camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月15日

ヤバイ、赤ちゃんできちゃうよ!! 小さい頃妊娠すると勘違いしていたこと4つ

提供元: マイナビウーマン

ヤバイ、赤ちゃんできちゃうよ!! 小さい頃妊娠すると勘違いしていたこと4つ

突然ですが、あなたは子どもの頃、赤ちゃんができる仕組みをどう考えていましたか? コウノトリのうわさを信じていた人もいれば、どう考えてもわからず親に聞いてみた人もいるのではないでしょうか。働く女性が幼い頃に「こうすれば赤ちゃんができる」と勘違いしていたことを教えてもらいました。

■そもそもコウノトリってどんな鳥?

・「コウノトリに手紙を書いたら赤ちゃんを運んできてくれると信じていた」(32歳/金融・証券/専門職)

・「コウノトリが赤ちゃんの種を運んでくるのかと思っていた」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

赤ちゃんを運んでくると言われているコウノトリ。幼い頃はコウノトリがどんな鳥なのかさえもわからず、弟や妹ができたことをコウノトリに感謝していた人もいたのでは? きっと想像では赤ちゃんをつかんで飛んでくる、とてつもなく大きい鳥だったのではないでしょうか。

■軽いスキンシップで妊娠!?

・「なでなでしたら妊娠すると勘違いしていました」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

・「男女が手をつなぐとできる、みたいなことを昔小さいときに聞かされた記憶がある」(33歳/不動産/専門職)

男女の愛情が子どもをつくるという意味では間違ってはいませんが、ただ撫でるだけではスキンシップにしかなりません。今考えれば、幼い子どもにとってそれだけ大人が仲良くしていることは特別なことだったのかもしれませんね。

■結婚と妊娠はエスカレーター式?

・「結婚して、夫婦になって、キスをしたら赤ちゃんができると思っていた」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「結婚すると自然に赤ちゃんができるんだと思ってました」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

結婚と妊娠・出産はセットだと思っていた人も。中には何らかの事情で結婚しても子どもが生まれない親戚夫婦を不思議に思っていた人もいたのでは? 大きくなってから、妊娠は当たり前ではないことを知ることになるとは思ってもいなかったでしょう。

■間違ってはいない、けれどその続きがある

・「キスして抱き合うと子どもができると思っていた」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「夫婦で子どもが欲しいって願いながら一緒に寝るだけでいいと思ってた」(28歳/金融・証券/営業職)

ほかの話と比べると、かなりリアリティーのある勘違いですが、今一歩真実には届かなかったようです。幼い頃の想像力では、ここまでが精いっぱいのラインだったのかもしれませんね。

■まとめ

性教育のあり方については、昨今でも議論がなされているところですが、間違った知識を正しいと勘違いして周囲に話していた過去を考えると、なんとも言えない恥ずかしい気持ちになりますよね。将来、子どもに「赤ちゃんはどうやってできるの?」と聞かれたら、あなたはどう答えますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数115件(22~34歳の働く女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に