camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月08日

将来のために! 息子に習わせたい習い事ランキング12

提供元: マイナビウーマン

将来のために! 息子に習わせたい習い事ランキング12

まだ結婚していない女性や子供を産んでいない女性も、まだ見ぬ子供の姿を想像して夢を膨らませることもありますよね。社会人の女性に、もし自分に息子ができたら習わせたい習い事を聞いてみました。

Q.もしも将来息子ができたら、一番習わせたい習い事は何ですか。

1位 英語・英会話 24.85%
2位 水泳 17.4%
3位 サッカー 10.4%
4位 書道 8.45%
5位 空手 7.95%
6位 ピアノ 6.95%
7位 そろばん 6.45%
8位 ダンス 3.95%
9位 剣道 3.45%
10位 柔道 2.45%
11位 バレエ 1.45%
12位 体操 0.95%
※13位以下省略

やはりスポーツ関連の習い事は人気が高いようですが、英語や書道など、スポーツ以外の習い事を習わせたいと考えている女性も多いようです。上位のそれぞれの理由を見てみましょう。

■英語・英会話

・「コミュニケーションを取れる人が増えて世界が広がるから」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「今後は英語力が必要であり、国際的に活躍するためには英語が必要だと思うから」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「英語は必須。学校の授業でついていけないようなら習わせたい」(30歳/通信/販売職・サービス系)

日本を歩く外国人の姿も珍しくなくなっている昨今。国際的な企業に就職しなくても、英語力が必要になるシーンは日常のさまざまなところにあふれています。小学校の必須科目にもなっているため、近い将来は英語も母国語も話せて当たり前の社会がやってくるかもしれませんね。

■水泳

・「泳げないと夏の体育が毎年憂鬱になりそう」(31歳/ソフトウェア/技術職)

・「スポーツなら何でもよいが、何も希望がなければ水泳。風邪をひきにくくするため」(34歳/医療・福祉/専門職)

水泳は継続することで、肺活量が増えて、健康な体づくりに役立つと言われています。自分でマスターするには難しいスポーツであるため、スクールに通う必要があると考える人も多いようです。

■サッカー

・「健康的に、かつ仲間を大切にできる子になってほしいから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「健康で元気な男の子の代名詞だと思うから」(26歳/学校・教育関連/その他)

快活なイメージが強いサッカーは、個人の技術もさることながら、チームプレーを通して仲間を作ることができるのも大きな魅力です。仲間を思いやることができる心優しい人間に育ってほしいと願う女性から、多くの支持を得ているようです。

■書道

・「社会人としてキレイな文字をかけたら最高」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「字がキレイな人はプライベートでも仕事でも一目おかれるから」(30歳/金融・証券/その他)

美しい文字はそれだけで人の共感を呼んだり、感銘を与えることができます。PCやスマホが普及した現代においても、文字を書く機会がなくなることはありません。記帳や芳名も自信を持って書けそうですね。

子供の頃に習っていた習い事が、大人になってから思わぬ形で役に立つこともあります。また、直接的に役立つことがなかったとしても、人格形成や体力増進の面では、たくさんの期待できる効果があります。子供の自主性に最大限のバックアップをすることが親としての役割なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数201件。25~34歳の社会人女性)

他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に