camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月14日

そっち側はダメっ!! 将来の立ち会い出産で夫に見られたくないこと4つ

提供元: マイナビウーマン

そっち側はダメっ!! 将来の立ち会い出産で夫に見られたくないこと4つ

近年はめずらしいことでもなくなってきている立ち会い出産ですが、実際の出産の現場がドラマで見るような感動的なものになるとは限りません。女性にとってはまさに戦いでもある出産、もし旦那さんに立ち会われるとしたら見られたくないこととは……? 働く女性の意見を見てみましょう。

<将来の立ち会い出産で夫に見られたくないこと> ■苦しんでいるときの顔

・「苦しんで叫んでいる姿。引かれそうだから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「痛みに苦しんでうめいている表情は見られたくない。一世一代の変顔になっていると思うから」(30歳/その他/その他)

痛み、苦しみ、もがいているときの顔は決して美しいものではなさそう。普段の穏やかな顔とはまったくちがう妻の表情に、旦那さんもどうしていいかわからなくなってしまうかもしれません。

■生まれる瞬間

・「生まれるところ。グロそうなので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「赤ちゃんが出てきている股。女性として見られなくなりそう」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

赤ちゃんを産み落とす瞬間は見られたくないという人も。今後の夫婦生活に支障が出てしまうことを心配する声もあるようです。

■こんなこともあるかも

・「気張って大をもらしたところを見られたくない。恥ずかしいから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「失禁してるところは見られたくない」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

がんばっていきめば、大や小が出てしまうことは仕方のないこと。医療関係者は当然のように処理してくれますが、正直、大まみれ小まみれの現場は見られたくないですよね。

■痛みで人が変わってしまう

・「気が狂う程痛いときの暴言。きっと旦那がびっくりすると思うから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「暴言を吐いてしまうのは怖い」(26歳/その他/その他)

出産時の痛みは計り知れません。そのとき、自分の人格が変わってしまうことも容易に考えられます。旦那さんの「がんばれ」という言葉を、素直にうれしいと感じられなくなるのは怖いですよね。

<まとめ>

立ち会い出産という言葉は、響きはいいのですが、そんなに現実は甘いものでもないよう。できれば立ち会ってほしくないという意見も多く見られました。自分たちにとってどちらがいいのか、2人でよく話し合って出産に臨みたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月20日~2016年7月25日
調査人数:102人(22~34歳の働く女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に