camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月13日

いつ言えばいいんだろう……。妊娠報告で気を使うこと4選

提供元: マイナビウーマン

いつ言えばいいんだろう……。妊娠報告で気を使うこと4選

結婚報告と同じように妊娠報告も誰に最初にするか、いつ報告するかでタイミングや順番に悩みそうですよね。実際、女性は妊娠報告でどんな点に気を使うことが多いのでしょうか? 働く女性に「妊娠報告で一番気を使いそうなこと」を聞いてみました。

<妊娠報告で気を使いそうなこと> ■職場への報告が一番気を使う

・「職場に報告するとき。体力を使ったり夜勤があるから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「会社に休みをもらうので言いにくい」(27歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「会社への報告。辞めたり、産休とったり、どっちにしろ迷惑がかかるから嫌な顔をされそうだから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

産休の相談や自分の分の仕事を補ってくれる人を探す相談など、仕事では迷惑をかけることが多く、職場への相談はやっぱり気を使ってしまうもの。また「マタハラされたら……」という考えがどうしても頭をよぎってしまい、不安になりやすいですよね。

■相談しても思った通りに行かないから、余計に気を使う

・「仕事先の人に今後の仕事や、代わりの人を探してもらうのに気を使うと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「職場への報告。どれくらい前から休みに入るとか、いつから復帰するとか考えた通りにいかないだろうなと思う。保育所問題とかも含め」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

職場への相談がしづらい理由に「報告してもすべてスムーズにいくのかがわからない」ということがあるよう。他人がからむことは、なかなか予定通りに完璧にいかないもの。上司を困らせてしまいそうで不安ですよね。

■妊活中の友達への報告が怖い!

・「妊娠せずに悩んでいる友達に報告するとき」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「妊活中の友達への報告。素直に喜べないかもしれないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「まわりに結婚や不妊で悩んでいる人がいるかもしれない恐怖」(29歳/その他/その他)

妊活中の友達も気を使いそうな相手。特に結果が出ず悩んでいる友達には気を落とすきっかけを作ってしまいそうで、本当のことが言いづらいという人も。

■報告のタイミングに迷いそう

・「安定期に入ったら伝えようと思うが、もしものことを考えるとどのタイミングでみんなに伝えたらいいか悩みそう」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「報告のタイミング。早すぎるのも怖いし、遅すぎてもまわりに悪い気がするから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

妊娠報告はする相手と同時に、タイミングにも気をもむことが。安定期に入ってから伝えるのが自分の健康のためには一番ですが、そのころにはおなかも目立ってしまい……。自分の理想のタイミングが、なかなかつかみにくいですよね。

<まとめ>

妊娠して子どもを迎えるのは夫婦や家族だけなのに、それによって影響を受ける人がなぜこんなにたくさんいるのか。妊娠報告では、そんなことに気づかされますよね。人それぞれの気持ちを考えると妊娠報告は大変ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月10日~2016年5月13日
調査人数:105人(22~34歳の働く女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に