camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月12日

やっぱりそうなんだ! 妊娠した友達が「変わった」と思うこと4選

提供元: マイナビウーマン

やっぱりそうなんだ! 妊娠した友達が「変わった」と思うこと4選

妊娠した友達が急に母親へと変化していく様子を見ていると、「女性って不思議……」とびっくりするもの。特に女性は、妊娠した女性のどんな点にもっとも変化を感じる? 働く女性に妊娠した友だちが「変わったな」と思うことについて聞いてみました。

<妊娠した友達が「変わったな」と思うこと> ■妊娠した瞬間、健康志向に変わってびっくり

・「妊娠がわかった瞬間に『お酒を飲みたい』という気持ちが起こらなくなったらしい」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「タバコをやめた、ヒールをはかなくなった」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「オーガニック商品にこりはじめた」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

妊娠は「自分ひとりの体じゃないんだ」ということに気づかせてくれる経験。今まで続けていた不摂生をやめて、突然健康志向に変わる友達を見ていると「母になる覚悟」がひしひしと伝わってきますよね。「がんばれ!」と応援したくなってしまいます。

■友達がママの顔になること

・「ふざけてばかりの友人が、やさしいママの表情になった」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「幼い感じの子でも、母の顔になること」(30歳/情報・IT/その他)

・「母の表情になりやわらかい感じになった」(33歳/医療・福祉/専門職)

10~20代のころからずっと見てきた友人の顔から幼さが抜けていき、みるみる母の顔になっていくのを見ると、「妊娠は人を変えるんだ」とあらためてびっくりするもの。ホルモンのせいなのか、それとも心の変化がそうさせるのか、本当に不思議です。

■自分のことをあとまわしにしはじめた

・「自分のことよりも、おなかの子どもを大事にしだしたこと」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分のことをあとまわしにするようになったこと」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

いつも自分中心じゃないと気が済まなかったあの友達が、自分のことあとまわしで家族のためにがんばるようになると「妊娠は人を成長させるんだ」とうれしくなるもの。お母さんになる準備をはじめた女性をみて、ほっとひと安心な友達も多いかもしれません。

■こんなところまで?

・「ちょっとしたことでも小言を言うようになった」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「図太くなった」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

小言が増えたり、図太くなってしまったりする女性もいるよう。子どもを育てるためには、こんな強さやたくましさも必要なのかも?

<まとめ>

妊娠はびっくりするくらい女性を変化させてしまうことが……。変わった友達を見て、ちょっぴり寂しくなることも多いですが、うれしい変化もたくさんありますよね。今まで通り友達として、ママになる友達を応援してあげたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月10日~2016年5月13日
調査人数:105人(22~34歳の働く女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に