camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月09日

妊婦だけができる! 妊娠したらしてみたいこと4つ

提供元: マイナビウーマン

妊婦だけができる! 妊娠したらしてみたいこと4つ

妊娠中の生活は、女性にとってちょっぴりあこがれがあるのでは? もしも自分が妊娠したら、初めてママになったときの「幸せな気持ち」をいろいろな形でかみしめてみたいですよね。そこで働く女性に「妊娠したらしてみたいこと」について聞いてみました。

<妊娠したらしてみたいこと> ■生まれてくる赤ちゃんとコミュニケーションしてみたい

・「聴診器をあてて鼓動を聞く」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「おなかをさすって声をかける。一緒に運動する」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「読み聞かせやおなかをさする」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

もしもおなかにいる赤ちゃんとコミュニケーションが取れたら、とても不思議な気持ちになれそうですよね。これから生まれてくる赤ちゃんと、楽しいことを共有できそうな気がします。

■のんびりまったりして幸せを満喫したい

・「クラシックを聴きながら、赤ちゃんの靴下を編みたい」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「赤ちゃん用に、手作りのおもちゃや衣類を準備する。とても幸せな気分になれそうだから、やってみたい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「のんびり過ごしたいです。いい音楽を聴いたり、絵を描いたり」(33歳/その他/クリエイティブ職)

おなかの中に自分の子どもがいるなんてめったに味わえない経験。きっととびきり幸せな気持ちで過ごせるんだろうな、と考えてしまいますよね。のんびりまったりした時間を過ごしたいものです。

■マタニティフォトにチャレンジしてみたい

・「マタニティフォトを撮る」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「毎日写真を撮る」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

体が少しずつ変化していき、子どもが大きくなっていく様子を記録にできるのがマタニティフォト。また自分が女性から母親に変化していく様子もシャッターにおさめられますよね。妊娠中に肌で感じた「命の不思議」は記録に残しておきたいことのひとつです。

■マタニティスイミングやヨガを試してみたい

・「マタニティスイミング」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「マタニティヨガ」(25歳/医療・福祉/専門職)

最近では元気な赤ちゃんを産むために、妊婦さん向けのいろいろなエクササイズが登場。せっかくならそれがどんなものか試しておきたい? ひとりなのに赤ちゃんと一緒に楽しんでいるような不思議な感覚になれそうです。

<まとめ>

妊娠中はそのときにしか感じられない不思議な経験や体験をたくさんするもの。ずっとそれを覚えていられるように、せっかくなら上記のようにいろんなことを試してみたいですよね。子どもが生まれたあと、「こんなことを2人でしてたんだよ」なんて言えたら幸せかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月10日~2016年5月13日
調査人数:105人(22~34歳の働く女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に