camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月14日

切迫流産のホントの意味は!? 妊娠・出産について勘違いしていたこと4選

提供元: マイナビウーマン

切迫流産のホントの意味は!? 妊娠・出産について勘違いしていたこと4選

一度も妊娠したことがない人にとっては、妊娠や出産というのはどんなものなのか、今ひとつ実感がわかないものですよね。そこで今回は女性のみなさんに、妊娠・出産についてこれまで勘違いしていたことについて、お話を聞いてみました。

<妊娠・出産について勘違いしていたこと> ■十月十日

・「十月十日は日本で言われている言葉だったこと」(31歳/情報・IT/技術職)

・「十月十日で生まれる、と言われてるが実はちがううらしいこと」(32歳/不動産/専門職)


妊娠期間のことを十月十日と言われていますよね。一般的には生理の最終日からが妊娠期間となります。細かいことは、実際に妊娠してみないとわからないものですね。

■帝王切開

・「帝王切開は限られた回数しかできないことを知らなかった」(31歳/通信/事務系専門職)

・「小さいころ、赤ちゃんはおなかを裂いて出てくるものだと思ってた。母親が帝王切開だったからてっきりそう思い込んでた」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

帝王切開について勘違いしている人もいました。回数などは、人によってちがうこともあるので、医師に聞いてみるのが一番ですね。

■すぐ妊娠できる

・「避妊しなかったら、すぐ妊娠するものと思っていた」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「いつでも妊娠できると思っていた。年齢のリミットについてはあまり知らなかった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「思ったよりも妊娠が難しいことを実感した」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

妊活をしてみるまでは、なるべく妊娠しないように気をつけていたという人も少なくないのではないでしょうか。しかし、実際に妊娠したいと思っても、すぐに妊娠できないこともありますよね。

■その他

・「出産でも痛くない方法があるらしい。麻酔などで」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「切迫流産は流産だと思っていた」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「つわりは妊娠初期だけの症状だと思ってたこと。職場の同僚の奥さんが妊娠して安定期に入っているが、いまだにつわりがある」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ほかにも妊娠や出産について、いろいろな勘違いをしていた人もいました。出産するときは痛みを伴うものですが、最近では無痛分娩が人気となっていますよね。

<まとめ>

妊娠や出産は、実際に経験してみないとわからないことも多いものです。病院選びはどうすればいいのか、病院への健診はどれぐらいのスパンでいくのかなど、いざというときに困らないよう、妊娠する前に下調べをしておきましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月14日~2016年3月23日
調査人数:127人(22~34歳の働く女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に