camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月07日

息子ができたら習わせたい習い事ランキング⇒2位「水泳」、1位は?

提供元: マイナビウーマン

息子ができたら習わせたい習い事ランキング⇒2位「水泳」、1位は?

子どもに対して親が過剰な期待を抱くことは考え物ですが、やはり我が子には何か特技を身に着けて社会で活躍してほしいと思うのが親心ですよね。社会人の男性に、息子ができたら習わせたい習い事を聞いてみました。

Q.もしも将来息子ができたら、一番習わせたい習い事は何ですか。

1位 英語・英会話 24.25%
2位 水泳 18.3%
3位 サッカー 12.85%
4位 ピアノ 7.4%
5位 ダンス 5.4%
6位 書道 4.95%
7位 剣道 3.95%
8位 そろばん 3.45%
9位 体操 1.45%
10位 柔道 0.95%
同率10位 空手 0.95%
※12位以下省略

英語関連の習い事や、水泳を習わせたいと考えている男性が多いようです。上位のそれぞれの理由を見てみましょう。

■1位:英語・英会話

・「できたら語学も含めて海外にも興味を持ってほしい」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「英語は小学生から授業があるので早めに習わせたい」(33歳/電機/その他)

・「今後の社会の流れとして、国際取引が今以上に増えることが想定されるため」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

今現在でも、英語が話せる人はさまざまなシーンで活躍しています。将来的にはさらに英語力が必要になってくるに違いないでしょう。息子にはグローバルに活躍する人間に育ってほしいと考える男性も多いようです。

■2位:水泳

・「水泳は習わないと泳ぐことができない。自分も習っていてよかったと思うから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「海や川で危険な目に遭ったときに、命が助かる可能性が高まるから。また、心肺機能が強くなるから」(33歳/不動産/営業職)

水泳と自転車の乗り方は、一度覚えたら一生忘れることはないと言われています。泳ぐことさえできれば、いざというときに自分や人の命を守れる可能性もあります。せっかく覚えるのなら専門家のもとで正しい泳ぎ方をマスターさせたいですね。

■3位:サッカー

・「自分がサッカーが好きで、本当はサッカー選手になりたかったから」(34歳/自動車関連/技術職)

・「サッカーは世界的に人気だし長年ブームだから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

サッカーを習わせたいと言う人の中で一番多かった理由が「自分もやっていたから」というもの。男性は同性である息子に、少年時代の自分を重ねて見るのかもしれませんね。

■4位:ピアノ

・「芸術家肌にしたいから。男でピアノはかっこいい」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「頭が良くなるらしいから。賢い子が多い気がする」(33歳/情報・IT/技術職)

ピアノを選んだ男性の多くは、自分が弾けないこともあってか、楽器ができるとかっこいいというイメージを持っているようです。また、かっこよさだけでなく、頭がよくなるという意見も。両手の指はもちろん、ペダルを踏むために足も使うため、脳をフル回転させるうちに頭がよくなりそうですよね。

子供がやりたくないと言っていることに対して、親のエゴで習い事をさせるのは考え物ですが、何かを覚える、身に着けるということはそれだけでも子供の自信にもつながります。子供にはぜひ、自分以上にいい経験をさせて心身ともに健康に育ってほしいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数202件。25~34歳の社会人男性)

他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に