camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月09日

交際してすぐ? 今の旦那と「結婚したい」と思った時期ランキング 4位「結婚したいと思ったことはない」

提供元: マイナビウーマン

交際してすぐ? 今の旦那と「結婚したい」と思った時期ランキング 4位「結婚したいと思ったことはない」

出会って間もないのに結婚を意識する人もいれば、長年交際しているのに結婚を意識できない人など、結婚したいと思う時期は人それぞれちがいます。一般的にどのくらいの交際時期に結婚したいと考えるのでしょうか? 今回は先輩ママに、「今の旦那さんと結婚したいと思った時期」について直撃しました。

Q.今の旦那さんと「結婚したい」と思った時期をお教えください。

1位:交際してすぐ……26.15%
2位:交際して半年未満……15.85%
3位:交際して半年以上~1年未満……15.15%
4位:結婚したいと思ったことはない……10.75%
5位:交際して1年以上~2年未満……10.5%
6位:交際前から…7.8%
7位:交際して2年以上~3年未満……7.05%
8位:それ以上……6.35%

もっとも多かった期間は「交際してすぐ」でした。「半年未満」を合わせると、4割は交際して半年以内に結婚したいと感じているようです。3年以上交際したという人は約6%でした。それでは、どのようなことがきっかけで、結婚したいと思ったのでしょうか?

■交際前から

・「結婚相手を探していた時期にちょうど会ったから」(33歳/その他/その他)

・「ずっと友達関係だったから付き合うなら結婚したいと思った」(27歳/その他/その他)

・「なんとなくビビッとくるものがあった。この方と結婚したいと初めて思えた」(37歳/その他/その他)

・「タイプだったので」(32歳/医療・福祉/その他)

・「こんなにすてきな人は、もう現れないと強く思った」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス)

交際前から、結婚を意識していた人の多くは、「ビビッと来た」「この機会を逃したら会えない人だと思った」など、直観でパートナーを決めたというものでした。しかし、中には「仕事がイヤで辞めたときに会った人だったから」「結婚適齢期だったのでちょうどよかった」というちょっぴり投げやり(?)な意見も。

■交際してすぐ

・「付き合う前以前に、7年くらいずっと友達だったので気も使わないし、優しいし、こういう人と結婚したら幸せなんだろうなって思いました」(24歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「付き合うイコール結婚だと思っているから」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「価値観が似ていたから」(34歳/その他/その他)

・「結婚を前提にと、真剣に交際を考えてくれていたから」(39歳/その他/販売職・サービス系)

・「早く結婚したかった」(35歳/電力・ガス・石油/その他)

交際してすぐに結婚したいと思った人の中にも「直観で!」や「この人と結婚するかもと思った」などの意見がありました。「交際は結婚を前提にしたい」という考えの人は、交際して価値観や性格が合うと判断した時点で、結婚したいと考えるようですね。

■交際して半年未満

・「前の彼氏との付き合いが長すぎたから」(36歳/その他/その他)

・「一緒にいると自然体でいられた。結婚や出産などの初めての経験は、この人と共有したいと思った」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「堅実で優しい人だとわかったから」(27歳/その他/その他)

・「交通事故をして支えたかったから」(38歳/その他/その他)

交際半年は、だんだんと相手の長所だけではなく短所もわかってくるころではないでしょうか。相手に合わせてムリして付き合った場合は、疲れも出てくるころ。その期間をクリアして「ありのままの自分でいられる」とわかったたため、結婚を意識した人も多いようです。交通事故などのハプニング発生で、自分が相手を支えたい、と感じたという人もいました。

■交際して半年以上~1年未満

・「遠距離恋愛で、付き合い始めてから半年程たってから離れる時がとても寂しかった。早く一緒になりたいと思った」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ケンカも何回かしてきて、どういう人かわかってきたので」(28歳/その他/事務系専門職)

・「尊敬できると思ったから」(28歳/その他/その他)

・「交際して1年たっていたし、仕事を辞めようか迷っていたから」(25歳/その他/その他)

交際半年~1年未満で結婚を意識した理由も「性格がわかってきたから」というものが多数。ケンカをしたり、遠距離恋愛を続ける中で「この人となら大丈夫!」と確信できたのではないでしょうか。

■交際して1年以上~2年未満

・「親に言われたから」(35歳/その他/その他)

・「結婚したいと言うより、このまま結婚するんだろな~って感じでした」(34歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「同棲し始めた時期だった」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「お互いの入院があって、大事だと思った」(31歳/その他/販売職・サービス系)

交際期間が1年以上と長くなると、周囲からも「結婚しないの?」なんて声も多くなり、ぼんやりと結婚を意識し始めるもの。そのようなタイミングで同棲をはじめたり、入院などのハプニングがきっかけで、お互いのかけがえのない存在であることに気づいた人も多いようです。

■交際して2年以上~3年未満

・「何も飾らずに一緒に居れるようになったと感じたから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「仕事の都合で転勤が決まったから」(32歳/その他/その他)

・「年齢的なものと、まわりの影響と、自然体でいられると思ったから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「付き合いが、長いから、次にまた1から付き合い始めるのが嫌だから」(36歳/自動車関連/事務系専門職)

3年ほど交際が続くと、何かきっかけがないと、結婚に進めないというのもあるのではないでしょうか。転勤や転職などをきっかけに結婚を決意した人や、周囲の影響で結婚を意識した人が多くいました。しかし中には「また一から付き合うのは面倒」なんていう意見も。

■それ以上

・「長い間付き合ったのでこれは責任を取ってもらおうと思った」(40歳以上/その他/その他)

・「結婚したい人の条件にもともとはまってはいたが、付き合って何年たってもそこが変わらなかったから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「子どもが欲しくなった」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「もう年も年だし、長い間付き合ってるのなら結婚してしまおうと思いました」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

交際期間が3年以上にもなると、「適齢期だから」「年齢が年齢だから」「子どもが欲しいから」といった回答が目立つようになります。何年たっても変わらない誠実な性格に安心して結婚を決めたという人もいました。

■結婚したいと思ったことはない

・「保険証が、なくなったから」(38歳/その他/その他)

・「家を出たかったので」(40歳以上/農林・水産/事務系専門職)

・「長く付き合いすぎて両親が結婚しろとうるさくなった」(38歳/機械・精密機器/その他)

・「一生結婚したくないと思っていた。妊娠したから仕方なく」(36歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「旦那から言われたから、流されて」(38歳/その他/その他)

「結婚は女性のあこがれ」とも言われますが、中には長く付き合っていても、結婚願望を全然持てなかった女性もいます。それでも結婚をした理由は、「子どもができた」「プロポーズされたから」「家を出たかったので」といったものでした。

■まとめ

結婚したいと思った理由は、交際期間が短いうちは「直観」「結婚を前提に付き合いたかったので」、交際が長くなってくると「人となりがわかってきたから」などが多いようです。「妊娠したから」「適齢期だった」「子どもが欲しくなった」といった理由は、どの交際期間中にも見られた回答でした。結婚はタイミングが大事。交際期間の長短だけではなく、お互いベストなタイミングでできたら、いうことなしですよね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~6月28日
調査人数:407人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)

他の記事を読む

家族の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に