camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月28日

女性の本音! 直属の上司の性別はどっちがいい? 「女性」⇒●%

提供元: マイナビウーマン

女性の本音! 直属の上司の性別はどっちがいい? 「女性」⇒●%

社会人になると、さまざまな人と関わるようになりますが、その中でもいい上司の存在は自分にとっても心強いものです。では性別によって上司との接し方はどう変わってくるのでしょうか。理想の上司の性別はどちらがいいのか、社会人の女性にアンケートを実施してみました。

Q.直属の上司はどっちがいいですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

女性……40.2%

男性……59.8%

6割近くの女性が、直属の上司は男性の方がいいと回答しました。気になるそれぞれの理由を見てみましょう。

【「男性」と回答した人の意見】 ■女性上司は同性に厳しい!?

・「女は若い女に特に厳しいからと思うから」(27歳/自動車関連/その他)

・「女性の上司だと、体調に気をつかってくれる反面『自分はこうだから、同じ女のあなたもできるでしょ』って感じで、とにかくキツく当たってくる人がいる。また、同じ女同士だから遠慮がなくて、プライベートにもどんどん入ってくる。休みの日に上司とカフェランチとか、どんな拷問ですか?」(25歳/その他/その他)

同性だから理解してくれるだろうと期待するのは少し甘いかもしれません。中には、自分がしてきた苦労は部下もするべきという、姑根性を持った女上司もいるようです。同性である分、遠慮がなくなってしまうのかもしれませんね。

■男性上司は気分が安定しているから

・「感情的にならないから。ストレスのはけ口にされたり、日によって気分のムラが少ない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「どちらでもかまわないが、男性のほうが感情的にならず、物事を冷静に判断できると思うから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

女性はヒステリーを起こしやすいと言われますが、人の上に立つのなら気分を一定に保つ必要があります。その点では男性の方が安心できるという人も多いようです。上司の気分に振り回されるのは避けたいですよね。

【「女性」と回答した人の意見】 ■女性の事情に対して理解があるから

・「どちらでも構わないけれど、女性ならではのつらい周期等理解してくれる女性なら」(35歳/機械・精密機器/その他)

・「話がわかる人だったら、同性の方が悩みを色々打ち明けやすいと思ったから」(29歳/医療・福祉/その他)

男性の上司だと、生理や妊娠・出産・子育てなど、女性ならではの悩みを相談しにくい場合もありますよね。同性であれば躊躇することなく相談できて、話も通じやすいかもしれません。

■女性ならではの細やかな配慮があるから

・「女性の中でも、できる人だと、きめ細かいところまで行き届いている気がする」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「女性ならではの気遣いができる。人にもよるが、女性の方が色々と強い!」(34歳/不動産/営業職)

業務面においても、女性の方が細やかな配慮ができるという意見も。パワーで突き進む男性が苦手な人には、女性の上司の方が相性がいいかもしれませんね。

■まとめ

突き詰めれば、上司としてどちらの方が素質があるのかという問題になりますが、すべての男性や女性が、必ずしもこのパターンに当てはまるというわけではありません。性別がどうであれ、人望のある人は部下をしっかりまとめ上げ、業績を上げそうですよね。あなたが接しやすいのはどちらの上司ですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数204件。25歳~35歳の社会人女性)

他の記事を読む

仕事の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に