camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月20日

働く女性に聞く、ズバリあなたの出産タイムリミットは何歳?

提供元: マイナビウーマン

働く女性に聞く、ズバリあなたの出産タイムリミットは何歳?

アラサーと言えば、そろそろ妊娠・出産が気になる時期でもあります。普段は仕事に忙しくて、そんなことを考える暇もないかもしれませんが……「いずれ子どもを」と思うなら、そろそろ「タイムリミット」についても頭に入れておきたいですね。あなたが思う出産タイムリミットは何歳ですか? 女性会員の皆さんに、アンケートで聞いてみました。

Q.ズバリ、あなたの出産タイムリミットは何歳ですか?

第1位「35歳」……40.0%
第2位「40歳」……13.5%
第3位「30歳」……10.5%
第4位「25歳」……1%
※5位以下省略

それぞれの理由についても、詳しく教えていただきました。

■第1位「35歳」

・「35歳から急に卵子がよくなくなるって聞いているので、35歳までには産んでおきたい!」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「体力的にも、子どもが20歳になったときの年齢を考えてみても、このくらいには生んでおかないとと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「それ以上は無理そうなので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

約4割の女性が選んだ「35歳」というボーダーライン。様々な状況を総合的に判断する意見が目立ちました。今の自分のこと、そして将来の自分のこと。逆算して具体的な目標を定めることで、達成できる可能性も上がるのでは?

■第2位「40歳」

・「もうすぐ35歳になるから。まだ仕事をやりたいから、出産はそのあとがいい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「早い方がいいが、3人ほしいので長い目でみたい」(25歳/医療・福祉/専門職)

子どもを何人生むのかによっても、ボーダーラインの設定は変わってくるものです。「初産が40歳」と「3人目出産が40歳」では、状況もかなり違います。しっかりとした人生設計が必要だと言えそうですね。

■第3位「30歳」

・「周りの人がそのくらいで産んでいる人が多いから」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「30歳で何か問題があっても治療して出産できそうだけど、35歳で不妊がわかったりしたらしんどい」(29歳/その他/その他)

30代になるということは、確かに大きな節目。このあたりで、一人目の出産を経験する方が多いのも事実です。精神的なこと、肉体的なこと、そして金銭的なこと……。様々な面で、出産には適した時期なのかもしれません。

■その他、こんな意見も……

・「まず相手が居ないとダメ、シングルマザーは論外。そして子どもを育てるに十分な収入が必要だから、それらが揃わないうちに無理に産みたいとは思わないし、もし産む機会がなかったとしてもそれは仕方ないと思うので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「産めればいいかなという感じだから」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

結婚・妊娠・出産は、いくら理想を描いても、その通りにはいかないものです。いつか赤ちゃんと対面できる日が来るなら……それだけで幸せと思うべきなのかもしれません。

イマドキの働く女性たちが思う出産タイムリミットはいかがでしたか? 自分の中でボーダーラインを意識しておくことで、ぼんやりとした理想が、具体的な目標になるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数200件(22〜34歳の働く女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に