camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月05日

妊婦だけが味わえる!? 妊婦がうらやましいと思う瞬間3つ

提供元: マイナビウーマン

妊婦だけが味わえる!? 妊婦がうらやましいと思う瞬間3つ

将来は結婚し、子どもを産みたい、とライフプランを立てている女性はきっと少なくないと思います。ひとりでできることではありませんが、子どもを産むということは、女性にしかできない特権。そこで今回は働く女性たちに、「妊婦さんってうらやましいな」と思う瞬間について聞いてみました。

<妊婦がうらやましいと思う瞬間> ■とっても幸せそう

・「幸せ絶頂期だから。早く自分もそうなりたいから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分の子どもが自分の中にいるなんて、すごく幸せそうだから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「これから生まれる赤ちゃんのことをいろいろ考えたり、幸せな気持ちになりそうだから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「健康な子どもが生まれて幸せな家庭を作る希望にあふれていること」(24歳/食品・飲料/技術職)

自分のおなかに、愛する人との子どもが宿っているのですから、きっと妊婦さんは幸せでしょう。楽しいことばかりではないですが、それ以上に、うれしいことがたくさんありそうです。

■みんなに労わってもらえる

・「クタクタで帰宅中に、妊婦だからと席を譲ってもらっているのを見たとき」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「電車の椅子に優先的に座らせてもらえるから」(27歳/自動車関連/営業職)

・「電車で席を譲ってもらっているのを見たとき。私もしんどくて疲れていたら、『私も座りたいよ……』と思います」(27歳/建設・土木/技術職)

・「男の人に荷物を持ってもらえたり、座らせてもらったりちやほやしてもらえる」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

妊婦さんは、通常の状態の女性よりも、大きな負担を背負っています。無理をしてしまうと、母体にも胎児にもよくありません。だからこそ、周囲の人たちが率先して労わろうと思うものですよね。

■パートナーに大切にされている

・「幸せそうで旦那さんにやさしくされている姿を見るといいなって思います」(24歳/金融・証券/営業職)

・「夫婦で仲よく歩いているとすごく幸せそうに見える」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「旦那様に愛されている幸せオーラが出ているとき」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「旦那さんたちに大切にされている瞬間。一番幸せな夫婦に見えるから」(31歳/金融・証券/専門職)

自分の子どもを宿している奥さんにやさしくするのはあたりまえのこと。そのあたりまえの光景が、とてもとても幸せそうに見えるのです。「自分もいつかステキな彼を見つけて……」なんて考えてしまいますね。

<まとめ>

妊婦さんは、幸せを感じられる機会がある反面、つわりや体調の変化、重い体での仕事や家事など、たくさん大変な経験をする面もあります。身近な人が妊娠したら、ただ「うらやましいな」と思うのではなく、自分にできることをサポートしてあげたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月24日~2016年6月28日
調査人数:122人(22~34歳の働く女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に