camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月11日

親ばか4連発! 「うちの子天才!」と思ったエピソード 「教えていないのに……」

提供元: マイナビウーマン

親ばか4連発! 「うちの子天才!」と思ったエピソード 「教えていないのに……」

ママにとって楽しみな子どもの成長。どんどんいろいろなことができるようになると、そのたびにうれしくなりますよね。子どもの想像以上の能力にビックリ! というママもたくさんいるようです。そこで今回はママたちから聞いた、「うちの子って天才かも!」と思ったエピソードをご紹介します。

■教えてないことができる!

・「教えていないのに英語を耳から聴いて覚えたとき」(38歳/その他/その他)

・「教えてないのに、文字を覚えていたとき」(35歳/食品・飲料/その他)

・「教えていないものの名前をいきなり言った!」(33歳/医療・福祉/専門職)

まず多く挙げられたのが、物事が勝手にできるようになったというエピソード。教えた覚えのないママからすればビックリです。また、

・「空手をはじめてスグの大会で優勝した時」(39歳/医療・福祉/その他)

・「自転車の練習をはじめて、5分もたたずに乗れた時」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「塾や通信教育などの特別なことをさせていないのに、いつも100点をとっている」(37歳/その他/その他)

といったように、ちょっと教わっただけですぐにマスターしてしまったというコメントもありました。

■○歳でこれができました!

・「2歳で天気予報の大雨や洪水などの漢字が読めた時」(33歳/その他/その他)

・「今4歳ですが、車での移動の際、すぐ道を覚えてくれるので逆に誘導されてます」(36歳/その他/その他)

・「2歳のころ、300ピースのパズルをぱぱっとやってしまうところ」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「1歳でピアノを弾きながら歌ってるところ」(36歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

このように、この年齢にして○○ができるようになった!というコメントも挙がりました。何事もできるようになる年齢には個人差がありますが、明らかに早いとこれまたビックリしてしまいますよね。

■親も顔負け!!

・「お片付けがおしえなくてもできたとき」(37歳/情報・IT/技術職)

・「人生いろいろあるよ。と慰められた時」(39歳/その他/その他)

・「親の考えを言い当てたとき」(39歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「娘が2歳のときに、私が『頭が痛い~』と言ったら、薬を持ってきてくれたとき」(38歳/その他/その他)

このように、なんて親孝行なんだろう……と思わず感じてしまうエピソードも。一方で、

・「いたずらする時は扉を閉めて見えない所で。つまみぐいも見ていない時にコッソリ」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「嫌いな野菜を、わからないくらいの小ささでいれても気づく(笑)」(35歳/学校・教育関連/その他)

といった親泣かせの才能を発揮する子どものエピソードも見られました。

■大人も顔負け!

・「電車の名前をたくさん覚える」(33歳/その他/その他)

・「日本の都道府県を知らない間に覚えていた」(40歳以上/その他/その他)

・「一度行った場所や地図は忘れずに覚えていること」(37歳/その他/その他)

・「聞いた音楽を何も見ずに電子ピアノで弾いた時。現在小学2年生。音楽大好きです」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「積み木をすごい高さまでつめること」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

同じ年頃の子どもどころか大人でさえもこれをするのは難しいのでは……?というようなことができるエピソードも。また、

・「誰に抱っこされても、人見知りせずニコニコ(^^)将来大物になるなと思いました(笑)」(24歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「愛想が良くて、お店でいろいろおまけを頂くことが多い。素直に凄いと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「気難しいお客さまと打ち解けるのが早い所」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

といった、物おじしない子どもならではの才能や、

・「美人すぎる。見知らぬおばさんが撮った写真が、賞に選ばれた」(37歳/その他/その他)

・「物心ついた時から、ブリッコが身についていた!」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

というような女性顔負けの才能も。

■まとめ

いかがでしたか? 他人の子どもの話ですが、あらためて子どもは才能の塊だな~と関心してしまいましたよね。親ばかだとわかっていても、わが子が思いがけない才能を発揮すると大げさに歓喜してしまうもの。そんな天才的な能力を大切にしながら成長を見届けたいものですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~6月28日
調査人数:407人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)

他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に