camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月01日

“お義母さん”困ります! 妊娠・出産時に迷惑だった「義母の言動」3選

提供元: マイナビウーマン

“お義母さん”困ります! 妊娠・出産時に迷惑だった「義母の言動」3選

円満な義母との関係性が築けるかどうかに重要な時期となる「妊娠・出産時」。産後直後に無断で押しかけこられたり、育児に過剰に口をだされると、それがきっかけで不仲になってしまう人もいますよね。今回はママたちに、イラッとした義母の言動を聞いてみました。

■親戚一同引き連れてわが家に

・「子どもが産まれて何週間後かに親戚一同連れてわが家に来ようとされたとき」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「貧血がひどいときに親戚を連れてきてなかなか帰らなかったこと」(36歳/その他/その他)

・「内孫を連れてきて、騒いでも放置」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「産後出血がひどかったのに出産当日に乗り込まれ、ロビーで3時間くらい面会。その間私は立ちっぱなし。/貧血で倒れそうだった」(38歳/その他/その他)

特に産後すぐは昼夜逆転の赤ちゃんが多いもの。日中赤ちゃんが寝ているときぐらいママも体を休めたいのに、ゾロゾロ連れ立って何時間もいられてはたまりませんよね。しかもきっと、「あら、お茶もないのかしら」なんて嫌みまで残していくんでしょうね。

■母乳出てるの?

・「授乳の時に出てる?とかいちいち聞いてきた。(32歳/その他/事務系専門職)

・「母乳を飲ませて数十分すると、大抵子どもが泣き出してたので、それを見て「母乳が出てないんでしょ」「ミルクも足してあげんと子どもがかわいそうだわ」と常に言われたこと」(33歳v小売店/販売職・サービス系)

・「第3子妊娠時は一切の「おめでとう」がなかった。どの子の時も、「おっぱいだけで足りてるの?ミルクたさなくていいの?」」(36歳/学校・教育関連/その他)

これはもう「義母あるあるナンバー1」かも。何ならスーパーで会った見ず知らずのおばちゃんまで聞いてきますよね。ミルクか母乳か、そんなに気になるのでしょうか。

■子どもに関することに細かく口出し

・「寒いんじゃないかな?とか小さくて心配など、本当にいろいろくちだしてきて、うざかった!あと、夫婦2人で一生懸命考えた名前を画数がダメだから変えろとしつこく言ってきた。本当にあなたの子どもじゃないですよね?と言いたかった!」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「昔はこうだったとか今は便利で楽だと嫌みを言われた」(34歳/その/他その他)

・「産後すぐに2人目の話をしてきた。産んだばかりでそんなこと考える余裕もなかったしこの子はかわいくないのか?と悲しくなった」(30歳/その他/販売職・サービス系)

昔との今の育児の違いを紹介した「祖父母手帳」がさいたま市で発行され話題となりました。それぐらい子育ての方法は時代によってちがい、それを巡ってのバトルがあるってことですよね。

■まとめ

産前産後はそれでなくても心身ともに疲れ果て、ナーバスになっている時期なのに、無神経な義母からの口撃にイラッとされ通しでは参ってしまいますよね。そんなときこそ、旦那さんが味方になってうまく立ち回ってくれるといいんですけれど…。期待するだけ無駄、なんていうと怒られちゃいますかね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月7日~6月8日
調査人数:409人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/錦織寿恵)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に