camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月18日

おじさんの何がいいの? パパ世代と付き合う女友達に思うこと4選

提供元: マイナビウーマン

おじさんの何がいいの? パパ世代と付き合う女友達に思うこと4選

年の差カップルがめずらしくない昨今。とはいえ、自分のお父さん世代の人と付き合っている女性というのは、かなり目立ちますよね。お互いが好き同士なら構わないとはいえ、やっぱりいろいろ思うことがあるのではないでしょうか。今回は、お父さん世代と付き合っている女友達に対して思うことを聞いてみました。

<お父さん世代と付き合う女友達に対して思うこと> ■安定したパートナーでうらやましい

・「恋愛に年齢は関係ないと思うので応援したい」(27歳/電機/その他)

・「知的なデートができてうらやましい」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「安定したパートナーでうらやましい」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

お父さん世代の男性なら精神的にも収入的にも安定してるので、うらやましいと思う女性もいるようです。同年代や年下の男性にはない、頼りがいというのもお父さん世代には期待できそう。落ち着いた交際をしたいと思っている女性にとってはうらやましいパートナーかもしれませんね。

■どこが魅力なのかわからない

・「『加齢臭くさくない?』って思ってしまいます。どんなにステキな人でも加齢臭があると引いてしまいそう」(31歳/情報・IT/営業職)

・「ファザコンなのかな? 何が魅力なのかまったくわからない」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「おじさんの何がいいのかわからない。お金目当てにしか思わない」(30歳/情報・IT/その他)

自分のお父さんを見ているとその年代の男性の嫌な部分がなんとなく想像できるので、どこが好きで付き合っているのかわからないという意見もあるようです。パッと見で若く見えたとしても年齢が表れる部分はあるだろうし、そこが嫌にならないのかと不思議に思うみたいですね。

■将来的に不安はないのか

・「自分の父親に紹介するときにやりづらさはないのか?」(32歳/自動車関連/技術職)

・「夜の営みには満足できているんだろうか? 自分より先に死ぬ可能性が高いけど、心構えはちゃんとしているのだろうか? ご両親にはどうやって紹介するつもりなんだろうか? などなど」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

自分と同年代なら将来的に結婚を考えているのだろうけど、親に紹介するときに大丈夫なのかと心配する人も。年齢差がありすぎることで両親から反対されそうだし、何よりも父親を複雑な気分にさせそう。付き合うだけならまだしも結婚となるとハードルは高そうですよね。

<まとめ>

誰と付き合おうと他人がとやかく言うことではないとわかってはいても、あまりにも年齢が離れた男性と付き合っている女性に対しては、不思議に思うことも少なくないようですね。自分に置き換えて考えてみると「お父さん世代とはムリ」という声もありますが、年齢からくる落ち着きや包容力などは大きな魅力にもなりそう。恋愛に年齢は関係ないと思えるかどうかは、相手次第とも言えるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
調査日時:2016年4月14日~年4月18日
調査人数:100人(22歳~34歳の女性)

他の記事を読む

家族の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に