camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月17日

妊娠前にやっておくべきこと4つ

提供元: マイナビウーマン

妊娠前にやっておくべきこと4つ

30代前後になると、子どもの出産について考える人も多いかもしれません。計画的に出産するために、まずは自分のやっておきたいことを、妊娠前に済ませておきたいもの。みなさんなら、妊娠前にどんなことをしておきますか? 働く女性に聞いてみました。

<妊娠前にやっておくべきこと> ■海外旅行

・「海外旅行。妊娠中は海外で何かあったらと思うと行けないし、子どもが生まれてからもしばらく行けなさそうだから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「海外旅行。子どもができると飛行機に乗るのも大変だから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「海外旅行。そう簡単には行けなくなるから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

妊娠すると、なかなか遠くに旅行に行くことは難しくなってしまいますよね。出産したあともしばらくは、子育てでなかなか出かけられそうにはないかも……。

■歯の治療

・「ブライダルチェックと歯医者に行っておくこと。妊娠したあと虫歯が見つかったら大変だから。麻酔をかけられない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「歯医者に行って歯をキレイにする。子どもにカルシウムを取られるためと母から聞いた」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「歯の治療です。麻酔などができないのでしておくべきだと聞いたことがあります」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

妊娠中によくないことのひとつとして、麻酔がありますよね。麻酔の必要となる治療などは、妊娠前に済ませておくほうがよさそうです。

■体を健康にする

・「体のメンテナンス。妊娠中はできなくなるので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「健康な体作り」(23歳/その他/その他)

・「健康問題の解消や健康診断の受診。妊娠中にできないケアをしておいたほうがいい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

妊娠を考えると、やはり健康な体作りは大切ですよね。赤ちゃんのためだけでなく、母体のためにも、健康な体はかかせませんよね。

■遊んでおく

・「よく遊んでおくこと。もうできない」(31歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「たくさん遊ぶ。動けなくなるから」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「旅行や友達と遊ぶこと。子どもができたら自由な時間はほぼなくなると思うから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

妊娠から出産、そして子育てと考えると、すべてのことに全力投球することはしばらく難しくなってしまいます。そう考えると、今のうちに遊んでおいたほうがいいかもしれません。

<まとめ>

妊娠すると、いろいろと制限が多くなりますよね。また、妊娠の準備としては、体調をととのえておくということも大切になりそうです。将来妊娠したいと考えている人は、参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月26日~2016年8月2日
調査人数:108人(22~34歳の働く女性)

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に