camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月17日

男性が「将来、いい母親になりそう」と思う女性の特徴4つ

提供元: マイナビウーマン

男性が「将来、いい母親になりそう」と思う女性の特徴4つ

彼氏に「将来、いい母親になりそうだな」と思ってもらえたら、結婚も考えてもらえそうですよね。そこで社会人男性に将来、いい母親になりそうだなと思う女性の特徴について聞いてみました。彼氏との結婚を焦っているなら、こんなところをアピールしてみて!

■子どもの扱いがうまい

・「子どもの扱いが上手だと、将来子どもができたときにもちゃんと母親ができそうだと思う」(36歳/情報・IT/技術職)

・「電車とかで小さい子がいたときに構ってあげてたりしたとき」(38歳/情報・IT/技術職)

・「迷子の子を助けてあげられる」(30歳/機械・精密機器/技術職)

子どもの扱いは誰にでもできそうで、実はなかなかできないこと。見ず知らずの子どもを助けてあげられたり、楽しく遊んであげられたりする女性は「すごいな」と素直に尊敬してしまいますよね。子どもをあやすのが得意なら、彼氏の前でアピールするとよさそう?

■家事全般ができる、気配り上手な女性

・「家事全般が得意なタイプ。器用さと気遣いがいきてきそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「子ども好きで家事が得意。家事と育児をしっかりできそうだから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「気配りが利く人。まわりのことを考えられる人は思いやりのある人だと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

また家事全般ができて、周囲の人にうまく気配りできる女性も「いい母親になりそう」と思ってもらいやすいとか。家事と気配りは、細かいところに気が付く観察眼と、効率よく家事をこなす器用さが必要。両方できたらパーフェクトな母親になれそう!

■計画的に準備ができる人

・「計画的にお金を使える人。飲んだらぱーっといくようなタイプは子どもをすごい甘やかしそう」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「子どもが好きだし、子どもが生まれる前から絵本などを準備している。子どもの人生は親によるものも大きいし、協力的な親がいるのは子どもにとってもプラスだから」(28歳/情報・IT/技術職)

さらにお金やいろいろなことの準備など、前もっていろいろ計画を立てて用意できる人も「いい母親になりそう」と思ってもらいやすいよう。子育ては金銭面を含めていろいろな準備が必要。子どもを産むなら、この能力は必須かも!?

■芯が強くて辛抱強い人

・「面倒見が良くて辛抱強い人。子どもの世話もこなしてくれそうな気がするから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「雰囲気が温かく、芯が強い。まわりに流されることなく育児ができそう」(33歳/医療・福祉/専門職)

これもいい母親に必須条件! 子育ては忍耐力勝負。イライラすることも多いため、辛抱強さは絶対に必要ですよね。この能力があれば子育てがどんなに大変でも自分も健康でいられ、子どもも母親を信頼してくれ、すくすく成長してくれそうです。

彼氏にいい母親になりそう、と思ってもらえたら、安心して家庭を任せてもらえそうですよね。結婚への近道もできそうな……。彼氏がなかなか結婚に踏み切ってくれないなら、ぜひこんな部分を彼氏の前でアピールしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

他の記事を読む

家族の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に