんの成長は個人差がとても大きいので、体の大きさやできるようになることは他の子と比べて心配しないでくださいね。

離乳食後期 離乳食の進め方

量の目安

離乳食の器,生後10ヶ月,離乳食,量 1回の食事で炭水化物、主に軟飯を80g~90gで子ども用茶碗に軽く1杯くらいです。野菜や果物は30g~40gくらい、タンパク質は肉15g、魚15g、豆腐45g、卵1/2個、乳製品80gからどれか1品となります。

あまり離乳食を食べなくても無理せず、赤ちゃんに合った量を与えましょう。

授乳量の目安

離乳食が進むと授乳回数は減っていきますが、まだまだ赤ちゃんはおっぱいやミルクを飲み続けている時期です。離乳食をよく食べる赤ちゃんはメインをご飯に移行していきますが、小食な赤ちゃんは焦らずおっぱいやミルクを与えながら少しずつ離乳食に慣れさせていきましょう。

ただし、おっぱいやミルクを飲む量が多いとご飯の時間にお腹がすかなくなってしまうので、離乳食の進み具合に合わせて授乳回数を減らしていきましょう。

硬さの目安

指でつまみ軽く力を入れるとつぶれるバナナくらいの硬さが目安です。やわらかく茹でた大きい角切りの野菜も食べることができます。

前歯や歯ぐきで自分が食べられる量をかじり取る練習をさせてみましょう。

おすすめの食材

【主食(炭水化物)】米、食パン、うどん、スパゲッティ、ロールパン、ホットケーキ

【野菜】ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、じゃがいも、きゃべつ、玉ねぎ、かぶ、白菜、さつまいも、トマト、とうもろこし、小松菜、大根、きゅうり

【タンパク質】鶏ひき肉、牛ひき肉、赤身肉、レバー、カレイ、たら、さけ、さば、さんま、しらす、牛乳、プレーンヨーグルト、卵、豆腐、豆乳

アレルギーの可能性があるもので初めて食べる食材は、まずは少量から試してみましょう。

生後10ヶ月 離乳食の注意点

味付け

つかみ食べ用離乳食,生後10ヶ月,離乳食,量 9ヶ月の頃に引き続き出汁や野菜スープを活用しながら、調味料の使用は風味づけ程度の使用におさえます。

回数

3回食が基本となります。朝、昼、夜の食べる時間を一定にしてあげるように心がけましょう。

手づかみ食べ

手でものをつかめるようになるので、この時期は積極的に手づかみ食べをさせましょう。自分で食べたがる意欲を大切にすると、ご飯の時間が楽しくなりますよ。スティック状にしたり丸い小さなおにぎりのような形にしたりするなど、手でつまんで食べやすい食事を作ることがポイントになります。

鉄分を摂取させよう

鉄分が不足して貧血になると、赤ちゃんの体の発達や運動の発達に影響が出ます。鉄分を多く含む食品(ひじき、ほうれん草、小松菜、レバー、赤身の魚や肉など)を取り入れるようにしましょう。

おすすめ簡単レシピ朝食編|離乳食後期★カボチャクリームサンドイッチ

材料

離乳食後期★カボチャクリームサンドイッチ,生後10ヶ月,離乳食,量 食パン 6枚切1/2
カボチャ 15g
ツナ水煮 15g

作り方

1、食パンを半分の薄さに切ります。
2、カボチャを加熱して、ペースト状にします。
3、ツナの水分を切ります。
4、半分に切った食パンにカボチャとツナをはさみ、食べやすい形に切ります。

手づかみできるサンドイッチは朝やランチにぴったりのメニューです。カボチャの甘味を活かした、野菜と魚のタンパク質も同時に摂れるおすすめのメニューです。

おすすめ簡単レシピ朝食編|法蓮草ヨーグルト蒸しパン♡離乳食・おやつ

材料

法蓮草ヨーグルト蒸しパン♡離乳食・おやつ,生後10ヶ月,離乳食,量 ホットケーキミックス 75g
ほうれん草か小松菜 25g
プレーンヨーグルト 大さじ2
水 25cc

作り方

1、茹でたほうれん草の葉の部分をすりつぶします。
2、材料をすべて混ぜ合わせます。
3、耐熱容器にいれてレンジで2分ほど様子を見ながら加熱します。竹串をさして生のところが付かなければ完成です。

ほうれん草や小松菜で鉄分を強化できるお手軽蒸しパンです。ホットケーキミックスを使えば簡単に蒸しパンを作ることができます。材料を変えて作れば見た目も味にも変化をつけることができますよ。

おすすめ簡単レシピ朝食編|離乳食後期・手づかみ鮭おにぎり

材料

離乳食後期・手づかみ鮭おにぎり,生後10ヶ月,離乳食,量 軟飯 80g
鶏ひき肉 30g
出汁 適量
醤油 ごく少量
きざみのり 適量

作り方

1、フライパンに鶏ひき肉を炒め、出汁、醤油を加えそぼろを作ります。
2、ごはんとそぼろを混ぜて、一口大のおにぎりを握ります。
3、まわりにきざみのりをトッピングして完成です。

おにぎりの具材としては鮭やしらすを選びがちですが、お肉でもおいしくできますよ。そぼろをまとめて作り冷凍しておけば、うどんの具材にしたりスープに入れたりと使いまわすことができます。

