camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月16日

Why Japanease mother!  街で見かけた「非常識な母親」4

提供元: マイナビウーマン

Why Japanease mother!  街で見かけた「非常識な母親」4

レストランでランチしていたら、隣のママさんがおもむろに胸のボタンを外しはじめて授乳。えっ? ここお店なんですけど!? 街で見かけて仰天した、妊婦や新米ママの行動を聞きました。

■妊娠中の自覚がない?

・「腹出して外歩く妊婦ギャル」(22歳/その他/その他)

・「妊娠5カ月になるまでひた隠しにして、普通に重い物とか持ったりして仕事してた事」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「全力で街中を走ったり、ジャンプをしている妊婦」(25歳/その他/事務系専門職)

多かったのは、妊娠している自覚がないのでは? という意見。妊娠を隠していたという女性は、何か事情があったのでしょうか。でも妊娠初期は不安定な頃だし何かあったら大変。身近な人にだけは伝えておいたほうがいいかもしれません。おなか丸出しはファッションの一種なのかもしれませんが、冷えが心配になっちゃいますよね。

■公共の場所での授乳

・「電車の中でおむつ替え」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「カフェで授乳をしだして周りの男性がどうしようかとなっていた」(23歳/その他/その他)

電車の中や公共の場でのいきなりの授乳にびっくり、という意見も多数。ぐずる赤ちゃんを早く泣き止ませなきゃ! と思った末の行動なのかもしれませんが、周りはびっくりで目のやり場にも困りますよね。「授乳ケープしてるから大丈夫!」って、そんな問題じゃありません! 周りのことも考えて、トイレなど人の目につかない場所で授乳してほしいものです。

■タバコを吸ったり、お酒を飲む

・「禁煙の場所でタバコをすってた臨月の人」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「マタニティマークつけてるけど、ビアホールでビール飲んでたとき」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

妊娠中のタバコや飲酒は、おなかの赤ちゃんに悪影響があるため、妊娠中は避けた方が無難と言えます。でも中には"禁煙"の場所でタバコを吸うというマナー違反の妊婦さんの姿も……。ビアホールにおなかの大きな妊婦さんが現れたら、お店の人もギョッとしますよね。

■赤ちゃんを連れまわす

・「生まれたてで首がすわってない赤ちゃんを連れて、普通に買い物をしている。まだ人の往来等で危険なのに」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「赤ちゃんをやかましいところへ平気で連れていき、買い物等をしている」(35歳/農林・水産/専門職)

まだ小さな赤ちゃんを、大人の都合で連れまわす姿にも非難の声が。最近は、生後1週間後くらいから使用できるお出かけグッズも発売されていますが、だからといって必要以上に連れ出すのは赤ちゃんの負担にもなります。

■まとめ

ママの仰天行動で多かったのは、公の場での授乳やおむつ替え。自分の子ども中心で考えていて、周囲への配慮が欠如してしまっているようです。また、妊娠は病気ではないためふつうに過ごすのはいいものの、あまりにも妊娠しているという自覚がない行動には驚きを隠せません。大事な赤ちゃんを産むために、身体をいたわってほしいものです。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月8日~7月10日
調査人数:403人(22歳~39歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)

他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に