camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月16日

オレには無理っ! 約7割の男性が「立会い出産」から逃げる理由

提供元: マイナビウーマン

オレには無理っ! 約7割の男性が「立会い出産」から逃げる理由

結婚するまではあまり子どもに対する思いがなくても、実際に結婚してみて、パートナーが妊娠すると、さすがに落ち着いてはいられないという男性も多いのではないでしょうか。そこで今回は男性のみなさんに、パートナーの出産に立ち会いたいと思うかどうかを、アンケート調査してみました。

Q.パートナーの出産に立ち会いたいと思いますか?

「はい」……32.7%
「いいえ」……67.3%

パートナーの出産に立ち会いたいという男性は、およそ3割という結果に。どうやら多くの男性が立会いを望まないようです。男性は出産について、どのように考えているのでしょうか。それぞれの理由を聞いていきましょう。

<「立ち会いたい」と回答した人の意見> ■何度も経験できないので

・「一生にそうない経験だから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「滅多にあることじゃないから体験したい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「人生で何度も経験できる機会ではないと思うから。子どもへの愛情も深まると思うから」(38歳/情報・IT/技術職)

自分の子どもの出産は、そう何度もあることではないですよね。貴重な経験であるということから、立ち会いたいと考えている男性も多いようですね。

■彼女のそばにいてあげたい

・「そばにいることで、少しでもパートナーに安心感を与えたいから」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「彼女ががんばっているときに隣にいてあげたい」(36歳/金融・証券/営業職)

・「本人が許すなら。がんばっている姿を見たいし応援したい」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

出産は女性にとっても不安なものですよね。特にはじめてともなると、なおさらではないでしょうか。その不安を少しでも解消できればと、立ち合いを望んでいる男性もいるようです。

<「立ち会いたくない」と回答した人の理由> ■できれば見たくないのが本音

・「正直に言うとあまり見たくはない。かなり修羅場らしいので自分は邪魔になってしまいそう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「あまり見たいものではないから」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「あまり立ち会いたくない」(39歳/商社・卸/事務系専門職)

男性にとっては、出産は未知の世界のようです。どうしていいかわからないというのもあるので、できれば立ち会いたくはないという男性もいるようですね。

■痛々しそうで見ていられない

・「痛々しくて見ていられないと思うから」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「苦しそうで見ていられないから」(31歳/自動車関連/技術職)

・「血とかが苦手なので」(28歳/その他/その他)

出産はどうしても、かなりの痛みを伴うことが多いですよね。その苦しそうな姿を見ていられないという男性も多いのでは。ですが、女性としてはそばにいてくれるだけで安心できることもありますものね。

<まとめ>

出産は新しい命の誕生でもあり、神秘的な瞬間と言えるのではないでしょうか。その瞬間に立ち会うことは、なかなか経験できるものではありません。出産に立ち会うことで、子どもに対しての気持ちも大きく変わってくるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日〜2016年7月19日
調査人数:101人(22歳〜39歳の男性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に