camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月25日

えっ、●●!? 女性がドン引きする、男性の「父親の呼び方」ランキング

提供元: マイナビウーマン

えっ、●●!? 女性がドン引きする、男性の「父親の呼び方」ランキング

男性の「父親の呼び方」を聞いて、家族の雰囲気や様子ってなんとなくわかりますよね。では、女性たちは男性がどんなふうに「父親」を呼んでいると思わず引いてしまう? 今回は、女性たちが引いてしまう「男性の父親の呼び方」について聞いてみました。

Q.男性が自分の父親を呼ぶ呼び方で、引いてしまう呼び方は何ですか?

●第1位/「パパ」……54.1%
○第2位/「ダディ」……36.7%
●第3位/「オトン」……2.8%
○第4位/「お父ちゃん」……1.8%
●第4位/「名前」……1.8%
※第6位以下略。

今回のアンケートでは半数以上の女性が「『パパ』は引く!」という回答でした。男性がこの呼び方で父親を呼ぶのは聞き慣れないせいもあって、確かに違和感を覚えますよね。またダディも次いで違和感を覚えやすいよう。その理由について聞いてみましょう。

■第1位/「パパ」 ◆箱入り息子か甘えん坊にしか見えない

・「何でパパなんだろう……と箱入り息子?とか単純に思ってしまうから」(33歳/不動産/専門職)

・「男が男親をそう呼んでいたら、どんだけ親にベタベタにしているんだと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「極度の甘えん坊かと不安になる」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女性が父親のことをパパと呼ぶのはあまり珍しくないですが、男性でこの呼び方を使っている人はあまり見かけないですよね。そのせいか家族にべったりな甘えん坊か、特別なしつけを受けている箱入り息子か……なんて想像してしまいやすいよう。

◆父親が恥ずかしがっていないところが疑問?

・「父親も息子もお互いに変だと思わないのが、怖いから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「アメリカでもなければありえないと思う」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「親離れできてなさそうだから」(22歳/建設・土木/技術職)

息子がパパと呼ぶのは「幼いころからの習慣かな」と思えますが、父親が大人になった息子に「パパ」と呼ばせる……という点は確かに不思議。そこに違和感を覚えないのはアメリカ風の教育をしているか、はたまた子離れ・親離れできていないということかも!?

■第2位/「ダディ」 ◆ダディはさすがに突っ込みたくなる

・「帰国子女などならわかるけど日本人がダディはださい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「欧米かとつっこみたくなる」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

冗談で父親を呼ぶときくらいしか、あまり使わないのがダディ。この呼び方を本気で使っている男性がいるとすると、確かに突っ込みたくなってしまいそう? 外国生活が長く、自然とその呼び方が身についたなら仕方ない気もしますが……。

◆なんか鼻につく

・「ふざけているように聞こえる」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「気取っている感じが嫌だから」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

また外国人でもないのに、ダディという呼び方は、父親をばかにしていたり気取っていたりする感じを受けてしまうという意見も。その人の生活背景がわからない中で、この呼び方を突然聞かされたら、確かに気になって仕方ないかも。

■まとめ

男性の父親の呼び方で、その人が過ごしてきた家庭環境や家族の考え方がアリアリとわかってしまうことが。特に女性は「横文字で父親を呼ぶこと」に抵抗を覚える人が多いよう。横文字で家族を呼び合う家庭に、自分がなじめるのか……不安になってしまうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月12日~7月19日
調査人数:109人(22歳~34歳の社会人女性)

他の記事を読む

家族の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に