camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月16日

“奥さんの手料理”は●位!? パパ400名に聞く「結婚記念日にもらって嬉しかったもの」べスト10

提供元: マイナビウーマン

“奥さんの手料理”は●位!? パパ400名に聞く「結婚記念日にもらって嬉しかったもの」べスト10

毎年の結婚記念日、夫にプレゼントを贈っていますか? 今回は既婚者男性に「結婚記念日にもらってうれしかったもの」について聞きました。夫の心をとらえた妻の真心プレゼントとはどんなものなのでしょうか?

■1位 時計

・「腕時計 趣味で集めているから」(29歳/電機/技術職)
・「自分が時計を好きなので時計」(39歳/商社・卸/事務系専門職)
・「以前からずーっと見ていた腕時計をもらってうれしかった」(39歳/機械・精密機器/技術職)

もっともうれしかったプレゼントは時計(腕時計・時計)でした。「ちょうど欲しかった」「身に着けるものなのでうれしい」「夫婦おそろいで買った」などの声が寄せられました。

■2位 財布

・「夫婦でおそろいの財布を買った。今までになかなかおそろいのものを持っていなかったので」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「財布。ボロくなってきたから」(35歳/小売店/販売・サービス系)

・「結婚前に妻からもらった財布をずっと使っていて傷んできているのを妻が見てまた財布を贈ってくれた」(38歳/運輸・倉庫/その他)

次に多かったのは財布でした。かなり使い込んだ財布を見て、妻がプレゼントしてくれたというケースが多いようです。

■3位 手料理

・「おいしい手料理。物よりも気持ちの方がうれしい」(34歳/電機/技術職)

・「手作りスイーツ」(40歳以上/自動車関連/技術職)

・「手作りの食事。どんなレストランにもないから」(36歳/医療・福祉/専門職)

3位は手料理でした。気持ちがこもっているので、物よりもうれしいというのが理由のようです。おいしい料理を囲み、家族でお祝いするのもいいですね。

■4位 洋服

・「自分の好きなブランドの服をもらったときはうれしかった」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「洋服。使うものだから」(36歳/食品・飲料/営業職)

・「服。似合う服を選んでくれたから」(37歳/運輸・倉庫/その他)

洋服をプレゼントされたという夫からは「自分が選ばないような服をコーディネートしてくれた」という喜びの声も。「服選びは苦手なのでうれしい」という声もありました。

■5位 外食

・「すし。おいしかった」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「家族で食事」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「普段行けないような食事をする」(37歳/医療・福祉/専門職)

せっかくの結婚記念日なのだから、豪華に外食を! という人も多数。夫婦2人だけではなく、家族そろって豪華な外食を楽しむ人もいるようです。

■6位 ネクタイやベルトなど小物

・「ベルト。ボロボロで買い替えようと思ってところに新しいのを買ってくれた。よく見てくれていると感じた」(33歳/その他/その他)

・「ネクタイピン。ずっと使っていたものが壊れたため」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ネクタイ。実用的なので」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

ビジネスマンの必須アイテム・ネクタイやベルトなどのファッション小物がうれしかったという人も多くいました。壊れていたり、ボロボロになっていたりしたものを妻が知っていて、贈ってくれたことに「ありがたい」という声も。

■7位 手紙

・「直筆の手紙」(39歳/金融・証券/専門職)

・「手紙。物よりもとってもすてきだから」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「手書きカード」(36歳/医薬品・化粧品/営業職)

手紙は7位でした。普段、なかなか夫に手紙を書く機会なんてないので、それだけでも新鮮に感じるのかもしれませんね。

■8位 趣味のもの

・「釣りをしているから釣りざおを買ってもらった」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「カー用品」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「工具」(39歳/その他/販売職・サービス系)

結婚して子どもが生まれると、なかなか自分の趣味のためにお金を使えないもの。そんな夫を察して、妻が夫の趣味のものをプレゼント。自分の好みや趣味を理解してくれていると思うとうれしいですよね。

■9位 アクセサリー

・「シルバーネックレス」(39歳/その他/その他)

・「ペアリング。結婚指輪は、封印していたので」(38歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「すごく欲しかったブレスレット」(36歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

アクセサリーは女性だけではなく、男性もプレゼントにもらってうれしいアイテム。夫がいつも身に着けてくれると、プレゼントした妻の方もうれしいものですよね。

■10位 靴

・「おそろいのニューバランスのシューズ」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「転職で初出社の縁起担ぎ靴」(33歳/自動車関連/技術職)

ネクタイなどと同様、毎日履く靴をもらってうれしかったという声もありました。

■まとめ

そのほかにうれしかったものとしては、花、シェーバー、手帳、お酒、定期入れなどが挙げられました。普段使うものや欲しかったもの、気持ちがこもったものが喜ばれるようです。結婚記念日のプレゼントに悩んでいるならば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月7日~6月8日
調査人数:410人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)

他の記事を読む

生活の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に