camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月14日

一生恨んでやる! 妊娠中、旦那から言われたひどい一言6選 「妊婦詐欺」「つわりは怠け病」

提供元: マイナビウーマン

一生恨んでやる! 妊娠中、旦那から言われたひどい一言6選 「妊婦詐欺」「つわりは怠け病」

妊娠中は体を動かすのがつらくなったり、メンタル面でも情緒不安定になったり……。そんな時こそ、パートナーからの優しい言葉がうれしいものですが、中にはパートナーからキツい言葉をかけられた人もいるようです。今回は、妊娠中に旦那さんから言われた心ない言葉について聞きました。

■気にしてるのに……

・「尻でかくなったな」(39歳/生保・損保/その他)

・「乳首が黒い」(31歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「デブ。デブのままなら別れる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「おなかの毛濃くなったなぁ」(38歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

妊娠中は体重が増えるだけではなく、毛深くなったり、お尻のあたりの肉付きがよくなる人もいます。そんな体の変化を一番気にしているのはママなのに、旦那さんからストレートに指摘されたら、傷つきますよね。

■妊娠は病気じゃない

・「そんなにしんどいの? としんどさが本当かどうか信じてもらえなかった」(36歳/その他/営業職)

・「それくらいやりなよ。と言われたこと。本当に体調がしんどかったので、こたえました」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「妊娠は病気じゃないんで。家事は今まで通りやるのが当たり前だ甘えるな」(36歳/その他/事務系専門職)

・「つわりは怠け病だ!」(39歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ご飯が手抜きだと言われた。具合が悪くても必死に作ってたのに」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

経験した人にしかわからないつわりのつらさ! また、妊娠は病気ではないとはいえ、体調が悪くなると寝込んでしまうことだってありますよね。苦しいのをがまんして家事をしているのに、そのがんばりを認めてもらえないのは悲しいものです。

■軽い言葉でのなぐさめ

・「自分がつわりで苦しんでいる時に大変だね~とかかわいそとかって軽い感じで言われたのがイラっとした」(32歳/その他/その他)

・「根拠のない『大丈夫』」(33歳/アパレル・繊維/専門職)

体調の悪さを信じてくれないのも悲しいですが、何も考えていないような軽い言葉で答えを返されると、これもまたムッとする、という声も。もしかしたら本人はなぐさめたつもりかもしれないですが、逆効果かも!?

■ギャグじゃない!

・「マタニティー下着をつけていたら、『ギャグ?』と言われた」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「妊娠線予防にお風呂上がりにクリームを塗っていたら《相撲取りみたい笑》と言われたこと」(27歳/その他/その他)

・「腹踊りができそう。おなかに顔書きたい。と、上の子と一緒に楽しげに言っていた。家出しようかと本気で考えた」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

本人は軽い冗談のつもりなのでしょうが、体の変化を気にするママに「冗談だった」は通じません。「なんでこんなことで怒るの?」と男性は思うかもしれませんが、女性には言ってはいけないひとことと言えそうです。

■本当に俺の子?

・「本当に俺の子か と聞かれたことが悲しかった」(34歳/医療・福祉/その他)

・「妊婦詐欺。私がつわりでつらかったり、眠くて横になっていると必ず言われた」(35歳/商社・卸/事務系専門職)

・「子どもなんてかわいくない」(39歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

つわりや体調不良で苦しみながらも、元気な赤ちゃんを産むためにがんばっているというのに、このデリカシーのない言葉には悲しくなりますね。ママに対してもですが、おなかの赤ちゃんにとっても失礼な言葉ではないでしょうか。

■家にいられていいな

・「産休いいな~俺も休みたい」(27歳/食品・飲料/その他)

・「平気で飲めない人の前で酒を飲む」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ずっと家にいれるなんて幸せ」(35歳/金融・証券/事務系専門職)

旦那さんからの「いいなー、毎日ゴロゴロできて」という言葉に傷ついたママも多数いました。まだ仕事を続けたかったのに、体調が悪くて仕事を断念してしまったママにとっては酷な言葉です。お酒を我慢しているママの前では、飲酒を慎む配慮も欲しいですよね。

■まとめ

旦那さんにとってみては、何気ない一言のつもりでも、妊娠でナーバスになっているママとっては相当のダメージになるようです。そんな心ない言葉の数々に、「なったこともないくせに!」と怒りの声を挙げるママも多数いました。ママのイライラはおなかの赤ちゃんにも悪影響。うまく聞き流すテクニックを身に着けたいものですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月30日~5月31日
調査人数:408人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(松原圭子/フォルサ)

他の記事を読む

家族の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に