camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月03日

実際は「大」まみれ!? テレビの出産シーンを見て、「嘘でしょ」と思うこと10

提供元: マイナビウーマン

実際は「大」まみれ!? テレビの出産シーンを見て、「嘘でしょ」と思うこと10

テレビや映画を見て「出産とは、こういうものなんだ」と思っていたら大変!? テレビや映画の出産シーンは事実をそのまま描写していないことが……。そこでテレビや映画を見て、「それは嘘でしょ」と思う出産シーンを働く女性に聞いてみました。

■実際の出産は、そんなにうまいこといかない

・「仕事で病院へ駆けつけるのが遅くなった彼が病室についたとたん、生まれそうな(もしくは生まれる)とき。タイミング良過ぎと思ってしまいます」(31歳/情報・IT/営業職)

・「旦那さんが献身的に手をつないで励ますシーン。あんなキラキラしてなさそう」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「感動で涙を流す。実際は『やっと終わった……』という感じだった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

テレビや映画で見る出産シーンは、なぜか感動でキラキラしたシーンが多いですが、実際の出産はもっと壮絶。特に出産後は感動というより「終わった!」という達成感を覚えるという女性は多そうですよね。旦那さんの励ましも、耳に届かない!?

■生まれたての赤ちゃんがキレイすぎる

・「出産したばかりなのに赤ちゃんがすごくキレイ。もっとしわしわなはずでは、と思ってしまう」(33歳/不動産/専門職)

・「赤ちゃんがキレイすぎる。本来なら血だらけだから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「生まれたばかりのはずの赤ちゃんが、意外に大きくてケタケタ笑っている」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

テレビや映画の出産シーンを真に受けると、本物の「生まれたての赤ちゃん」を見たときにビックリしてしまう恐れが……。本物は血だらけで、顔もお猿さんみたいにくしゃくしゃな顔。また生まれたての赤ちゃんにケタケタ笑われると、実際は少し怖い気も!?

■出産中の妊婦が美しすぎる

・「妊婦が美しすぎる。実際は「大」まみれって聞いたことがある」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「妊婦がばっちりメイクしている。出産のときはスッピンが多いと聞くので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

出産中、基本妊婦はすっぴん。また実際の出産では、赤ちゃん以外のあらぬものが出てきてしまう場合もありますよね。あんな風に美しく出産できたら……と憧れはありますが、あの壮絶な現場では「美」なんて言っていられなくなります。

■いきむときはもっと静か

・「いきむときはあまり声を出さないようにと助産師さんに言われるので、大げさに大声を出していきんでいるシーンは現実味がないなと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「うなりごえが長い。もっと息できないほど声がか細いと思うから」(31歳/金融・証券/専門職)

痛みの耐え方は人それぞれですが、出産時は助産師さんから「いきむときは大声を出さないように」と指摘された女性もいるよう。テレビや映画の出産シーンのように、痛みに耐えきれずうめき叫んだら、助産師さんから「コラッ!」と怒られてしまいそう?(笑)

<まとめ>

テレビや映画のように美しくは飾れないのが、実際の出産シーン。思っていたのとかなりちがって、自分でも衝撃を受けたという女性は多いかもしれませんね。誤解したまま出産に臨むと、想定外のパニックに襲われてしまうためぜひご注意を……!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月10日~2016年5月18日
調査人数:182人(22~34歳の女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に