camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月18日

「子育てがしやすい会社」ナンバー1は、あの会社だった!

提供元: マイナビウーマン

「子育てがしやすい会社」ナンバー1は、あの会社だった!

リブセンスは、同社が運営するサイト「転職会議」での口コミをもとに「チームワーク」「育児介護休暇」「長く働ける」という3つの項目から「子育てがしやすい会社ランキング」を発表した。

1位となったのは日立製作所。口コミからは「家族手当が1人に当たり月額手当1万1千円がもらえる」「産休や育児休暇は長期でとりやすく、復帰後も時短勤務が可能」など、産休・育休制度はもちろん、子育てを後押しする制度が整い、利用しやすい風土であることが挙がった。

2位となったのは東日本旅客鉄道株式会社。「上司や同僚の理解があり社内の教育が十分行き届いている」「寿退社があまりない」など、上司・同僚からの理解が高いほか、会社を辞めることなく子育てできる環境である点が評価された。

3位には、キャノンとエヌ・ティ・ティ・データが同率でランクイン。キャノンは復帰後の課業の設定や子供の病気など予期せぬ事態への柔軟な対応の良さ、またエヌ・ティ・ティ・データはテレワークというワークスタイルの導入をはじめ制度設計がしっかりしているという点などが評価されてのランクインとなった。上位となった企業はいずれもしっかりとした制度設計はもちろん、それを利用できる社内の文化、風土が醸成されている点が特徴として現れていた。

(フォルサ)

他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に