camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月14日

妊娠した時の職場の反応どうだった? ⇒なんと迷惑モードが●%!

提供元: マイナビウーマン

妊娠した時の職場の反応どうだった? ⇒なんと迷惑モードが●%!

妊娠したことを職場に伝えるとき、周囲がどのような反応になるかドキドキですよね。今回は、アンケートの調査結果をもとに、妊娠報告をした際の職場の雰囲気の実態についてまとめてみました。

Q.妊娠を報告した際の職場の雰囲気として近いものをものはどちらですか?

・祝福モード……78.75%
・迷惑モード……21.2%

職場に妊娠を報告したときは、約8割は祝福モードであったことが明らかになりました。

■祝福モードのエピソード集 ●「喜んでくれた」「大事にしてくれた」

・「みんなが荷物を持ってくれたり大事にしてくれた」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「『子どもは日本の未来を担う大切な存在だから』と言われて、とても喜んでくれた」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「誰もがおめでとうをいってくれた」(38歳/学校・教育関連/その他)

・「出産祝いでベビー服をもらった」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「体調面を一番に心配してくれた」(36歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「残業しなくていいようにしてくれた」(38歳/建設・土木/事務系専門職)

・「体調などを第一に考えたスケジュールを組んでくれた」(31歳/金融・証券/専門職)

祝福してもらえた人の中には、温かい言葉をかけてもらったりお祝いを用意してもらえたという声がたくさん見られました。また、体調での気遣いや仕事面での配慮もあったようです。

●1人じゃないからこわくない!?

・「女子の先輩も同じ時期に妊娠したので、『がんばれ2人とも!』と応援してもらえる感じだった」(34歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「女性ばかりの職場だったのでけっこう同じ境遇の人がいた」(34歳/不動産/営業職)

自分以外にも同じように妊娠して産休育休を利用している人がいることでも、気兼ねなく祝福してもらえるようですね。

●祝福モードだけども……

・「喜んでもらえたが、引き継ぎや後任の件がうまくいかず不安はあった」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「店長は表向きは祝福してくれるが、ちょっとしたことで残業させようとした」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「夜勤が免除になるので、ほかの人に夜勤を振らなければならず、困惑気味だった」(37歳/医療・福祉/専門職)

表向きでは祝福してもらえているけれど、内心は迷惑そう……という人もけっこう多いようです。嫌な顔をされることはなくても、上司が引き継ぎ作業や仕事の調整でバタバタしている様子を見ると、申し訳ない気持ちになることも。

■迷惑モードのエピソード ●嫌な顔や嫌な対応

・「嫌な顔された」(39歳/情報・IT/営業職)

・「いつも通りに仕事ができないことを遠回しに嫌がられた」(36歳/その他/営業職)

・「腫れ物に触る感じ」(35歳/建設・土木/技術職)

・「産休、育休取得を嫌がられた」(36歳/その他/その他)

・「早く辞めろオーラ」(28歳/医療・福祉/その他)

一方で、迷惑モードだったと答えた女性には、嫌な顔をされたり嫌みや文句を言われたという声が多く見られました。その他にも、産休育休の取得を拒まれたり、退職を強いられたという人もいました。

しかし、

・「勤務人数が少ない部署にいたこと、できたばかりの新しい部署だったので、上司は後任について心配していた。後任が決まると祝福してくれた」(31歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

といったように、問題が解決するまでは迷惑モードだったけれどその後には祝福してもらえたというこれもありました。

●祝福モードだったり迷惑モードだったり……

・「一部は祝福モード、一部は迷惑モードでした」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「スタッフはみんな喜んでくれたが、経営側は明らかなマタハラ発言ばかりだった」(35歳/医療・福祉/専門職)

職場内の組織ごとに反応がちがっていたという声も。大まかには、仕事仲間として一緒にがんばってきた人たちは祝福モード、上司や経営側など会社を管理する立場の人は迷惑モードであったという意見が多く見られました。

■まとめ

妊娠・出産に対しての反応は、職場や組織によってもさまざま。迷惑モードにふり回されているとママのストレスになるので、できるだけ気にしないようにしたほうがいいのかも。反対に幸せを喜んでくれる人たちには、心から感謝したいものですね。

(池亀日名子/フォルサ)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月30日~5月31日
調査人数:408人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に