camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月12日

パートナーの妊娠中、浮気してしまう可能性はある? ぶっちゃけ、男性の本音は……

提供元: マイナビウーマン

パートナーの妊娠中、浮気してしまう可能性はある? ぶっちゃけ、男性の本音は……

妊娠中は自分のことでいっぱいいっぱいになり、なかなかパートナーのことにまで気を配れないのではないかと心配に思ってしまう女性も少なくないはず。そんなとき、気になってしまうのが「彼の浮気」ですよね……。そこで今回は、社会人男性に「パートナーの妊娠中、自分は浮気してしまう可能性があると思うか」、本音を調査! 果たして男性たちの回答は……!?

Q.パートナーの妊娠中、自分は浮気してしまう可能性があると思いますか?

「はい」……10.3%
「いいえ」……89.7%

今回のアンケートでは、なんと約9割の男性が「可能性なし」だと考えていることが判明。女性としては安心の結果ですよね! では、気になるくわしい理由を聞いてみましょう。

<「浮気する可能性はない」と回答した人の意見> ■それで別れたカップルを知っているから……

・「これで離婚した知人を知っているので、自分は反面教師にしたい。女性としてはマジでキレると思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

身近にそれで失敗をしてしまった人がいるからこそ、自分は絶対に浮気をしない! という心強い意見がありました。相手の女性の気持ちまで考えると、たしかに浮気はできないですよね。

■浮気願望はあっても、行動には移せない

・「願望はあっても、損得勘定を考えれば行動には移さない」(30歳/機械・精密機器/技術職)

浮気願望がたとえあったにせよ、さまざまなリスクを考えると「とても浮気なんてできない」と考える男性もいるよう。たしかに、パートナーの妊娠中の浮気は、相手だけでなく生まれてくる赤ちゃんまで不幸せにしてしまいます……。

■浮気なんてしている暇がない

・「奥さんを支えないといけないのにそんな暇はない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「赤ちゃんが生まれるのが楽しみでそれどころではない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

女性が妊娠すると、男性はとてもではないけれど「浮気する暇なんてない!」と感じるよう。たしかに、何かと大変な奥さんを支えることで正直精一杯ですよね。

■ほかの女性よりもパートナーが気になる

・「ほかの女性より、おなかの中の赤ちゃんとパートナーのほうが興味ある。そもそもパートナーになんかあったら怖いからなるべく常にそばにいたい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「心配性なので、パートナーのことが気になるほうが上回ると思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

これも女性にとってはうれしいお知らせ。男性はいつでも興味が向かうのはほかの女性ではなく、パートナーだという言い分も。妊娠・出産はそれを見ている男性もドキドキハラハラする経験。浮気なんてしている場合じゃない!?

<「浮気する可能性がある」と回答した人の意見> ■性欲は抑えられない

・「性欲は抑えられない」(38歳/情報・IT/技術職)

一方、性欲が有り余っている元気な男性は、この時期に「浮気しそう……」と危機感を持っている人もいるよう。彼氏がもしもこのタイプなら、妊娠中は監視の目を強めたほうがいいのかもしれません。

<まとめ>

妊娠中に浮気する男性がいる、とはよく聞きますが、それはもしかすると一部の男性に限られた噂なのかもしれませんね。実際に女性が妊娠すると、男性は家庭を守ることで頭がいっぱいになってしまうよう。頼れるお父さんになるのは思っているより楽じゃない!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月16日~2016年5月17日
調査人数:117人(22~39歳の男性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に