おすすめ簡単レシピ昼食編|超簡単手づかみ☆離乳食☆コロッケ風おかず

材料

超簡単手づかみ☆離乳食☆コロッケ風おかず,生後10ヶ月,離乳食,量 じゃがいも 1/3個
たら 30g
牛乳 大さじ2
パン粉 適量
パセリ(あれば) 適量

作り方

1、じゃがいもとたらをそれぞれ加熱します。
2、パン粉以外の材料を混ぜ合わせます。
3、一口サイズに形を整え、パン粉をまぶし少量の油をひいたフライパンで両面火が通るまで焼きます。

たらがないときは上で紹介した鶏そぼろを入れてもおいしくできます。油で揚げないので、離乳食として赤ちゃんが食べることのできるなんちゃってコロッケです。

おすすめ簡単レシピ昼食編|離乳食にも☆カブのごま味噌煮

材料

離乳食にも☆カブのごま味噌煮,生後10ヶ月,離乳食,量 かぶ 1個
出汁 適量
味噌 ごく少量
すりごま 小さじ1
カブの葉 少量

作り方

1、皮をむいたかぶを食べやすい大きさに切ります。
2、出汁とかぶがくぐるくらいの水をいれてかぶを煮ます。
3、かぶに火が通ってきたら、味噌とすりごまをいれて煮ます。
4、かぶの葉を添えて完成です。

このレシピではごま味噌風味ですが、香り付けの調味料をコンソメ味にしたり、豆乳で煮込んだりとアレンジのできる一品です。火の通りが早いかぶは、離乳食後期に活躍してくれます。

おすすめ簡単レシピ昼食編|離乳食*中期〜♡鮭と野菜の豆乳うどん

材料

離乳食*中期〜♡鮭と野菜の豆乳うどん,生後10ヶ月,離乳食,量 うどん 80g
豚ひき肉 15g
お好みの野菜 20g
豆乳 100ml
味噌 ごく少量

作り方

1、野菜を刻み、下茹でします。
2、豚ひき肉を湯通しして、余分な油をとります。
3、うどんと野菜、ひき肉を合わせて煮込んでいきます。
4、最後に豆乳と味噌をいれ、煮立たせないように火を弱め2分ほどで完成です。

定番のうどんを豆乳ベースで作るレシピです。野菜はにんじんやキャベツなどストックしているものを使い、彩りをプラスすると見た目にもよりおいしそうになります。

おすすめ簡単レシピ夕食編|マグロの餡掛け♪~離乳食後期~

材料

マグロの餡掛け♪~離乳食後期~,生後10ヶ月,離乳食,量 刺身用まぐろ 3枚
ブロッコリー 10g
トマト 20g
水溶き片栗粉 適量

作り方

1、トマトと茹でたブロッコリーを刻みます。
2、油を引いたフライパンでまぐろと野菜をいれて焼きます。
3、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

まぐろ以外にもカツオや鯛など夕食で使うお刺身から取り分けて、赤ちゃんに与えることができます。赤身のお刺身には鉄分も含まれるので鉄分を強化したい赤ちゃんには赤身の魚がおすすめです。

おすすめ簡単レシピ夕食編|離乳食完了期*ふわふわお好み焼き

材料

離乳食完了期*ふわふわお好み焼き,生後10ヶ月,離乳食,量 米粉 80g
豚ひき肉 10g
キャベツ 20g
にんじん 10g
出汁汁 適量
ひじき(水で戻したもの) 5g
青のり 適量
かつお節 適量

作り方

1、米粉にだし汁を加えて、刻んだきゃべつとにんじん、ひじきを混ぜます。
2、少量の油を引いたフライパンに1を流し、豚ひき肉を乗せてじっくり焼きます。
3、両面焼きあがったら、青のりとかつお節をトッピングして完成です。

切り分けてあげればつかみ食べもできて、子どもが1人でパクパク食べてくれるメニューです。米粉を使用しているのでもちもちとした食感で、小麦粉アレルギーフリーなところもうれしいですね。

おすすめ簡単レシピ夕食編|煮物でだし巻き卵

材料

煮物でだし巻き卵,生後10ヶ月,離乳食,量 卵 1個
大根おろし 大さじ1
ひきわり納豆 10g
出汁 少々

作り方

1、すべての材料を混ぜ合わせます。
2、少量の油を引いたフライパンで十分に火が通るまで焼きます。

納豆を食べさたいけど、べたべたネバネバになってしまって困っているママにおすすめメニューです。卵で巻いているのでつかみ食べもできます。卵を使用しているので、しっかり火を通して食べさせましょう。手軽で大人も一緒に食べられるので、何かもう1品追加したいときにもどうぞ。

まとめ

赤ちゃんが後追いをしだしてずっとキッチンに立ってられないとき、調理時間の短い簡単レシピを試してみましょう。

つかみ食べにもどんどん挑戦させることで、赤ちゃんは自分で食べる楽しみを発見していきます。汚しても、食事チェアの下に新聞紙を1枚敷いておけば食べこぼしをまとめて捨てることができますよ。

遊び食べや好き嫌いでママは悩みが増えてしまいがちですが、みんなが通る道です。気楽に見守りながら、自由に楽しく食べさせてあげましょう。
他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に