camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月04日

妊婦は「運」がよい? 妊娠中の不思議体験13 「スロットに行ったら……」

提供元: マイナビウーマン

妊婦は「運」がよい? 妊娠中の不思議体験13 「スロットに行ったら……」

妊娠中は不思議なパワーを持つという話を聞いたことがあります。実際のところどうなのでしょうか。今回のアンケートでは妊娠中に体験した不思議な出来事について教えてもらいました。

■強運になった!?

・「懸賞がよく当たる」(26歳/その他/その他)

・「主人についてスロットしに行くとめっちゃ勝ちました」(34歳/その他/その他)

・「普段見ない鳥をみたり いいことがありそうと思うことが多々あった」(30歳/その他/その他)

パチンコや懸賞など、妊娠中はなぜか「よく当たる」という経験をした人がチラホラ。赤ちゃんが強運をもたらしてくれているのでしょうか。妊娠しているだけでも幸せなのにさらに幸運が引き寄せられるなんでうらやましいですね。

■予知夢!? 性別が出産前にわかった

・「妊娠がわかってすぐに、絶対女の子と夢に出てきたら女の子だった」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「性別がわかる前に何度か夢に男の子を抱いてる自分が出てきてそのあと性別が男の子だと判明しました」(24歳/その他/その他)

・「妊娠した夢を見たら妊娠していた」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

正夢なのか、予知夢なのか。何かを暗示するような夢を見るということは確かにあるのかもしれません。ママにおなかの赤ちゃんがいち早く教えてくれたのかもしれませんね。

■子どもだから通じ合える!?

・「全然知らない女の子におなかをみつめられて、かわいい男の子だね!赤ちゃんといわれた。そのあとに男の子と性別が判明」(33歳/不動産/販売職・サービス系)

・「真ん中の娘が、『私の後ろに弟が待ってたから 早く弟と遊びたい。』っと言い出しました。その後数ヶ月して妊娠して 男の子が生まれました。さらに 驚いたのは、下の子が3歳になった頃『僕の前に お兄ちゃんと お姉ちゃんが居て、僕はずっと出る順番をまってた。』っと言われて……なんだか不思議な物を感じました」(39歳/その他/その他)

・「下の子を産む時に、予定日を過ぎても一向に出てくる気配がなく、ようやく4日遅れで陣痛来たのに、収まってしまって、長丁場を覚悟していたら、その当時6歳の上の子がおなかに向かって「もうそろそろ出てきていいんだよー。早く会いたいよ~」と行ったら、病室に帰る途中で破水。15分で出産しました」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「1人目で苦労したので2人目はどうようと考えていたら、ある日娘に『ママのおなかの中に男の子がいるよ。』と言われまさかと思って妊娠検査薬やったらできてて性別がわかった時は鳥肌がたちました」(38歳/医療・福祉/専門職)

多かったのが全然知らない子や、兄弟姉妹など、子どもを通じての不思議体験。大人にはない鋭い感性や感覚があるのかもしれません。「まさか」と思ったことがその通りになると鳥肌ものですよね。

■おなかの中でアピール!?

・「息子なのですが、妊娠中に私が女の子がよかったんですーとほかの人に話すと中でぐにょーんと動くのがわかりました。それか何回もあり、言われると嫌なのかなと思いました」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「アイスクリームが無性に食べたくなった。それまでは、全然甘いものがすきじゃなかったのだが、やたらと食べたくなるようになった。子どもが産まれたら、自分は元に戻ったが、子どもが一度に大量に食べてもおなかをこわさないくらいアイス好きだった」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「旦那の帰宅時間に必ずおなかを激しく蹴った」(36歳その他その他)

妊娠8週ごろには三半規管などの耳の原型ができ上がるほど耳の発達は早く、おなかの中にいるときからママやまわりの声が聞こえているといいます。「僕の話してるのかな」「私の大好きな声だ!」なんて思いながら、一生懸命おなかを蹴っていると思うとますますいとしくなりますね。

■まとめ

妊婦さんや赤ちゃんに神秘的なパワーがあるかどうかは別にしても、いるだけで幸せなエネルギーを感じさせてくれる存在であることは確か。最近では「嫌がらせが怖くてマタニティマークが付けられない」なんて暗いニュースも聞きますが、妊婦さんが肩身の狭い思いをする世の中って悲しいですよね。社会全体で守ってあげられるような雰囲気になるといいなと願ってやみません。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月24日~5月27日
調査人数:405人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/錦織寿恵)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に