camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月15日

独身を見下してる!?  女性に聞いた「こんな妊婦にはなりたくない!」4選

提供元: マイナビウーマン

独身を見下してる!?  女性に聞いた「こんな妊婦にはなりたくない!」4選

女性にとって「妊娠」は「結婚」と並ぶほどの「幸せの象徴」でもありますよね。人生でも一、二を争う最高の幸せが感じられるこの時期。できれば心穏やかに幸せを感じて過ごしたいものです。しかし、そんな幸せな妊婦さんのある行動を見て、「それはちょっと……」と、複雑な気持ちになってしまったことはありませんか? そこで今回は、働く女性たちに「こんな妊婦にはなりたくない!」と思う妊婦像について聞いてみました。

■タバコやお酒に手をつける妊婦

・「お腹の中の子どものことを考えずに暴飲暴食・深酒・喫煙・夜遊びなどをする人にはなりたくない、乱れた生活をすると産まれてくる子どもへの影響が少なからずあるから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「タバコやお酒を妊娠してもやめられない。子どもがかわいそうだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「体に気を遣わず、タバコを吸ったりお酒を飲んだりする妊婦。赤ちゃんにも自分の健康にもよくないから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

妊娠中は幸せなだけでなく、ストレスやイライラが募ることも多いようですがそれでも手を出してほしくないのが「タバコ」と「お酒」ですよね。子どもに何か影響があることを考えたら、やっぱりこの2つは避けたい!

■神経質な妊婦

・「イライラしている人。子どもにも影響がありそうなのでゆったりした人でいたい」(27歳/金融・証券/営業職)

・「イライラして怒鳴っている人。穏やかでいたい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「いろいろなことに神経質になりすぎる人! でもなりそうで怖い!」(27歳/学校・教育関連/その他)

ホルモンバランスが変わるせいか、それとも母性がより強くなるせいか、妊娠すると神経質になりピリピリする女性も増えるもの。ただこれは周囲から見ると不可解な言動に見えてしまうことも……。できるならこの時期は、幸せで穏やかな気持ちで過ごしたいですよね。

■太りすぎな妊婦

・「太りやすいので妊娠して太ることだけが怖いです。なのでお腹以外は太ってない妊婦になりたい」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「体重オーバーしすぎる。友だちが大変そうだった」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

安定期に入ると食欲が出てきて、ついつい食べ物に手が伸びてしまうことも多いもの。「妊娠中」なのをいい口実に、食べ過ぎてしまいそうで怖い!? 逆にこの時期、栄養管理と摂取カロリーの適切なコントロールができれば、子どもが生まれてからも安心できそうです。

■上から目線の妊婦

・「独身者を見下す。妊娠したから偉いわけではないので嫌だと思う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分が一番みたいに威張り腐っている。身体が大変なのはわかるけれど、ある程度普通の人と同じ行動をとってほしい」(33歳/その他/クリエイティブ職)

妊娠中は「子どもを守る」という意識が強くなりすぎ、周囲に厳しく当たってしまうことも……。母子ともに心身健康でいるためには、ある程度平常心を保つ努力をしたほうがいいかもしれませんね。特に人との摩擦はストレスの大きな原因に!

<まとめ>

妊娠中は人生でも一、二を争う最高な幸せを感じられるとき。できればこの時期は健康に気遣いつつ、心身ともにゆったり過ごしてぜいたくな時間を送りたいもの。ストレスや体調不良の原因はなるべく遠ざけて、「理想の妊婦生活」を送りたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
調査日時:2016年4月13日~2016年4月22日
調査人数:155人(22~34歳の女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に