camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月23日

女性に聞いた! 将来、子どもにさせたい習い事4つ

提供元: マイナビウーマン

女性に聞いた! 将来、子どもにさせたい習い事4つ

今や子どもに習い事をさせるのは、当たり前の時代になってきましたよね。子どもがやりたいことはもちろん、子どもの将来のことを考えて、習わせていることも少なくないようです。そこで今回は、将来、自分の子どもにさせたい習い事について、働く女性にお話を聞いてみました。

■ピアノ

・「ピアノ。音楽は自分も好きだから、できるようになってほしいから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ピアノ。自分が習っていて楽しかったから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ピアノ。手先が器用になりそうだし頭もよくなるイメージ」(24歳/金融・証券/営業職)

ピアノを習わせたいという意見が多く見られました。自分自身が習っている場合や、憧れを抱いているケースも多く、自分の子どもに託したいと思うのかもしれませんね。

■英会話

・「英会話。できると仕事の幅が広がると思うので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「英語。将来役に立つから。今必要と感じているから」(29歳/不動産/販売職・サービス系)

・「英語。今の時代、大切だから」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

今や仕事をする上で、必要不可欠となってきている英語。学校でも英語教育はされていますが、ネイティブ英語を求めるなら、英会話教室に通うのかもしれませんね。

■習字

・「習字。私の字が汚いから、子供にはキレイな字を書いて欲しい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「習字。字が汚くて苦労したので同じ苦労は味わわせたくない」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「習字、恥ずかしくないように」(33歳/学校・教育関連/専門職)

字がキレイだと褒められることはあっても、恥ずかしい思いをすることは、まずありませんよね。人前で字を書く機会に、恥をかいてしまわないよう、習字を習わせたいと思う人も。

■水泳

・「水泳。スイスイ泳げるのは気持ちがいいから、それを味わってもらいたい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「水泳。競争心がつく」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「水泳。泳げる人になってほしいから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

子どものうちは勉強も大事ですが、基本の体力作りも大切ですよね。スポーツをすることによって、忍耐力や競争力も身についてくるので、将来、社会に出たときに大いに役立ちそうですよね。

■まとめ

子どもができたら、いろいろな習い事をさせてみたいと夢見ている人も多いようです。自分自身が習っていて良かったものや、将来的に役立つことを習わせたいと思うのは、親だったら当然かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数136件(22~34歳の働く女性)

他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に