camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月14日

小倉優子の夫と大違い! 妊娠中の妻を支える「デキる夫」3選

提供元: マイナビウーマン

小倉優子の夫と大違い! 妊娠中の妻を支える「デキる夫」3選

ショッピングをしている最中、妊娠中の妻と夫が、仲良く手をつないで歩いているのを見たことはありませんか? 幸せそうなその姿に羨ましい! と感じると同時にほっこりした気分になった人も多いはず。今回は独身男女を対象に、街でみかけてほっこりした「妊婦さんと旦那さん」にまつわるエピソードを尋ねてみました。

■妊婦さんをさりげなくエスコート

・「奥さんの手荷物を何も言わず、旦那さんが変わって持ってあげていた」(32歳/商社・卸/営業職)

・「階段で旦那さんが奥さんに手を繋いでいるところ」(38歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「お腹が大きくて足元が見えにくいからエスカレーターに乗るときに横並びで手を引いてあげ、乗ってからは後ろに回っていた」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「電車に乗ってすぐに夫が妻の席を確保していた」(26歳/建築・土木/秘書・アシスタント)

言われる前から、妊娠中の妻を気遣い、手荷物を持ってあげたり、電車の席を確保してあげたり。おなかが大きくなってくると、足元も見えづらいので、旦那さんの階段やエスカレーターでのエスコートはありがたいですよね。

■生まれてくる赤ちゃんが楽しみ!

・「エコー写真を見てお互い楽しみだねと笑顔で話してた」(35歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「仲良くベビーグッズを買い物している姿」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「だんなさんが奥さんのお腹をなでなでしてるとき」(24歳/不動産/営業職)

すくすくとおなかの中で育つ赤ちゃん。ベビー用品を買いそろえるのも楽しみのひとつです。「こういう服を着せたい」「ベビーカーどういうのにする?」なんてあれこれ話をしながら、笑顔で話す様子を見ると、こちらまで幸せな気持ちになりますよね。その他、産婦人科に夫婦そろって仲良く出向く姿にほっこりした、という声も。

■意外な旦那さんの姿にほっこり

・「抱っこ紐をしている旦那さん」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「エスコートの様が必要以上でほっこりする」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「スーパーで旦那さんが妊婦さんを探していて、妊婦さんと、お腹の赤ちゃんの名前?を呼んでいた」(23歳/その他/販売職・サービス系)

普段は奥さんが使っていると思われる、可愛い色の抱っこ紐をパパが付けていたら……。パパはちょっと恥ずかしいかもしれませんが、微笑ましくて、思わずがんばれ!と声をかけたくなりますね。妊娠は妻だけではなく、夫の意外な一面も見せてくれます。

■まとめ

ほっこりした瞬間で多かったものは、夫のさりげない気配りが垣間見える様子や、夫婦そろって赤ちゃんの誕生を楽しみにしている様子でした。妊娠中は身体も不調なことも多いですが、信頼できる夫が一緒だと、妻も安心できるというもの。そのぶん、余計に幸せオーラが出るのかもしれませんね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月8日~7月10日
調査人数:403人(22歳~39歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に