camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月24日

最低最悪、ソッコー別れる!? 「妊娠したら結婚しよう」と考えてる彼氏に女子が思うこと5つ!

提供元: マイナビウーマン

最低最悪、ソッコー別れる!? 「妊娠したら結婚しよう」と考えてる彼氏に女子が思うこと5つ!

近年では「授かり婚」もごく一般的になってきています。結婚と妊娠という、二つの「オメデタ」をダブルで経験できる点が魅力的ですよね。なかなか決意を固めてくれない彼氏の、背中を押す一手になってくれるかもしれません。とはいえ、最初から「授かり婚」を視野に入れて行動する彼氏には、女性として思うところもあるわけで……。こんな彼氏に対する、女子たちの本音を調査してみました。

■順番がちがいます

・「順番がちがうのではないかと思う。責任を取るという感じがしてイヤだ」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「じゃあさっさと結婚すればいいのに、と思う。順番はちがうけど、妊娠したくてもできない人もいるので、その場合はどうするんだろう。男の人は自由でいいなぁ」(34歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

結婚という人生の一大行事を、なし崩し的に進められるのはイヤ! 「結婚したいから妊娠する」のではなく、「好きで結婚した相手の子どもだからこそ、妊娠したい」と思えたほうが、気持ちも安定しそうです。

■不安!

・「妊娠しないと結婚できないのかな、と思う」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「浮気相手だろうが、妊娠したら、私と別れて結婚するということか?」(32歳/金融・証券/専門職)

非常に目立ったのが「もしも妊娠できなかったら」という意見です。妊娠とは、奇跡の連続! 簡単にできるとは限りません。また「妊娠できなかった」とわかったときには、タイムリミットが迫っていることも十分に考えられます……。

■彼氏への不信感……

・「そもそも大事にされていない感じがする」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「最低だと思う。ゴムをつけないための言い訳」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「別れる。子どもができなかったら絶対結婚しない男だと思うし、最低最悪」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こんな意見を持つ彼氏に対する不信感……。簡単に払しょくできるものではなさそうですね。最悪の場合、別れの原因になるケースもあるので、なぜ「妊娠⇒結婚」なのか、彼の意見をよく聞いたほうがいいでしょう。

■逆に!?

・「ゴムに穴をあけて、無理にでも妊娠してやると思う」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「だったら妊娠できるようにセックスしようと思う」(30歳/情報・IT/技術職)

彼の言葉を受け止めた上で、自分の意志を貫き通すために闘志を燃やす女子もいるようです。妊娠と共に結婚がやってくるということですから、そのあたりについてもきちんと彼に話しておいたほうが良さそうですね。

■少数派ですが、賛成意見もアリ

・「別にいいと思う。きっとすぐに妊娠すると思うので」(31歳/金融・証券/専門職)
・「それはそれで決断のタイミングだからありだと思う」(28歳/生保・損保/営業職)

全体としてはごくわずかですが、彼氏の意見に同調する意見もありました。「いつ妊娠してもOK」と思っている場合には、それはそれで一つの形と言えるのかもしれません。

■まとめ

彼氏の考えに対して、心にザワザワとした思いを抱える女子が多いことがわかりました。もしも彼氏が本当にこんな考えを持っていたら、「理解できない」という思いをきちんとぶつけるべき。お互いに納得できる形を、対等な立場で探していけるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数152件(22~34歳の働く女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に