camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月05日

“子作り”は計画的に!? 「妊娠前にしておけばよかった」後悔9

提供元: マイナビウーマン

“子作り”は計画的に!? 「妊娠前にしておけばよかった」後悔9

妊娠中、出産後の行動範囲は、それ以前と比べるとどうしても狭まってしまいま す。小さい子どもがいるとたまの外食もファミレスばかりというのはよくある話。妊娠・出産を経験したママたち に、妊娠前にしておけばよかったと後悔していることを聞いてみました。

■とにかくやりたことをやる!

・「焼き肉の 食べ放題に行く予定だったが緊急帝王切開だったので行けなかった」(34歳/その他/その他)

・「自由なお金と自由な時間があるのは、出産前だ!! 妊娠中は時間はあっても、自由に動けない。じゅうぶん遊んだけれど、まだまだ遊びたかったー。子どもがいると外食の場所も限られる。もっとおいしいものたくさん食べたかったー」(34歳/食品・飲料/ その他)

・「定番だけど、海外旅行」(38歳/その他/その他)

妊娠中の海外旅行などの遠出は、万一おなかに何かあるか もしれないと思うとなかなか行けません。また、出産後は海外旅行どころか小しゃれたレストランも赤ちゃん連れと なるとしばらくはお預けになりそう。行ける時に! っていう気持ちになりますね。

■夫婦ふたりの時間、上の子との時間を大切にする

・「1人目ができる前は、夫婦での旅行。2、3人目ができる前は1人目とのお出掛けです」(30歳/ その他/販売職・サービス系)

・「ゆっくり旦那と2人で沖縄に行きたかった」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「夫婦の時間をもっと大切にしたかった」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

赤ちゃんができると賑やかになる分、夫婦ふたりのゆっくりとした時間は過ごしにくくなりますよね。また、上の子がいる場合、その子とだけの時間を確保するのも難しくなります。今いる家族のために、という時間の使い方も素敵ですね。

■仕事、貯金

・「もう少し仕事しておけばよかった。キャリアがあまり積めなかった」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「貯金。お金がなければ、旅行もおいしい食事もできない。何かと、お金がかかる」(39歳/食品・飲料/その他)

・「もっと働いて貯蓄しておけばよかったです」(31歳/その他/その他)

妊娠のタイミングと仕事のキャリアを積む時期ってどうしても重なりがちですよね。どちらか一方をとれば、どちらかを諦めざるを得なかったり。難しい問題です。

■まとめ

妊娠前は当たり前のようにしていた、「自分のペースで好きなことをする」というのが、妊娠によってかなわなくなるというのも事実。行きたいところ、食べたいところにいく。とにかくやりたいことをやるっていうのは、妊娠前の今のうちだからこそ意外と大事なのかもしれません。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月24日~5月27日
調査人数: 405人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/錦織寿恵)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に