camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月07日

おなか出てる、よね? 明らかに妊娠だとわかる同僚への対応4選

提供元: マイナビウーマン

おなか出てる、よね? 明らかに妊娠だとわかる同僚への対応4選

「できちゃった」とは聞かされていないけれど、最近おなかが目立つようになってきた同僚がいたら……どう対応すべき!? 働いているとたまに悩むこの問題について、どう声をかけるのが正解だと思うか、働く女性に聞いてみました。

<明らかに妊娠だとわかる同僚への対応> ■ストレートに「妊娠したの?」と聞いてみる

・「『妊娠したの?』とストレートに声をかけてしまうと思う」(32歳/自動車関連/技術職)

・「『もしかして妊娠? おめでとー』って言う」(22歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「もしかして、おめでた……?」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

妊娠を報告する時期は人それぞれに考えがあります。ただ他人が見てわかりやすいくらいおなかがふくらんでいるときは「会社には報告済みだけど、同僚にはまだ」なことも多いですよね。ストレートに「おめでとう」と言ってあげたほうが、「同僚に報告するきっかけ」を作ってあげやすいと考える人もいるようです。

■体調を気遣い、さりげなく妊娠報告を引き出す

・「予定日はいつか、体がつらくないかなど聞く」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『大丈夫? しんどくない?』と気遣う」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「『つわりとかつらいことがあったら言ってね』」(28歳/ソフトウェア/技術職)

体調不良を気遣いつつ、自然に妊娠報告を引き出すのがいいという女性も。「妊娠したこと」は周囲への影響も考えて、同僚への報告がしづらいことが。体調を気遣いつつ自然に「報告しやすい雰囲気」を作ってあげるのは大事かもしれません。

■自分からはあえて聞かない

・「声をかけてまちがいだったら困るので、自分からは言わない」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「隠しているのなら、声をかけない。困っていることがあれば、荷物を持つとか手伝う」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

ただし妊娠報告は「安定期に入ってから」と考える女性もいるため、おなかが目立つようになったからと言ってムリに報告を引き出すと迷惑がられるケースも。報告するタイミングを慎重に考えていそうならば、困っているときだけ手を貸すだけで十分かもしれませんね。

■入りやすいネタで引き出してみる

・「おなかを見て、『おなか大きいからびっくりしました』」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「『もう何カ月なの?』と入りやすい会話からする」(31歳/情報・IT/技術職)

妊娠報告はする側もされる側も、タイミングを見計らうのが難しいですよね。もし言いたそうにしているなら、「入りやすいネタ」で報告を引き出してあげるのもひとつの手。「実は……」と相手から報告があるかもしれません。

<まとめ>

会社の同僚が妊娠した場合、手を貸した方がいいのか、それとも静観しているべきなのかがわからず悩んでしまうもの。言葉をかける前に相手のことをよく観察しながら、隠そうとしているのか、言いたがっているのかを見極めることが大切かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月10日~2016年5月13日
調査人数:105人(22~34歳の働く女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に