camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月17日

むしろデキ婚狙い!? 「今、付き合っている彼女が妊娠したら結婚する」と思っている男性は76%!

提供元: マイナビウーマン

むしろデキ婚狙い!? 「今、付き合っている彼女が妊娠したら結婚する」と思っている男性は76%!

彼女が妊娠したと聞いたとき、驚きを隠せない男性も多いものです。素直に喜んでくれる男性もいれば、動揺してしまう男性もいることでしょう。そこで今回は働く男性のみなさんに、付き合っている彼女が妊娠したら結婚するかどうかを、アンケート調査してみました。

Q.今付き合っている彼女が妊娠したら、責任をとって結婚しますか?

・結婚する……76.0%

・結婚しない……10.0%

・彼女がいない……14.0%

およそ8割近くの男性が、彼女の妊娠が発覚したら結婚をすると答えました。きちんと男の責任を果たさなければならないと考えているようですね。

<結婚する> ■責任はとるべき

・「妊娠させたなら責任をとるべきだから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「男性としての義務だと思います」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「責任はとるべきだと思うし、それがいいきっかけになるから」(28歳/その他/技術職)

・「自分の子どもだから責任を取る義務がある」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

彼女1人だけの子どもではないという自覚があるからこそ、ちゃんと責任をとるべきだと考える男性は多いようです。妊娠がいいきっかけになるのかもしれませんね。

■結婚したいから

・「もともと結婚したいと考えている相手なので、そう思います」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「今すぐにでも結婚したいから。今の彼女の子どもがほしい」(31歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「むしろそれを狙ってる」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「その前提で付き合っています」(38歳/学校・教育関連/専門職)

もともと彼女との結婚を考えていた場合、いいきっかけになることもあるようですね。彼女より男性のほうが結婚願望が強いと「妊娠すればいいのにな」と思う男性もいるかもしれません。

<結婚しない> ■いろいろな意見

・「子どもを養える経済力がない」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「自信がない」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「心の準備ができていないから」(23歳/金融・証券/営業職)

彼女の妊娠がわかったとしても、自分自身の経済状況に自信がないと、なかなか結婚に踏み出す勇気を持てない男性もいるようです。2人で努力していけば、何とかなるような気もしますけれど、不安に感じてしまうのかもしれませんね。

■まとめ

結婚をあまり考えていなかったとしても、いざ彼女が妊娠したときには、責任をとる男性が多いようです。今、付き合っている彼氏に結婚する気があるのかどうか、この質問をすることでわかるのかも。付き合いが長くなってくると、結婚へのきっかけがつかめなくなってくるもの。忙しい現代では、もしかしたら妊娠をきっかけに、結婚へと進むことができるカップルも多いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月8日~5月2日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に