camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月03日

思わず自慢したくなる彼女の仕事ランキング 2位「CA」、1位は?

提供元: マイナビウーマン

思わず自慢したくなる彼女の仕事ランキング 2位「CA」、1位は?

世の中にはたくさんの職業がありますが、女性が憧れる職業と、男性が彼女の仕事として誇れる職業には若干の違いがあるようです。思わず自慢したくなる彼女の仕事を、社会人の男性に聞いてみました。

Q.恋人だったら自慢できそうな、異性の仕事(医者、弁護士、教師、CAなど)ってなんですか?

第1位 医者……13.8%

第2位 CA……11.8%

第3位 看護師……8.9%

第4位 保育士……3.9%

同率第4位 モデル……3.9%

※第6位以下省略

医者やCAなど、華やかな仕事が上位にランクインしました。それぞれの理由を見てみましょう。

■1位 医者

・「女医さんの彼女を持っているとかなりの優越感があるらしく、お互いに勉強したりしている様子を聞くとうらやましい」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「医者。皆から一目置かれると思います」(28歳/情報・IT/その他)

仕事がとてもハードなイメージがある医者ですが、女医に対する世間のイメージはとてもいいようです。人の命にかかわる仕事であるため、強い責任感がありそうですね。

■2位 CA

・「やはり客室乗務員だと思います。いまでも花形の職業ですし、制服も個性的で良いと思います」(31歳/情報・IT/技術職)

・「かわいくて、きりっとして、素敵だから」(26歳/商社・卸/その他)

女性が憧れる職業としても不動の地位を確立しているCA。見た目の華やかさもさることながら、その裏に隠された努力や責任感の強さなど、女性の魅力が存分に現れている仕事ですね。

■3位 看護師

・「大変そうだけど、魅力ある仕事としてみんな思っているので自慢できそう」(34歳/マスコミ・広告/その他)

・「親の面倒や自分の面倒も見てもらえそう」(35歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

医療の専門知識がある看護師は、何かあったときに安心できるというメリットもありますが、それ以上に看護師としての生き方に魅力を感じる人が多いようです。

■4位 保育士

・「ホスピタリティが高く、苦労も知っている」(32歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「やっぱり子どもにやさしいのはうれしい」(31歳/小売店/技術職)

多くの子どもたちの成長を見守る保育士は、やはり穏やかな心と子どもを愛する気持ちがなければ務まらない仕事です。日常生活でも優しさに癒されそうですね。

■同率4位 モデル

・「単純にスタイルがいいと思うし、連れて歩きたくなる」(32歳/建設・土木/その他)

・「モデルなど、プライベートも明かしてるので意外としっかりしている」(35歳/その他/その他)

その華やかなイメージから見た目の美しさだけに目がいってしまいますが、彼女たちのすごいところは徹底した自己管理にあります。一緒にいれば健康的な生活が送れるかもしれませんね。

■まとめ

どれも女性からみても魅力的な仕事ですが、職種以上に大切なのはその仕事に生きがいを感じて働くことです。どんな仕事でも、働く女性は美しいもの。彼がその仕事ぶりを自慢したくなるようなキラキラと輝く女性を目指したいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数203件。25歳~39歳の社会人男性)

他の記事を読む

仕事の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に