camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月02日

「陣痛」VS「赤ちゃんが出る瞬間」、痛そうなのはどっち?

提供元: マイナビウーマン

「陣痛」VS「赤ちゃんが出る瞬間」、痛そうなのはどっち?

出産の痛みがどのくらいのレベルなのかは、女性なら誰しも知りたいところ。そこで働く女性に「陣痛」と「赤ちゃんが出る瞬間」の痛みで、痛そうなのはどちらだと思うかを聞いてみました。

<「陣痛」と「赤ちゃんが出る瞬間」、痛そうなのはどっち?> Q.痛そうなのはどちらだと思いますか?

陣痛……50.4%

赤ちゃんが出る瞬間……49.6%

「陣痛」と「赤ちゃんが出る瞬間の痛み」、どちらがより強そうかを女性に聞いてみたところ、見事に半々にわかれる結果に。やはり出産は「一時痛みを我慢すれば……」というものではないのかも。詳しく聞いてみましょう。

■陣痛のほうが長いしつらい?

・「陣痛のほうが時間が長いので。いつ終わるかわからない痛みが怖いです」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「想像でしかないが、陣痛のほうがまだ耐えなきゃいけない時間がかかりそうで、精神的にもつらそうだから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「赤ちゃんが出るころには痛みに慣れていそうだから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

物理的に考えると陣痛のほうが痛みが少ないように思えますが、「いつまで続くのかわからない」という不安要素があるせいで「陣痛のほうがつらかった」という妊婦さんも多いですよね。

■陣痛は激しい痛みが続くけれど、出産はあっという間?

・「陣痛はおなかを蹴られるような激しい痛みだから。出るのはするっと出そうだから」(31歳/金融・証券/専門職)

・「出る瞬間は興奮して痛みも感じないと聞くから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

また陣痛がつらかったという妊婦さんの経験談で、よく聞くのが「出産はあっという間で痛いと思う暇がなかった」という意見。安産で子どもがするっと生まれてきてくれるなら、出産時の痛みはそれほど心配する必要はないのでしょうか。

■産道を赤ちゃんが通るときが激痛?

・「サイズ感を考えると明らかに痛そうだから。陣痛も痛いと聞くけど、なんだか想像できない」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「狭いところから頭が出てくるから。実際死ぬかと思った」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「赤ちゃんの頭とかが自分のあそこから出てくると考えると、激痛そう」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

ただし想像通りに、やはり「赤ちゃんが生まれるときの痛みはすごい!」という意見も……。ここで感じる痛みは想像を超えていそうで、女性が不安に思いやすい点ですよね。出産は、やっぱりあの痛みから逃れることはできない!?

■痛みのピークが出産中だから?

・「物理的な痛みと陣痛とで、そこがピークな気がする」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「一番体に負担がかかる瞬間だと思うので、痛みも激しそう」(25歳/食品・飲料/専門職)

また物理的な面で、やはり「出産中が痛みのピークなのでは」という意見もありました。確かにあの細い産道を赤ちゃんが通ってくるので、「痛みを感じない」という訳にはいかなさそうです。

<まとめ>

陣痛と出産中の痛みがどのくらいかは、これから妊娠を迎える女性にとって知りたいことのひとつですよね。「痛みが少ないこと」への期待は捨てられないものの、いざとなったら覚悟も必要ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月27日~2016年5月31日
調査人数:131人(22~34歳の働く女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に