camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月18日

妊婦さんってスゲェ! 男性が「俺に妊娠はムリだな」と思った瞬間4つ

提供元: マイナビウーマン

妊婦さんってスゲェ! 男性が「俺に妊娠はムリだな」と思った瞬間4つ

妊婦さんを見て大変そうだなと思うことはありませんか? ただ、女性であれば自分もいつかは妊娠するだろうし、女性にしかできないこととして、ある程度の心構えはできているもの。一方、妊娠を経験することのない男性たちは妊婦さんを見て、「俺には無理!」と感じてしまう瞬間があるようです。そこで今回は、「俺には妊娠はムリだな」と男性が思うときについて本音を聞いてみました。

■妊娠しても普段通り生活しているのにびっくり!

・「ただでさえ大変だと思うのに、電車やバスに乗って出かけているとき」(30歳/情報・IT/技術職)

・「買い物など普段と変わらない生活をしているとき」(32歳/その他/その他)

・「お腹が出ながらも、歩いたり家事をしたりするのは大変そう」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

妊娠しても日常生活は何も変わらず。買い物や家事なども普通にこなしている妊婦さんを見て、感心してしまう男性も多い様子。歩いたり、立ったりするだけでも大変そうな妊婦さんが公共交通機関を使って移動しているだけでも、男性たちは自分にできないことだと思うようです。

■お腹の大きさや重さに耐えられなさそう

・「以前、妊婦体験でよくあんなに重い体で生活できるなと感じたことがある」(32歳/情報・IT/技術職)

・「どんなときもお腹が大きくて、暑そうにしているのは、自分には無理」(29歳/警備・メンテナンス/専門職)

妊婦さんは赤ちゃんの重さ以上に体重が増えて動きづらくなるものですが、自分の体重プラス10キロ近くの重さに耐えられないという男性もいるようです。実際に妊婦体験をしてみると、それを実感したという男性もいました。

■赤ちゃんがお腹の中にいること自体がスゴイ!

・「子どもを体内に宿すこと自体が奇跡だと思う」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「知り合いが最近妊娠し、お腹の中で動くと聞き、お腹に別の命があるということはスゴイと思った」(33歳/その他/販売職・サービス系)

妊婦さんの大変さというよりも妊娠していること自体が神秘的だという男性も。自分のお腹の中でまったく別の命が育っていると考えるとたしかに奇跡としか言いようがありませんよね。赤ちゃんの胎動を感じながら過ごす妊娠期間。喜びだけでなく責任も実感する時間と言えそうです。

■つわりや陣痛に耐えている姿に感心

・「テレビなどで出産シーンを見ると、血が出たり痛みがあったりするシーンがあり、とても怖いと感じて、私にはムリだなと思った」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「陣痛を耐えているところ」(36歳/建設・土木/技術職)

・「つわり、出産時を見ると自分には無理だと思った」(36歳/その他/事務系専門職)

身近な妊婦さんがつわりで苦しんでいるところや、テレビの出産シーンを見て、自分には耐えられないと思う男性は多そうです。医学が進歩したとはいえ、出産は母子ともに命がけであることはいつの時代も同じ。その大変さと引き換えに新しい命が生まれると思うと感動的ですね。

<まとめ>

男性には絶対に経験できない妊娠。でも、妊婦さんの大変さに男性が気づいてくれることは、女性としてもうれしいかぎりですよね。もちろん、妊娠は大変なことやツラいことだけでなく、赤ちゃんがお腹の中にいるという喜びも味わえるすてきな経験。男性たちのさまざまな面での協力があってこそ、女性の妊婦ライフももっと充実するのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月11日~4月12日
調査人数:411人(22歳~38歳の男性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に