camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年10月16日

つわりあるある!?妊娠すると、なぜかマックのポテトが食べたくなる人多数!

提供元: ママスタセレクト

pixta_4785182_m
出産するまでつわりが続いた筆者。
「もう二度と、あの日々を過ごしたくない…」と言うほど辛い日々でした。
特に初期は、1日の大半をトイレで過ごしていて、気持ち悪さで全く食事を摂ることができない時期が数ヶ月…。
そんな中で、唯一食べられたのが「マックのポテト」だったんです。
お水を飲んだだけでも吐いてしまう日々なのに、頭の中がマックのポテトでいっぱいになり、夫に頼んで買って来てもらうこともしばしば。
吐かずに、食べられることに感動して涙が出た日を思い出します。
その当時から、「妊娠すると、マックのポテトが食べたくなる」という噂は、なんとなく耳にしていました。
「わかる、わかる」と思いながらも、つわりで余裕のない日々を過ごしてから約3年。
時間は経過しても、妊婦さんはやはり「マックのポテト」を欲しているようです。

■「妊娠中にマクドナルドのフライドポテト食べたくならなかった?」


掲示板に投稿されたこの質問に、続々とママ達がコメントをしていました。
「なった!すごい食べたかった!健診が終わった後に食べてた(笑) 」

「なったよ。本当あれなんで?」

「つわりあるのに、マックのポテト食べてる時だけ治る 」

「つわり超酷かったのに、マックのポテトが食べたくて食べてた」

「取りつかれたみたいに食べたー」

「夜中に旦那に買いにいかせるくらい食べたかった」

「が全くダメなのにマックのポテトだけは食べれた」

「生理前も食べたくなる!同じ原理かな?」

「マックのポテト、ハッシュドポテト何回も食べた!」

つわりの時期に、マックのポテトが食べたくなるのはお腹の子が男の子。という説もありますが、筆者は女の子を産みました。
コメントにも、女の子だったよ!という声も多かったので、お腹の子の性別は関係ないようですね!
「息子の時だけ!娘の時はなぜかざる蕎麦だった」

「うちは女の子」

「2人とも娘だよ」

「男の子だったけど、とにかく果物いらない、野菜いらない。マックポテトにハンバーグにとんかつ!」

妊婦になったら必ずしもポテトを欲するわけではありません。
しかし、かなり多数の妊婦さんが、つわりの時期に「マックのポテト」を欲するのは事実。
この理由はわかりませんが、妊婦さんの「これ食べたい」って、ものすごくピンポイントなんですよね。
野菜ジュースが飲みたいと思っても、どこのブランドでも良いわけではなく「カゴメの野菜ジュースじゃなきゃダメ」とか、妊婦さんの味覚はものすごくわがままだなぁと思いながら過ごしていたのを覚えています。
筆者は、近くにマックがなかったので、ポテト欲を満たすべく他のお店のポテトを食べたら、ものすごい吐き気に襲われて、しばらくそのお店のポテトが食べられなくなったことがあります。
妊娠中の不思議な味覚の変化、好みの変化。
あの時期だけの不思議な感覚、皆さんの声を見ていて懐かしくなりました。
マックのポテト以外に、「妊娠中、これが食べたかった~」というもの、皆さんにもありますか?
ライター 鈴木じゅん子
他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に