camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月03日

ぶっちゃけうらやま~! 男性目線で「女性にしかできないと思う仕事」5選

提供元: マイナビウーマン

ぶっちゃけうらやま~! 男性目線で「女性にしかできないと思う仕事」5選

男性にしかできない仕事をやってみたくなるように、男性も「女性にしかできない仕事」をうらやましく思うのではないでしょうか? そこで社会人男性に「これは女性にしかできない!」と感じる仕事とはどんなものか、聞いてみました。

■保育の仕事

・「保育士など、人と接する仕事だと思う。女性ならではの事細かいところに気を配れるところが向いていると思う」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「保育士。女性にしか気づけないような小さな変化があると思うから」(32歳/農林・水産/技術職)

・「保育系のお仕事でやはり母性本能が必要だと思うから」(34歳/医療・福祉/技術職)

小さい子どもは自分の体調や気持ちなどを言葉でうまく表現できないもの。それを敏感に感じ取り、世話してあげられるのは、やはり気の利かせ方がうまい女性ならでは? また小さな子どもを守ろうとする母性本能も、この仕事に役立ちそうですよね。

■女性の体を扱う助産師

・「助産師。医師とは違う、妊婦の支えとなる存在だと思うから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「助産師。やはり男性では痛みがわからない」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女性の体に関係する職業。男性に見られるのは抵抗があると思う」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

妊婦が感じている痛みや体の不調など、細かい部分まで察してあげなければならない助産師の仕事は、やはり男性も「女性ならでは」と感じやすいよう。確かに同性の助産師さんに診てもらえると、理屈ではない部分で安心感がありますよね。

■美容やファッション系の仕事

・「美容関係。やっぱり美意識の高い女性は男には理解しづらい」(34歳/運輸・倉庫/その他)

・「ファッション・美容関係。女性しかわからないと思うので」(30歳/小売店/営業職)

美容やファッション系の仕事をしている男性はたくさんいますが、どことなく「女性らしい雰囲気」が漂っている人が多いような? やはり美意識を高く持つには、女性らしい何かが必要なのでしょうか。これも「女性ならでは」と感じやすい仕事ですよね。

■看護士の仕事

・「看護士だと思う。奥さんがしているが、忍耐と気配りが必要」(31歳/建設・土木/技術職)

・「看護士。優しく世話を焼いてもらえるなど、男性ではなかなか難しいところが女性には簡単にできる」(34歳/自動車関連/技術職)

昼夜逆転のハードスケジュールをこなしつつ、患者さんへのこまめな配慮が必要になる看護士の仕事。男性にしかこなせない力仕事もありますが、これも女性ならではの忍耐力や気配りがものを言う仕事かも!?

■まとめ

男性にしかできない仕事がたくさんあるように、女性ならではの能力が生かせる仕事もたくさんありますよね。自分の個性から「自分に合う仕事」を探す方法もありますが、女性というスタンスから見て仕事を探すのもアリかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳~35歳の働く男性)

他の記事を読む

仕事の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に