camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月01日

贈る側から受け取る側へ。子どもからの母の日のプレゼント。

提供元: ママスタセレクト

pixta_19607686_M
“母の日”と言えば、感謝の気持ちを込めてカーネーションやプレゼントを贈る日。
小さな頃は“母の日”には、「肩たたき券」や「お手伝い券」を作って渡したりしていました。
地元を離れてからも、毎年母の日には、カーネーションを贈ることを欠かしたことはありません。
そう、私にとって“母の日”は、“贈る日”という意識が強かったのです。
昨年、娘が1歳の“母の日”に、パパとお散歩に行った娘が1輪のカーネーションを持って帰ってきました。
パパは本来、こういうことに気がつくタイプではないので、おそらくパパ友の誰かに言われたのかもしれません。
でも、とっても嬉しかったんです。
パパの気持ちと、娘からの初めての母の日のプレゼントが。
「今までは、ずっと贈る側だったけど、私もとうとう受け取る側になったんだな」という気持ちで胸がいっぱいになりました。
「あぁ、私 親になったんだなぁ」と、再度感じた瞬間でした。
娘の意思で“母の日”をしてくれるのは、もう少し先になると思いますが、その時に「お母さん、ありがとう」と言われたら、きっと号泣しちゃうだろうな。
という想像をしながら、今回は、みなさんの「お子さんからもらった母の日のプレゼント」をご紹介します!

■子どもからの母の日の贈り物教えてください。


「4才の娘からカーネーション。コンビニで無料で配ってたやつらしいけど、初めての母の日プレゼント。『お母さんいつもありがとう。』『喜んでくれて嬉しい~』って。可愛いわぁ!!」

「小3の息子からミニタオルのプレゼント」

「5歳。カーネーションもらった。ばぁばと花屋さん行ったみたい」

「発達障害がある娘が大人の塗り絵の中にあったカーネーションの塗り絵綺麗に塗ってプレゼントしてくれた(泣)額買ってこなきゃ」

「旦那が仕事帰りに買ってきたケーキ。それを3歳の息子に渡し「ママありがと♪」って渡してくれました。嬉し泣きしちゃった」

「年長の娘から、保育所で作った一枚ずつ絵が書いてある、肩たたき券とお手伝い券各5枚と、似顔絵が書いてあるタオルハンガー付きミラー。嬉しかった」

「ウチの息子は、まだ0歳だから、いつものニッコリ頂きました♪」

「もうすぐ2歳の娘に、保育園で作ったお花の形のメダルもらった☆頑張って折り紙をちぎって貼ってくれたみたい!
金曜日迎えに行ったら先生に「ママの首にかけてちゅーしてきたね」って言われて笑顔でしてくれた☆
仕事の疲れがふっとんだっ!」

「3歳になったばかりの息子から、私の顔を書いて、赤い紙でただくしゃくしゃにしたカーネーションをもらったよ。嬉しかった。「ママありがとう!」って。
怒ってばかりなのにごめんね。世界一大好き!!!!!」

みなさんの“母の日”エピソード、どれも素敵でウルウルしてしまいます。
小さな手で、ママを思って作ってくれた絵や工作は、一生の宝物!
今年の母の日にも、たくさんの素敵な“母の日”エピソードが生まれそうですね。
ライター 鈴木じゅん子
他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に