camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月03日

妻が採点! 自分たち夫婦は「何点」?

提供元: マイナビウーマン

妻が採点! 自分たち夫婦は「何点」?

結婚するとスタートする夫婦としての関係。共同生活を続けていくうちにその関係がいいものになったりそうならなかったりは、夫婦によってさまざまですよね。みなさんは自分たち夫婦を評価するとしたら何点をつけますか? 今回は、既婚女性を対象にその本音を聞いてみました。

■80点以上の点数をつけた女性の意見 ●100点満点!

・100点……「仲良し度はどの夫婦にも負ける気がしない」(36歳/その他/その他)

・100点……「なんだかんだ仲良くやっているし、家族ぐるみでみんな仲良しなのがいい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・100点……「お互いがお互いを必要としてるから」(35歳/その他/その他)

100点満点をつけた女性たちのコメントは、うらやましくなってしまうぐらいに幸せそうな内容ですね。

●高得点だけど、ここがマイナスに!

・98点……「100点にしたいところだけど、2人ともお金を貯めるのが下手なので……」(36歳/その他/その他)

・90点……「仲良いから。自分の方が愛情が深い気がするのでマイナス10点」(37歳/その他/その他)

・85点……「とても主人に支えられながら夫婦生活が成り立っているので、自分の点数でマイナス15点。主人だからこんなにも毎日が安定して幸せなんだと感じています」(25歳/その他/その他)

・80点……「私がワガママなのでマイナス20点」(32歳/その他/その他)

これさえ克服できれば、100点満点だった! という惜しい声も。

●すてきな夫婦であると自負!

・99.9点……「お互いを尊重していると思うから」(33歳/その他/その他)

・90点……「いつまでも仲良しな夫婦といわれるし、お互い価値観が似ていていい距離感だと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・80点……「お互い自然体でいられてると思う。大きなけんかもしないし、いい関係だと思う」(38歳/その他/その他)

・80点……「結婚14年だけど毎朝いってきますのキスをしている」(39歳/医療・福祉/専門職)

満点はつけなかったものの、いい関係を築けているというコメントも多く挙がりました。

■50点以上の点数をつけた女性の意見 ●いい部分も悪い部分も

・70点……「生活はまともだけど気持ちとか心が満たされていないから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・65点……「仲はいいが、もう少しお互いを尊重し合いたい」(37歳/その他/その他)

・50点……「状況次第でよくも悪くもなるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

いい部分もあれば悪い部分もあるから……というコメントの多くは、50点~70点という評価でした。

●課題がまだ残っている

・70点……「家族としてはこれからだと思うので」(35歳/その他/その他)

・60点……「これからまだまだ長いので、現時点ではこれくらいかな」(34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・60点……「今はまだまだ育児に追われている状態。100点を目指してこれからも家族みんなで協力したい」(31歳/その他/その他)

特に多かったのが、これから良くしていきたいという前向きなコメント。がんばって満点や高得点を目指したい!という声もありました。

■50点未満の点数をつけた女性の意見 ●低得点の理由はさまざま

・45点……「まだ結婚生活3年目だが熟年夫婦の様でラブラブ感がない。物足りない!」(31歳/その他/その他)

・30点……「お互い自分勝手」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・30点……「子どもの前でけんかしてしまう」(38歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・30点……「互いに興味がない」(36歳/その他/その他)

良くない部分が気になるようになってしまっていることを自覚していて低い点数をつけた女性も。その理由は夫婦それぞれでした。

●夫婦でいること自体に否定的!?

・20点……「子育て以外は、一緒いる必要性が皆無」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・10点……「仲は最悪。でもほとんど会わないからなんとかやってる」(28歳/医療・福祉/専門職)

・0点……「平日に顔を合わさずに済むとうれしいと思ってしまう」(36歳/その他/その他)

このような、夫婦でいること自体にネガティブな感情を持ってしまっているようなコメントもありました。

■まとめ

点数だけでなく、コメントも本当にさまざまな内容が寄せられる結果となった今回の調査。夫側からの視点も気になってくるところです。まだまだこれからということで厳しく評価した人も、この先満足できる夫婦関係を築けたらいいですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月7日~6月8日
調査人数:407人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)

他の記事を読む

家族の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に