camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月04日

賛成? 反対? 「マタニティマーク」をつける妊婦に対する男性の本音

提供元: マイナビウーマン

賛成? 反対? 「マタニティマーク」をつける妊婦に対する男性の本音

賛否両論あるマタニティマーク。これをつけていると批判にあうこともあるようで、あえて「つけない」という選択をする妊婦さんもいるのだとか……。実際のところ、社会人男性はマタニティマークをどう思っている? 彼らの本音を聞いてみました。

Q.妊婦さんがマタニティマークをつけることには賛成ですか?

「はい」……81.2%
「いいえ」……18.8%

今回のアンケートでは、なんと8割以上の男性が「賛成」という回答をしました。女性が思うほどには、このマークに対して男性は敏感に思っていないのかも? それぞれ、なぜそう思うのかくわしい理由を聞いてみましょう。

<「賛成」派の意見> ■席を譲ってあげたいから

・「喜んで席も譲る。たまに区別つかない人もいるから」(30歳/情報・IT/営業職)

・「なるべく席や順番を譲ってあげたいと思うから。体調不良などのときに助けてあげられると思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「譲れるものは譲りたいので(笑)」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

「妊婦さんに席を譲ってあげたい」という男性は、思いの外多いよう。ただわかりやすくおなかが大きくならない限り、「妊婦さん」と「普通の女性」の見分けは正直男性には難しいようです。そのため、「つけてもらえるとありがたい」という意見が多数寄せられていました。

■思いやりを大切にする社会でありたい

・「思いやりを大切にしたいから。最近の若い人は、と言う人がいるが、考えが古い」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「少子高齢化の今、みんなで支えるべき」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「幸せな気分を分かち合えるからです。中には嫌がらせをする方もおられますが、気がしれません」(30歳/不動産/専門職)

新しいものを取り入れるときは、どうしても人との間に摩擦が起こりがち。ただ冷静に考えてみれば、「妊婦さんをみんなで支える」ことはとても大事なことですよね。思いやりを大切にできる社会を育み、みんなで幸せを分かち合うためにもマタニティマークは必要な取り組みなのかもしれません。

<「反対」派の意見> ■マタニティマークはわざとらしい?

・「わざとらしくて嫌い」(23歳/その他/その他)

・「アピールしているみたい」(33歳/電機/技術職)

一方でマタニティマークはわざとらしくて、好きになれないという男性も。妊婦さんであることを全面に主張しているようで、「わざとらしさ」を感じやすい? マークに対する考え方は人それぞれのようです。

<まとめ>

その誕生後、さまざまな議論がなされてきたマタニティマークですが、ウワサとは反対に、「積極的につけてほしい」という男性が実は多数派。一部それをよくないと思う人もいるため、つけるのが怖くなってしまうマークですが、妊婦さんが胸を張ってマークを使用できる社会が実現されるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月16日〜2016年5月17日
調査人数:117人(22〜39歳の男性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に